見出し画像

【構築記事】さいきょう鬼面衆決定戦

ビッグバンぶりに面白そうな大会を見つけてポケモンモチベが復活したので考察

大会概要


使用構築

五匹使えて割と使ったことのあるサマヨもいるのでムラマサを使用。

めんどうなので努力値入力してない

シザリガー→HA。ハチマキアクブレ/叩きで殴って大体倒せる
サマヨ→凍える風と痛み分けで悩んだけど耐えてコントロールするような構築にできないのでミラーなどに勝てるように凍える風採用。
オーロット→晴れ対策。
ドドゲザン→使いやすい枠。テラバ持たせてコテツ対策にしようか悩んでやめた。
ゲンガー→使いやすい枠。挑発より滅びの方が色々見れると思って採用。

以下各構築と対戦したときの想定↓

対雨(ハセベ)
初手ゲンガー サマヨ 裏ドドゲザン シザリガー
予想トノ ルンパ
初動 サマヨ:水テラストリル ゲンガー:ヘド爆(エナボ)
ゲンガー倒れたらシザリガーで殴り続ける
最後はドドゲザンで詰める

対晴れ(カネミツ)
初手 オーロット ゲンガー 裏ドドゲザン サマヨ
予想キュウコン テング
初動 オーロット:炎テラス地震 ゲンガー:守る
2ターン目 オーロット:不意打ち→キュウコン ゲンガー:ヘド爆→ダーテング
ゲンガーが残るか、2匹残るかで変える。
ゲンガー残り→ドドゲザン出し
両残り→守って時間稼ぎ

対雷(ライキリ)
初手ゲンガー ドドゲザン 裏サマヨ シザリガー
予想ライチュウ ダイノーズ
初動ゲンガーヘド爆→ライチュウ ドドゲザン:守る
2ターン目 ドドゲザン:けたぐり→ダイノーズ ゲンガーは流れで
その後、落ちた方からサマヨ出してトリル

対フェアリー(マサムネ)
初手ゲンガー ドドゲザン 裏サマヨ シザリガー
予想オーロンゲ ピクシー
初手 ロンゲ(ピクシーじゃない方)に集中
2ターン目 ゲンガー:滅び ドドゲザン:アイヘ→死に出しされた方へ
ピクシーは滅びかサマヨの黒い霧で見る

対格闘(コテツ)
初手サマヨ シザリガー
予想エルレイド ジャラランガ
初手サマヨ:ナイトヘッド シザリガー:毒テラスアクブレ→エルレイド
後は流れで

対氷・岩(クニツナ)
初手シザリガー オーロット 裏ドドゲザン サマヨ
予想メノコ マンムー
初動アクジェと不意打ちでメノコ集中
後は流れで

対ノーマル(ムネチカ)
初手サマヨ シザリガー 裏ゲンガー ドドゲザン
予想エテボースorカビゴン イッカネズミ
初動カビゴンならイッカネズミへ凍える風とアクブレで集中
  エテボースならサマヨ凍える風 シザリガー→ゲンガー交代
2ターン目からは流れで(イッカネズミ優先で落とす)

対悪・霊ミラー(ムラマサ)
初手シザリガー サマヨ 裏ゲンガー ドドゲザン
予想ゲンガーorサマヨ ドドゲザン
初手サマヨ:凍える風 シザリガー:叩き→サマヨ
  サマヨならサマヨ→ドドゲザン交代 シザリガー:アクブレ→ドドゲザン


対戦

初戦:不戦勝(対戦したくて泣いた)

2戦目 オハラさん
フェアリーの構築でロンゲアブリ先発。
ヘド爆とアイヘで倒し、2ターン目に滅び展開後、サーナイトにゲンガーが落とされ、サマヨ死に出し。サマヨのトリルを警戒してちょっかいかけてくると思ったらドドゲザンを落とされた。でも4ターン目に降参もらって勝利。
ほぼ考察通りの展開でした。

3戦目 休歌さん
格闘(コテツ)
殴り合いで負け。
そもそもダブルバトルでコテツのパーティは使いにくそうと思って考察してなかったから自分の努力不足。
シザリガーにテラスを切らずにゲンガーが毒テラスだったら勝てたけど結果論ですね。

4戦目 ケオケオさん
雨構築
予想通りとのトノルンパ
まさかの命の珠トノ。
想定通り水技でサマヨが集中されるも水テラスでしのいでトリル成功。ルンパはヘド爆で落とす。
あとはトリル中に殴り続けて勝ち。これも想定通りに進められた。


まとめ

コテツ最強。



筆者Twitter:@equal_5240

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?