初★体外受精に挑戦

お久しぶりにちょこっと今のことを書いてみようかと思います!

前回の記事から振り返ると
8回目の人工授精を7/18に行って
その間口内炎できたりしてw ホルモンバランス崩れているのね~?
とか思いながら過ごしていたら
ちょい遅めの8/6に生理がきた。

もうこうなったら体外受精にチャレンジしてみよう!って
前々から夫婦で話し合ってたから、すんなり移行。
点鼻薬とお腹への注射を駆使しながら卵ちゃんをいっぱい育てて
8/22人生初めての採卵を行いました!
割と気軽な感じで病院行ったら、いつものクリニックの様子と違い
いつもと違う部屋に通されて
手術着を着た看護師さんや先生が待機してたけん
そこで初めてびびる、、、
けど本当にご丁寧に手術していただき、麻酔がばっちりかかっていたので
目が覚めたときには全て終わってた!
すぐトイレ行きたかったんやけど、あと何分かは麻酔の影響でトイレで倒れたりしたらいけないから、休んでいてくださいって言われて、ちょっと寝たりした。
その時は全然大丈夫なのに~って思ってたけど
実際トイレ行くとき立ったら、予想外にちょいフラフラしていた。

この時にとれた卵は8個
割といい方で嬉しかった!
そこから全て受精し、胚になったけど成績悪かったものとかを除いて
最終的に3つ胚凍結をすることになった✨
3AA
3AB
3BA の3つ。

一番優秀なAAの卵ちゃんから戻すことになりました!

ここから次の生理がきたら移植周期に入ることになり
初めてお薬を使った生理調整をしてみた!
(お薬で調整しなくて自然でもいいのだけど、私は生理間隔が長かったり
卵胞育てる薬を飲まないとなかなか排卵期がこなかったりするので
調整することにしました)

採卵後は安静にするように言われていて、手術から2日目はもう大丈夫かなと思い自転車乗ったら、めちゃ気持ち悪くなったりした。
その後のお薬の副作用かもしれないけど。

採卵後、9/1に生理がきて、その約1週間後に子宮鏡検査をすることになった。
これも必須のものではないけど、念のため受けた。
そしたら子宮内膜が結構荒れていてガサガサしていた💦から、この日から腸を整えるサプリや、子宮内膜の炎症を抑える薬など服用し始めた。

それに加え生理周期を整える薬もこの後始まったから
お薬を結構飲む状態になり、気分優れない日が多かったな💦
自転車も気持ち悪くなったりするし、バスも長時間乗ると吐き気があったりした。
そんな辛い周期を乗り越え9/21に生理開始!
生理2日目からお腹のシールを2枚ずつ張り始めた。
2日に1回交換し、2週間ちょい経ったら3枚に増えた。

いよいよ明日クリニック受診日。
ここで子宮の様子を確認してもらい、移植日を決めていくよー!
明日決まるのかは分からないけど
Bestな状態で、移植日に臨みたいと思います!!

そのために夜22時に寝ることが目標なんだった!
まったくできてないから今日からがんばる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?