見出し画像

【ORAS】ガチャトリプル構築記事【ガチャバクーダ】

詳細↓

 こういう引いたものでどうにか構築を組むっていう形式(ドラフト、しりとり)が一番すきなので参加しました。


ガチャ結果


アイテム
オボンのみ、半減きのみ(種類自由)、いのちのたま、こだわりハチマキ、たつじんのおび、ちからのハチマキ×2、プレート(タイプ自由)、ゴツゴツメット、せんせいのツメ、だっしゅつボタン
ポケモン
アーケオスエアームドカバルドンカラマネログランブルケンタロスジュカイン、スピアー、ダーテングハガネールピジョットムーランドモジャンボラムパルドローブシンプテラシャンデラバクーダマリルリ

あまりにもトリルして殴れという結果だったためわかりやすくて良い。

構想

トリックルームを使えるポケモンが2匹いるのでメガバクーダを使うのが圧倒的に強い
→スピアー、ピジョット、メガプテラOUT
メガバクーダでトリル追い風スイッチは難しいため追い風は使わない
→アーケオス、エアームドOUT

パワーの高いブシンとマリルリ、トリル枠でシャンデラを入れる。
予選ブロックに多そうな(詳細は後述)雨対策が薄いため日本晴れを使えて130族のプテラをメガなしで採用。
日本晴れ+熱風でシャンデラが殴る展開まで考慮し、2枠目のトリル兼壁貼り要員としてカラマネロを入れて完成。
相手の水タイプが死ぬほど重いためモジャンボは入れたかったがブシン、マリルリのパワー馬鹿2枚採用とシャンデラの火力を爆盛りで解決したことにした()

他に迷ったポケモンは
ダーテング→唯一の猫だまし枠だけどトリルと噛み合わない
グランブル、ムーランド→威嚇とバクアで壁と合わせて対面殴り構築にしようかと思ったがサイクルできずに威嚇を繰り返せないと試運転にて気付き断念。

試運転に付き合ってくれたDOVEさん、SURくん、構築相談に乗ってくれたえふさん、ありがとうございました。(SURくんは相談にも乗ってくれました。)

構築内容



メガバクーダ 冷静HCぶっぱ ハードロック→力ずく
噴火/大地/熱風/守る

シャンデラ 控えめCSぶっぱ 先制の爪 貰い火
熱風/エナボ/トリル/守る

マリルリ 意地HAぶっぱ 拘り鉢巻 力持ち
滝登り/じゃれつく/叩き/アクジェ

ローブシン 意地HDベース 命の珠 力ずく
ドレパン/毒づき/叩き/マッパ

プテラ 陽気ASぶっぱ 脱出ボタン 緊張感
雪崩/フリーフォール/ワイガ/日本晴れ

カラマネロ 慎重Hbd オボン 天の邪鬼
馬鹿力/両壁/トリル

予選ブロック

1戦目 MSA-003 ネモさん
アイテム

オボンのみ×2、いのちのたま、こだわりスカーフ、こだわりメガネ×2、しろいハーブ×3、たつじんのおび、ちからのハチマキ、プレート(タイプ自由)、ふうせん
ポケモン
アーケオス×2、カイリキー、カラマネログランブルコータスシュバルゴダイノーズピジョット、フワライド、ヘラクロスモジャンボウルガモスナットレイラグラージレパルダスゴチルゼル


まず手動雨で、レパルは手動天候要員かつ唯一の猫だまし持ちであることからも確定。メガはラグラージで確定。(ピジョット、へラクロスがメガでは天候を活かせない)。トリル対策枠でナットが確定。この3匹は外す理由がない。

ゴチルは威嚇枠があまり強くない+滅び枠がいないことから影踏みを活かせるかはわからないが、お見通しするだけで大会ルール上強いので入ってくると思う。
ウルガモスは草タイプ対策として来る。
残りは威嚇枠グランブル、スカーフ雪崩が強そうなアーケオス、壁が貼れるカラマネロあたりから選択か。

持ち物はレパル、ゴチルがオボン、ウルガモスが珠orプレート、ナットが力の鉢巻or帯orオボンと予想。
タスキがないレパルは耐久振りオボンで採用しそうに見える。ナットに残飯や半減実がないのがわかっているのもありがたい。
ラスイチ枠はアーケオスがスカーフ、グランブルがオボン、カラマネロがオボンorプレートあたり。
オボンの競合率が高すぎるため悩んでそう。

おそらく威嚇がないことを見てメガラグ、レパル、@1の出し方と思われる。
アーケオスがいないならブシン、シャンデラ、プテラの並びでどのような動きにも対応可能。
アーケオスがいる場合、メガラグ、アーケオス、レパルと出してくると思われるため、ブシン、プテラ、カラマネロと出して壁を貼っての殴り合いに持ち込む。アーケオスはスカーフの線が強いと思うのでプテラのワイガで止められるとおいしい。
正直、この試合が最重要かつ最難関と思われるので必ず取りたい。

結果
眼鏡ガモスに晴れ暴風を当てられ、プテラが自傷し、晴れでお膳立てしたシャンデラは熱風を3匹同時に外した結果、誰もガモスを止められず負け。運に屈した。
悪タイプに悪戯心が効くことを思い出したことだけがプラス要素()

2戦目 ザキさん
アイテム
半減きのみ(種類自由)×5(!?)、しろいハーブ×2、するどいツメ、ちからのハチマキ、ものしりメガネ、くろいてっきゅう、だっしゅつボタン、のんきのおこう
ポケモン
アーケオス、カイリキー×2、サメハダータブンネドンカラスバクフーンヒヒダルママタドガス×3、ミミロップ、ヤドラン、レントラー、ルンパッパ、シャンデラブルンゲル

こちらと同じくトリルにするのが強い構築だが、メガの引きがあまり良くないというか全体の並びに嚙み合っていないように見える。つまりどれにするのかわからない。
シャンデラ、ブルンゲルはトリル始動兼アタッカーになれるがこちらのアタッカー陣よりも速いのでトリル状態での戦いはこちらに分があると思う。
懸念点は鉄球、のんきのお香という素早さ下降アイテムが二つあること。マタドガス、(メガ)ヤドランは物理受けとして大変優秀であること。
有利な点は相手に火力アップアイテムがないため殴り合いでは勝てそうなこと。
カラマネロで補助しながらマリルリを通しにいくのが無難に強そうなのでドガス、ヤドランに注意しながら動かしたい。

結果
シャンデラ、ブルンはそこまで時間かけずに倒せたが、ヤドランに積まれ泥試合になりかけた。
こちらのシャンデラにエナボを搭載していたことが活きた。
勝利。


3戦目 元帥さん
アイテム
半減きのみ(種類自由)、いのちのたま、こだわりスカーフ、こだわりハチマキ、こだわりメガネ×2、じゃくてんほけん、たつじんのおび、ちからのハチマキ、とつげきチョッキ、ものしりメガネ、ラムのみ、ゴツゴツメット、たべのこし
ポケモン
オンバーンカイロスギギギアルケンホロウコータスサメハダーシザリガー、ピクシー、ビビヨン、フワライド、マフォクシーミミロップモジャンボラプラスルチャブルナットレイ

三種のこだわりアイテムに加えて珠、チョッキ、残飯と超強力なアイテムが揃っているが、ポケモンはサポートに回るような面子ばかりといった印象。
その中でトリル構築の多い予選ブロックにあってナットレイは確定とみて良さそう。
メガはカイロス、ミミロップ、サメハダーから選択。カイロスはメガシンカなしではまともな戦力にならないため、同居している場合はカイロスがメガと決め打ちしたい。
次点でミミロップがありそう。サメハダーは水枠としてはラプラスの方がマシに見える。

結果
パワーで押し切って勝った。ポケモンの引きとアイテムの引きが嚙み合わないと苦労すると学んだ。
メガは結局ミミロップだったけど、カイロスの方が面倒だと思っていたのでそこはラッキーだったかもしれない。

4戦目 ひろさん
アイテム
半減きのみ(種類自由)×2、いのちのたま、こだわりハチマキ、たつじんのおび、プレート(タイプ自由)×2、ラムのみ、たべのこし、のんきのおこう
ポケモン
エテボースエンペルトオムスターケンホロウタブンネ×2、デスカーンデデンネヒヒダルマヘラクロスムーランドムシャーナ、メレシー、ヤドラン、ルージュラルチャブルカビゴンナットレイキリキザンクロバット

クロバットのゲームメイクに注意。予選に雨パ、トリパが多いのもあってブレバ/追い風/挑発/日本晴れあたりで技枠が埋まっていそう。
キザン、ナットは役割が違うので併用がありそう。
追い風エースをダルマ、ヘラクロスかといったところ。
ラストはスイッチトリルみたいな形でムシャーナなどか、もしくは無難に威嚇枠ムーランドや猫枠エテボースか。
かつて別の大会で負けているためぜひリベンジしたいお相手。

結果
クロバットにブシンが落とされたことでカビ、ヤドランの処理がかなり重くなった。
カビゴンに鈍いがあったことでバクーダもトリル下で粉砕されて非常に苦しかったが、最後は6積みマネロがカビゴンを吹き飛ばして勝ち。


予選結果

ということで予選は3勝1敗となりました。
初戦のネモさん戦こそ予選で一番警戒していた相手だったので取りたかったです。
この結果、決勝の相手が大変なことになりました。

決勝

決勝1回戦 マダツボミ.comさん
アイテム
オボンのみ、半減きのみ(種類自由)、こだわりハチマキ、じゃくてんほけん×2、しろいハーブ、とつげきチョッキ、ものしりメガネ、ラムのみ、かえんだまorどくどくだま、ゴツゴツメット、だっしゅつボタン、ふうせん
ポケモン
エンペルトギガイアスシビルドンタブンネピジョットヘラクロスマンムーミミロップムシャーナ、メレシー、ヤドラン、ラプラスルチャブルチェリムブルンゲルニンフィアボーマンダ


一つだけ言わせてくれ、

勝てるわけなくね?と。

まずメガボーマンダ、ニンフィア、ブルンゲルは確定と見て良い。
そして地面枠・先制技持ちとしてマンムー。ここまでも確定かなと。
あとは正直マダツボミさんの好みな気はするけど、トリルアタッカーとしてギガイアス、無難に猫枠ミミロップで完成かと。
正直、猫撃ってマンダ追い風からハイボ×2で勝ちってパーティだからそんなに考えることなさそう。なんなら猫騙しなんぞいらないでしょ、これ。輪唱もありそうだけど、そこまでフォローできない。
救いは拘りメガネ、プレート、珠といった火力アップアイテムがないこと。あったらニンフで終わってた。

マリルリの刺さりが割といいのとブシンで持ってけるポケモンが多いのが救いか。決勝トナメに入るときだけパーティ変更OKなら冷パン入れてたけど。主催に念のため確認したら普通にダメだった。

結果
初手でプテラがマンダの急所に雪崩を当て、シャンデラがマンダにやられる前にブルンを削ったことが全て。
捨て身を撃ったマンダがシャンデラと相打ちになり、ブルンはマリルリの追撃で落とされ、その後はマリルリが止まらずに殴り続けて勝利。
フリフォでニンフをロックしてトリル下で動く、という描いていた戦術が使えたのもよかった。
おそらく優勝候補であったお相手に勝利。

決勝2回戦(準々決勝)けむりだまさん
アイテム
半減きのみ(種類自由)、いのちのたま、こだわりハチマキ、たつじんのおび×4(!?)、ちからのハチマキ、プレート(タイプ自由)、こうかくレンズ、せんせいのツメ×2、だっしゅつボタン、のんきのおこう、ふうせん
ポケモン
ウォーグルウツボットエンペルトオーロットサメハダーダーテングデデンネ×2、バルジーナホルード、メレシー、ライチュウメタグロスレパルダス×2

自分ならグロス、レパル、ホルードまでは確定にすると思う。
追い風枠が欲しいが予選でニンフ持ちの美少女さんと当たるためレパルとバルジのタイプ被りを気にしていればウォーグルの採用ありうる。
あとレパルの手動天候からエース運用できるウツボットもありえるか。
炎技の通りがめちゃくちゃ良いと思われるため、トリル展開に持ち込みたい。
ラスト1枠はデデンネが入ってくるかも。トリプル勢ってデデンネ好きそう(偏見)

結果
殴り負けた。
初手で中途半端な出し方をこちらがして、削りのスピードの速い相手に押し負けた。
そしてやっぱり水タイプへの対応が甘いことが響き、エンペに対して全く対抗できなかった。
最終的にけむりだまさんが優勝していることを考えればやむなしとも言えるが、勝てない訳ではなかったと思う。悔しい。

おわりに

久しぶりにトリプルをやりましたが楽しかったです。
主催のDOVEさん、ありがとうございました。対戦してくださった皆さんもありがとうございました。
記事を23年内に出せなかったことだけが心残りです()

今年の4月には3DSのオンラインサービスが終了するということで、トリプルをメインで遊ばない自分としてはこのタイミングでやるしかないって思って参加したのですが、かなり自分好みのルールだったので非常に楽しかったです。

このさきトリプルを遊ぶ機会があるかはわかりませんが、たいみつオフに参加した過去もあるのでどこかで遊べたらいいなと思っています。

ではこの辺で終わりたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。


筆者Twitter:@equal_5240

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?