見出し画像

Steamサマーセールで何を買ったらいいか(続き)


前回の記事の続きです。
せっかくの機会なのでもうちょっと何本か紹介してみますね。

■ ■ ■

Ninja Pizza Girl

まずはこのゲームの紹介文を読んでみてください。

ニンジャ・ピザガールは、真剣なゲームです。テーマは自尊心、いじめ、立ち直る力―それと、ピザを配達するニンジャです!横スクロールのフロー型ゲームプレイで、父親が個人経営するピザ屋でピザ配達ニンジャとして働く、16才の女の子の物語です。ここは、スラムが高層ビルの上層階まで広がる世界。強大なメガ企業が貧民層を搾取し、質のいいピザは非常に貴重です。ジェマは理想のため、家族のため、商売のために戦います。相手はこの年代の少女にとってもっとも容赦ない敵―同年代の少年少女です。

これだけでもう買う理由は十分!ゲームとしてはオーソドックスな2Dアクションプラットフォーマーですが、ストーリーも含めて細かいところまで真面目に作っている感じがあって好感が持てます。オーストラリア人の開発者の方が家族総出で作っているらしく、なんかそういうところもいい。へんな日本語看板も色々出てくるし、ゲーム自体も日本語対応です。

ちなみに2Dビューのゲームですが3Dモデルで作られていて、クリア後のオマケで敢えての主観モードを選べたりもする…。あと実績がみんなカワイイ。

サマーセール価格で349円

http://store.steampowered.com/app/319470/Ninja_Pizza_Girl/

■ ■ ■

Parallax

Portal風のファーストパーソンパズルゲームはたくさんありますが、このゲームはシンプルによくできていました。ポータルを通して「表」と「裏」の世界を行き来してパズルを解いていく。際どいアクションも要求されず、どちらかというと仕掛けを把握してじっくり考えたり、いろいろ試してみるタイプのゲームなので、そういうロジックものがお好きな方におすすめ。ストーリーはまったくなく、面クリア型のストイックな仕様です。

サマーセール価格で245円

http://store.steampowered.com/app/325060/Parallax/

■ ■ ■

Lovely Planet

ほのぼの&カワイイな世界観に邪悪な難易度を詰め込んだ、プレイステーション初期のゲームを思い出させるジャンプアクションFPS。FPSが苦手な私もこれは一発で好きになりました。敵を倒すと「敗れた」弾を撃ち返すと「受け流し」となぜか日本語が出てきて、全体的にもトンチキ日本語の嵐なので、その意味でも楽しめます。

とにかく敵が全力でプレイヤーを殺しにくるので死にまくるわけですが、0秒で無限にリトライできるのでノーストレス。ジャンプしながら地上の敵をエイミングして、着地した瞬間に空中の爆弾を撃つ、みたいな高度なことを要求されても、繰り返しているうちに成功したりするのが楽しい。マウス&WASD操作のトレーニングにも。

サマーセール価格で203円。続編のLovely Planet Arcadeはさらに凶悪な難易度!

http://store.steampowered.com/app/298600/Lovely_Planet/

■ ■ ■

Circa Infinity

このトレーラーを見てピンと来たら買って損はないです。映像センスがすばらしい超絶サイケデリックな面クリア型アクションゲーム。操作はシンプルで、左右とアクションボタンのみ。敵を避け、円周から内側に潜り、ジャンプするとズームしてどんどん同心円状の渦の奥に向かっていく…。カワイイのにちょっと不気味で怖くなる、悪夢のような体験をぜひ。私は下手くそで全然先に進めませんが、十分に楽しめました。

サマーセール価格で294円

http://store.steampowered.com/app/390610/Circa_Infinity/

■ ■ ■

Grow Home / Grow Up

もしPCのグラフィック性能に多少の余裕があって、のんびり探索系の箱庭3Dゲームが好きなら、Grow Homeと続編のGrow Upはかなりいいですよ。ある惑星に落下してしまったロボットが、蕾に掴まると急成長する不思議な植物(蔦)を大樹に育て上げ、地道によじ登って衛星軌道上の母船への帰還を目指すというゲーム。空中のあちこちには未知の島があって、その内部を探索しつつ、隠された植物や動物を収集したりもします。

続編のGrow Upは少しスケールアップして、星を飛び出して宇宙や月に行ったりできます。あと、時間制限のあるアクションゲーム的なチャレンジミッション要素もあるので、慣れたら長く楽しめるかも。

難しいところは全然なく、コツコツ探索して行けなかったところに行けるようになる楽しさ、蔦を操作して自分が作ってきた箱庭を俯瞰できる楽しさが味わえます。葉っぱで空を飛んだり、グライダーで気流に乗ってより高いところへ行ったりするのも気持ちいい。

ただ、シンプルなグラフィックに見えて、ステージが複雑化するにつれて読み込みが重くなるので、グラボを積んでないと意外と厳しいです。

サマーセール価格でGrow Homeが518円、Grow Upが648円

http://store.steampowered.com/app/323320/Grow_Home/
http://store.steampowered.com/app/426790/Grow_Up/

■ ■ ■

Steamサマーセールは7月6日までです。これが終わると次はハロウィンか感謝祭か…。今すぐ遊ばないけれど買っておく、みたいなのも全然アリだと思います。なにかのご参考になれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?