見出し画像

FGO:深海電脳楽土SE.RA.PH

5月1日からスタートしたCCCコラボイベントを完走したので、それについてのメモです。おもしろかった。原作(ネタ元のFate/EXTRA CCC)を知らないし、そもそもFGOを初めて4ヶ月ちょっとだけど、いままでのイベントのなかで一番楽しめました。

ストーリーがわりと、メルトリリスをメインヒロインとした王道のタイムリープもの恋愛シミュレーション(的なノベルゲーム)だったのが意外で。例によって、序盤は内輪ノリっぽいテキストで一歩引いてしまうんだけど、それでもぐいぐい引き寄せて最後に全部繋げてみせる力技、改めてすごいなと思いました。

難易度的にもちょうどよく、星5がいないうちのカルデアメンバーでも、強いフレンドさんがいれば創意工夫で乗り切れるあたりのバランスに感じました。ところどころコンティニューはしたけれど…そこはFGOに関してはお話優先でやっていますので。でもWANTEDサーヴァント戦とかなるべく令呪切らずに頑張ったよ。

序盤に余っていた無償石の10連でパッションリップが来ました。イベントのピックアップサーヴァントが出たのって初めてかもしれない…。

来たので描いた

使ってみたら予想以上にバスター火力があり、メインアタッカー(ヘラクレス)と並んで盾も兼務する即戦力ぶりを見せてくれました。宝具威力はまったくないものの、全員を2000回復してくれるのがかなり助かる。うちはほかにマーリンとかの回復役がいないので…!

重サイバネアームの迫力がチョースゴイ

普段のイベントと違って、素材集めのための虚無のような周回がほとんどないのも良かった。解放されたクエストを順にこなしていけば、ある程度自動的にぽこぽこミッションが達成されて、新しいミッションが解放される流れが気持ちよかった。KP集めのための周回らしい周回みたいなミッションは「イーターX」と「中立30体」くらいじゃなかった?あれとかも、うちのレベルだと少し気を抜くと死ぬくらいの難易度だったのもダレなくて良かったです。

というかKPも結局全部集めなくてもよかったし、ラスボス戦はいつものようにコンティニューに頼らずとも、2回めでなんとか突破できました。

前衛は比較的安定していたので、宝具に耐えるタイミングと回復さえ間違えなければいけるかなと思っていたら、2回目のゲージブレイク時に発動する強化スキルが効いてあっさり全滅してしまい、残り30万は後衛のゴリラ軍団で殴り倒しました。最後はマスタースキルも令呪も使い切り、ラストスタンディングヘラクレスでギリギリ55ターンで勝った。

こういうバランス調整にとても感心してしまう

キアラさんピックアップのサプライズには驚いてしまった。まさかあのストーリーの流れで来るとはでしょ。キャラデザインいいですよね。メルトもリップもそうだけど、描きたくなるのはいいデザイン。

でも、ガチャに関してはたまたま来てくれたメンバーだけで頑張るという方針なので、今回はお迎えせずにフィニッシュです(たぶん)。フレンドさんのを借りられれば満足なので、なんかいい感じに育てたらサポート編成に入れておいていただけるとうれしい。オール枠1つはそろそろ厳しい感じですが。

それにしても、お話的にはマシュなしで進んでいくストーリーだとか、未来方向へのレイシフトだとか、それに残っている魔人柱がらみの話だとか、1.5部~2部への布石と思われる要素がいろいろありました。私は、FGOってキャラクター本位の物語…つまり多様なキャラがいて、それらの関係性のなかでストーリーラインが生まれるものだと思っていたのですが、6章~7章、そして今回なんかは特に、むしろストーリードリヴンなのだなあと強く思いました。こういうお話をやりたいから、キャラをあてがうみたいな。ルール作りと配役は力技かつ強引なのに、描きたい話の筋が通っているので謎の納得感がある!

素材集めも特にしないので今回はこれでおわり

今回の話でガウェイン、トリスタン、タマモキャット、エミヤオルタの印象がめっちゃ良くなりました。特にガウェインとトリスタン!6章での彼らしか知らなかったので、こういう感じでいくらでもサーヴァントを再登場させられるのはFateの強みだなあ。ニンジャでもこのシステムあったら面白いのだけど、みたいなことを考えたりしました。

メルトリリスよかったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?