見出し画像

YouTube登録者2桁の無名がたった2週間で20万再生稼いだ話

こんなんで金稼いでもしょーもないのでもちろん無料です。

↑合わせて読んでおくと◎。
当たり前のことをすごいことのように話してるけど、そもそもこの前提知識すらない人が多い。


YouTube始めるまでの流れ

就活嫌すぎる
→やりたいことが自分の好きなように作品を作ること+強い自信
→親には明言せず1年ローンを組み4月中旬ハイスペPCを購入
→5月上旬動画初投稿

やりたいことがあるのにそれを無理くり抑え込んで諦めて、それっぽい理由にけしかけて毎日仕事してそこそこの給料で妥協するくらいなら博打打って自分の才能を試したいと思ったのでこうなりました。

まともに就活したら自分のやりたいことが叶えられそうな会社くらいいくらでも見つかるとは思うんですが(そこそこの大学入ってるし)、就活のシステムがうざいので拒絶していました。前置き終わり。

やったこと・重要事項列挙

最初から収益のことばっかり考えてる人はそもそも1本動画作るだけで死にます。ブログとかデザイン学んでお金稼いだほうが楽ですよ。

①大事なのは『自分が何者であるか』

基本的にはなにか一発バズらないと誰も見てくれないです(あたりまえ体操)。

編集された見やすい動画ほとんどあげてない一般人が適当なゲーム配信してて誰が観る?知り合いですら見ないでしょって話。

あといくらその界隈で実力者であっても競合他者が多い場合はなんの優位性もありません。Apexの配信なんか特にそうですが、上位0.05%くらいしか存在しないApexプレデターの配信ですら同接20人もいないなんてザラです。
だって魅せプならRas観ればよくない?ランクや大会ならFENNEL観ればよくない?面白さでSqlaに勝てるやつおる?

てなかんじで自分の中でApexかウマ娘の動画作りたいって思いはあったけど自然にApexは後回しになりました。(登録者もっと増えたら配信するよ)

『自分が何者であるか』

とにかく大事なのは一般人との差別化、自分がコンテンツの提供側であることの自覚が大事。ブランディングってやつ。

例えばツイッターを新たに開設したりYouTubeでしょーもない動画を非公開にしたりとか。あとはその提供するコンテンツに応じてアイコンとか概要欄とか人の目につくとこ全部気にかけてください。医者が自分のクリニックで半袖短パンにサンダル履いてたら新規のお客さん困惑するでしょ?

↓ここからが自分のやってたこと

3月下旬にリリースされたウマ娘というソシャゲがクソバズりましたね。

もともと2018年にリリース予定だったけどいろいろあって3年掛けてアホほどクオリティ上げてきたうえに同時並行で放映されてたアニメ2期がめちゃくちゃストーリー神がかってて最高のタイミングでリリースされたってやつ。100日後に死ぬワニの成功バージョン。

デレマス(アイドルマスター)とパワプロを組み合わせたようなゲームシステムで、課金無課金問わず試行錯誤が大事なんだけど、結局やっぱり課金勢には勝てないのよ。ランキング上位はウン百万課金は当たり前だし、YouTubeには育成攻略動画や◯◯連ガチャ配信みたいなのが溢れかえって一瞬でレッドオーシャンになった。

そんな環境でどんな動画を上げれば目立てるのか。

そもそも生声で動画上げる気はなくて、ゆっくり実況をやるつもりでした。もちろん自分の取り柄を出していかないとファンは獲得できない(誰かの下位互換、真似事では視聴者が離れやすい)ので、まずは先行研究しましょう。なんで適当に[ウマ娘 ゆっくり実況]なんてYouTubeで検索してみたところ、驚くことに1件しかヒットしない!(しかもリリース初期に1本だけ)
それもそのはず、ソシャゲの育成なんて周回前提なんだから面白くするのめちゃくちゃむずいんですよね。ナツさんというソシャゲのゆっくり実況で人気のある動画投稿者の方もウマ娘のゆっくり実況投稿しているのですが、育成動画というよりもウマ娘の紹介動画?のような感じで初心者向けに作られているイメージでした。
一言で表すと、ブルーオーシャンだけどブルーオーシャンにならざるを得ない理由があるといった感じ。そうは言っても自分の頭の中で人気の出そうな動画の構成は浮かんでいたので、どうせチャレンジャーなら難しくても人のいないところを狙おうということでウマ娘のゆっくり実況制作をはじめました。

『自分が何者であるか』→『ウマ娘』の『ゆっくり実況』の人

②代表作を作る

とはいえよくわからんどこぞの馬の骨のゆっくり実況なんて誰も見ようとしないのが当然の摂理。今では3万再生超えの[デビルマンは育てたい part1]も一週間で数百再生がいいとこでした。いくらコンテンツの質が良くても関連動画に出なければ誰も見ないよねっていう。

僕はニコニコ動画が好きなのでランキングとかずっと眺めてたんですけど、明らかにウマ娘が今のニコニコの実権握ってるんですよね。特に目立って人気なのがウマーマンシリーズ(デビルマンやキャシャーンといった昔のアニメのキャラに推しの良さを面白おかしく喋らせる動画群。けものフレンズのジャガーマンの派生作品)。MADなのでもちろん編集量も多く、愛がないと作れない(ガチ)ので手を出しにくかったのですが、育成シリーズを作ろうにもネタ寄りになってしまい本来の制作意図から脱線しつつあったため、友人の助言もありウマーマンシリーズを作ろうということになりました。自分の作りたいものを作る、というのが第一にありましたがニコニコ動画の特性上ユーザーではなく作品単位でバズりやすいという点にも着目し、いい広告塔になってくれればという思いも込めて制作を開始しました。(ニコニコにはニコニ広告というのがあって初めて動画投稿したユーザーが注目されやすいシステムがあります)

まあそんなこんなで愛を込めてゴールドシップっていうキャラのMADを作ったんだけど普通にバズりました。自信あったから嬉しいね。

大事なのはそんなことじゃなくてなんでバズったのかってところ。動画の面白さとかセンスじゃんって思って諦める人多いけどあんなん先駆者の動画見まくってウケやすいポイント理解して模倣して自分なりにまとめてちょっとオリジナリティ加えれば案外見てもらえるでな。動画投稿してうまくいかなかったところで誰も批判しないし、そもそも作ってみなきゃわからんし。

本題。ゴールドシップの育成動画作ってて脱線したパートをそのまま派生させてMADを作ったんだけど、ゴールドシップってめちゃくちゃ人気キャラでリリースしてすぐの時点(3月下旬)に出されたゴールドシップマンが30万再生されてたわけ。しかもそれだけじゃなくて『ゴルシちゃんマン』や『黄金の不沈艦マン』や『ぱかチューブっ!マン』や『黄金戦艦 ゴルシ』やら、列挙するだけで笑っちゃうくらい先駆者いるしほぼ全部10万再生超えてるしで普通はもう新たに作ったところで見向きもされないんですよね。だけど自分は投稿して10日程度で10万再生、ついでに投稿して5日程度の頃にランキング1位達成しました。なんでそんなことができたのかというと単純に差別化です。
デビルマンシリーズ(ウマーマン)というのは実際デビルマンに限らず、様々なアニメ作品の音声素材を用いて作られています。先程も述べたようにゴルシMADは大量に作られてはいたのですがどれもアニメのゴルシや史実のゴルシにフォーカスしている上に全部キレイにデビルマンのテンプレに沿ったものでした。というわけでタイトルも擦られまくっててデビルマンじゃ無理だと踏んでその次によく遊ばれてるキャシャーンを中心にしたMADを作ることにしました。これが功を奏して二番煎じと思われずにバズることができました。
キャシャーンMADがあまり作られない理由→曲のテンポが早い(音ハメ難しい)
あとは中身なんだけどウマ娘のメインストーリーってめちゃくちゃ良い話盛りだくさんでゴルシが輝いてんのに先駆者の誰も目をつけてなかったんだよね。なので笑いだけじゃなく中身の伴った作品が作れました。

タイトルとサムネもそこそここだわってます。

キャプチャ_2021_05_25_10_43_47_327

いや読めねえよwwってなるのは狙いでもあるんだけど(下記)、単純に固有スキルって語呂がいいの多いからもじったらいい感じになるんじゃないかなって思って『不沈艦、抜錨ォッ!』+『キャシャーン』で『不沈艦、抜錨ャーンッ!』って、はい。
ばっびゃーんって読めるよね?俺は読める。

画像2

あと見やすいサムネないかな~って思って固有スキルタイトルだし固有発動してるとき顔アップになるしってことでそこのコマを採用しました。ただそのまま使おうとしても縦長でサムネとしては小さすぎるので斜めにして縁取りして、うしろはうまぴょい伝説のラストの決めシーンを拡大してぼかしてみたらめちゃくちゃカラフルだったんでそのまま使いました。

困ったら回転させて角度変えると結構いい感じになるのでおすすめです。

代表作を作る→流行りに乗っかりつつオリジナリティを出す(不沈艦、抜錨ャーンッ!)

③サイトごとの特性を理解する

ゴルシMADを投稿したあと、MAD制作楽しくなっちゃってもう1本立て続けにノリで作っちゃったんだけどそれがゴルシMADの2~3倍速でバズった。なんならゴルシMADの再生数抜いて未だにランキングTOP10に居座ってる。

まあそんなこんなでニコニコの流れを理解していたからこそ苦労せずバズることできたんだけど、バチバチに著作権グレーのMADたちがクリエイター奨励プログラムに認められるわけもなく(ニコニコの収益化は厳しい)、当初の予定よりも早くからYouTubeで注目されることを考え始めました。

結論から述べるとコメント付きの自分の動画をYouTubeに転載しただけなんだけど、これがバカみたいに伸びた

ニコニコが廃れたなんて話は何年も前からずっと言われ続けてるけど、なんだかんだやっぱりコメントが流れてる動画は面白いし、優秀なコンテンツは醸造され続けてるんだよね。単純に観る人が減ってるだけ。

そんなのはYouTubeに入り浸ってれば誰でもわかることで、ニコニコのコメント付き転載動画ってめちゃくちゃ再生されるのよ。
有名なのはアル中カラカラ。wawawaっていう高給取りのおっちゃんが最底辺の晩酌をただ撮ってニコニコに上げてるだけなんだけど、めちゃくちゃおもろい。コメントがうまくツッコミ役になってるから尚更おもろい。

てな感じでニコニコで人気出る動画ってコメント付きで載せたほうが伸びやすいってのがあるんだけど、デビルマンMADもそれに違わず実際YouTubeに転載されてるのが20万再生とかいくんだよね。
ここであえて転載”された”って言ったのは人間の底辺クソ野郎が人の作品勝手にYouTubeに載せて金稼ぎしてるんだよね。絶対にパクられたくないなって思いもあって、ニコニコでそこそこ伸びたタイミングで自分で転載したんだけど案の定伸びました。かかったコストといえば画面録画の数分とサムネ選ぶ数分だけ。そんなんで儲かる転載厨って恐ろしくない?

まあでもただ転載しただけでは転載厨と誤解されるし、MADはそう何本も投稿できない(製作コストが大きい)。あくまでYouTubeで継続してファンを獲得できるのは育成動画だと踏んでいたのでそちらがメインコンテンツだと証明する必要がありました。

そんなときに転機が訪れます。YouTubeの関連動画に自分の動画が載るようになり一気に再生数が伸びたのです。そこらへんのシステムはあまり詳しくないので間違ってたら申し訳ないのですが、コメント数が結構絡んでくるみたいです。先程見せたきれいなサムネではなく、コメントで埋め尽くされたシーンをサムネにしていたのも大きいかなと。

序盤にチラッと申し上げたとおり、一般人からの離脱が何よりも大切です。簡単に言えば、実際の人気は別としてまるで人気者であるように見せることが大事。ニコニコのことばっかり話して申し訳ないんだけど、ニコニコのコメントって50もあれば画面埋め尽くすシーンひとつくらい生まれるはずなんだよね。だから実際の再生回数が1000もいってなくてもコメントが画面の半分くらいを埋め尽くしているシーンをYouTubeのサムネにすることで関連やらで見つけた視聴者がとりあえずクリックしちゃうって仕組み。それでちゃんと中身の伴ったコンテンツを提供できていれば超コスパ良く再生数伸ばせるよねっていう。

ちょっと考えればわかることなんだけど、これはツイッターでちょいバズした動画をYouTubeやTikTokに上げる際にも役立つと思う。ツイッターの動画ってタイムラインで勝手に再生されたのもカウントしてるからかなり数字が水増しされてるのね。だからたとえ100~500いいねでもワンチャン100万再生とかインプレッションで表示されることがあって(ごめん流石に盛りすぎかも)、他サイトに上げる際にツイッターで◯◯万再生って書くと実際大したことなくてもクリック数が増えやすい。

話は戻ってメインコンテンツが育成動画であることの証明なんだけど、これはもうそのシリーズの続編を作るしかない。案の定、最初の動画にpart1とつけていた&そこそこのクオリティに仕上がっていたおかげで、自分であげた転載動画から来た視聴者がゆっくり実況を観て「なんだ、この人面白い作品これからも作ってくれそうじゃん」と刷り込みができた。
てなもんで急いでpart2を作ってアップしてみると7時間で7000再生とかいう登録者3桁の人間ではありえない速度で再生された。

実は現在有名なゆっくり実況者(20万人超え)と4年前から親睦があって登録者3桁の頃から観察してきたからどういう動画がYouTubeウケいいかとかはある程度頭の中にインプットされてるんだよね。こればっかりは研究するしかないと思うので、自分の上げたいコンテンツだったらどういう動画がバズるかっていう傾向を掴むことをとにかく意識してください。オリジナリティは模倣の上に成り立っています

サイトごとの特性を理解する→サムネやタイトルで人気を装って関連動画からのクリックを増やす(綺麗なサムネではなく、あえてコメントで埋め尽くされたサムネを使う)

④これから

ここまで読んだ人は優秀!まあでもインスタとかに流れてくるYouTube講座とかに1万払ったりするくせに実践に移せない人がほとんどだから結局本人次第ってことなんだろうな。正直センスの一言で片付いちゃう要素がほとんどなんだけど、どこまで人気者のマネができるかどうかだと思う。自分から底辺YouTuberですなんて言っちゃう人、センス無いよ。

これからなんですけど、とりあえず収益化申請できるようになったのでその最中です。一ヶ月はかかるって聞いて普通に著作権でアウト食らうんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてます。助けてデビルマン…

収益化できたらガンガン動画投稿してマイク買って配信もして実績で親説得して自分らしく生きていきたいです。

配信はウマ娘の育成しながら視聴者の育成相談に乗るってのが面白いんじゃないかなって思ってます。具体的にはTwitterのDMに①育てたいウマ娘②競技場で使う予定の距離③持ってるサポカ一覧のスクショ送ってもらってそれにアドバイスするみたいな。相談するかもしれないからとりあえずフォローしとこって感じでYouTubeからTwitterへうまく繋げて(こういうのなんて言うんだっけ?)Twitterでの告知の有効性を上げるのに役立つかな~と。

ペリカンっていうポケモン実況者が1クールごとやってた今季アニメランキングもやりたいんだよね。伊達に年間100本観てないからね?

というわけでまとめると、

①ブランディング、キャラ付け
②代表作、バズらせる
③サイト特性を理解して、バズった動画に集まった人間を離さない


ガチでなぐり書きしたんで見づらかったとは思いますが誰かの努力の一助になればこれ幸い。ではでは。

(登録者もっと増えたら第二弾書くよ!)

いただいたサポートのおかげで食生活が少しずつ人間に近づけると思います。いつでもサポートお待ちしております。