見出し画像

2017年前半に聴いていたアルバム

今年前半によく聴いたアルバム6枚について書いてみようと思います。

私は定額制配信サービスGoogle Play Musicを利用していて、ほとんどはそこで聴けますが、テクノの場合はレーベルがYouTubeを積極的にプロモーションに使っているケースもあり、聴くだけならYouTubeで済むこともあります(もちろん、気に入ったものはお金を出して買うほうが誰にとってもいい)。
すべて2017年にリリースされたものです。

💿 💿 💿

Markus Suckut / Resist

春先は部屋でも移動中も延々とこればかり聴いていた。好みの曲は最初のキックの一音を聴いただけでウオーッとなるんだけど、この"Fifth Movement"もそのひとつ。無限に続くかのようなドッチッドッチッという骨太の縦ノリのビートを、浮遊感のある空間系のパッドが包み込む。地味ながらも、抜き差しでビルドアップしていく展開が100%肉体的というか、「頭で考えて作っていないグルーヴ」の良さがあって、真っ暗な深夜のフロアの空気をそのまま閉じ込めたようなリアリティと説得力がある。

Markus Suckutはモダンテクノの聖地ベルリンから敢えて距離を置き、デュッセルドルフ近郊で活動する独特の立ち位置のアーティスト。ExileはベテランJohannes Heilと彼が2015年にスタートしたレーベル。Resistというタイトルとジャケットもかっこいい。

Shobaleader One / Elektrac

Squarepusherの古い曲を人力で完全再現するバンド。アルバムは2枚組でどちらも甲乙つけがたく、気分によって好きなほうを聴いていました。一度は生で聴いてみたいよね。作品ついては以前のnote記事で詳しく書きました。

Sigha / Metabolism

名作"Living With Ghosts"以来、5年ぶりの待望のセカンドアルバム。粒の細かい深いリバーブが聴いた超低音でスタートする1曲目から、音響的にもネクストステップに行ってしまった感じがあり、ぞわぞわした。ひんやりとした無機質・非人間的な質感が気持ちよく、移動中に聞くと見慣れた光景が違うものに見えてくる感覚を味わえる。

どの曲もトーンが違うのでひとつを選ぶのは難しいけど、8曲目の"Interior"のような直線的なミニマルはかえってSighaの個性がわかりやすい。重力に従ってひたすら深海に沈んでいくような、静かな覚醒感がずーっと続く。ヘッドフォンで適度に大きい音で目を閉じて聴こう。

V.A. / Gradients

前衛ドラムンベースレーベルAstrophonicaのレーベルコンピレーション。これはカッコ良かった!フットワーク(ジューク)とジャングルとドラムンベースを掛け合わせたようなトラックのうちで、完成度の高い作品がいいバランスで収録されている。Stray、Sam Binga、Fracture、dBridgeなど。

この曲の謎のノリすごくない?どう踊っていいかもう分からないよ!

Armin van Buuren / The Best Of Armin Only

トランスの大御所Arminが各地で開催してきたショウ"Armin Only"の集大成的ベストアルバム。もうArminはこの一枚でいいというほどの充実度。普段あまりトランスを聴くことはないけれど、これを聴いて久しぶりに火がついてしまった。

Arminのいいところは、15年前にやっていたことをただ繰り返すのではなくて、昨今のEDM的なショーマンシップを取り入れつつも、媚びることなく彼なりの落としどころを見つけているところ。古い曲も、「アップデートしたうえで昔より悪くなっていない」というのがすごい。

作業しながらぼーっと聴いていたら、34曲にもおよぶ長いセットリストの最後の最後に、初期の"Blue Fear"や"Communication Part 3"のようなアンセムが入ってきて、不覚にも胸が熱くなってしまった。Arminにはこれからもずっとスーパースターでいてほしい。

Gemini Voice Archive / Paradoxical Chronicles

最近はこれです。もう本当ずっと待っていたスペイン発覆面2人組ユニットGemini Voice Archiveのファーストアルバム。

GVAの特徴としては、ヒプノティックでミニマルなウワモノシンセ、全体的な抜けの良さ(=マスタリング完成度の高さ)、適度に上下する展開の小気味よさと色々あるんだけど、何といってもシリアスな4つ打ちテクノの王道から逃げずに、「使える」曲しか出さないというところが好き。

宇宙を連想させるタイトルなど、世界観的にはどちらかというとコンセプチュアルでありながらもツール(道具)に徹しているというか。そういう意味では、昔のJeff MillsのPurpose Makerプロジェクトにも近いところがありますね。

Gemini Voice Archive - Paradoxical Chronicles - YouTube https://www.youtube.com/playlist?list=PLwMrcJeZo1-RPbssvbXn-srkYuxl-GL5r

このアルバムはレーベルSomaが公式にYouTubeに全曲をアップしていて、プレイリスト形式で最後まで聴けます。何も考えずにゴリラのように踊ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?