見出し画像

ベトナムフェスティバル2018

昨晩TLでこの土日にかけて代々木公園で「ベトナムフェスティバル2018」が開催されていることを知り、きょう朝イチで行ってきた。代々木公園の○○フェスティバル(○○には国名が入る)みたいなのはしょっちゅうやっていて、特にスケジュールはチェックしていなかったのでこういうときTwitterの情報はありがたい。とはいえ、今日は自宅作業も進めないといけないので、ちょっとお散歩してブランチがてら買い食いしてすぐ帰るみたいな感じで。

今日は暑くも寒くもなく、最高の陽気でまさにフェス日和。代々木公園のベトナムフェスは今年で10回目だそうで、わたしも過去に何度か来ているけど、年を重ねるごとに出店数が増えているような気がする。東京じゅうのベトナム料理屋が出店出しているんじゃないかという。マップに掲載されている飲食ブースをざっと数えるとゆうに50はある。

さっそく食べたブン・ボー・フエ。おいしい。ベトナムの麺料理というと平麺のフォーだけれど、ブンは丸麺。ベトナム料理のメニュー名は覚えてしまうと簡単で、食材や調理方法を示す単語が並んでいる感じになっている。ブン・ボー・フエはフエ(地名)の牛肉(ボー)麺(ブン)。

まだ行ったことないけれど、池袋西口にあるというPho Trungというお店。どれもこれもおいしそうで目移りしてしまう。出店で出しているところはだいたいが店舗があるので、別にそのお店に行けば同じものを落ち着いて食べられるのだ。でもそれはそれとして野外で食べるの楽しいよね。

デザートのチェーは、氷入りで冷たくしたタピオカココナッツミルクに、ドライフルーツや甘い豆などがたくさん入っていて、スプーンで食べる。かなりドロッとしていて見た目はメニュー写真ほど良くないものの、おいしい。

まだ10時台ということもあり、かなり空いている。代々木公園のフェスはお昼時に当たってしまうととにかく行列待ちがひどくてロクに食べられないので、時間帯をずらして良かった。たぶん一番人気のタイフェスとかだと、見渡す限り人混みで移動すら困難になってしまう。そうなるとそれこそ、お店に行って食べたほうがいいよねってなる。

ほかにもあれこれ味見したいところだけども、朝からそんなには食べられない…。短い時間ながら満喫できた。

飲食に比べるとずっと少ないながら、企業や観光関連のブースもある。これとかVRでベトナム行こうみたいな出しものもあって、なかなか奥ゆかしいサイバー感があった(にしてもVRのビジュアルでよく使われる、ヘッドセットつけてボケっと口開けてるあほみたいな写真は好きだ)。

ベトナムという国は個人的にご縁があり、仕事で毎日ベトナムとSkypeするみたいな日々を2年くらい過ごしていたこともある。出張でホーチミンへも行った。いずれそのあたりのこともnoteに書きたいな。

ちなみに、神奈川県でもここ何年か県をあげて同じような日越交流イベントをやっていて、それが横浜の日本大通り周辺で開催される「ベトナムフェスタin神奈川」。今年は9月8日~9日の日程らしいので、こっちも行ってみようと思う。いまのうち忘れないようにカレンダーに入れておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?