見出し画像

プチ旅行日記

去年の秋〜年明けにかけて毎月のように遠征してたせいか、何か遠出したい感がめちゃめちゃあって。
雪の全ツ&友人が近いというので、静岡プチ旅行に行きました。
それで、折角静岡行くんなら………陽葦火山神社もとい、日吉浅間神社に行こうかなと!!今逃したら一生行かないし!と思って行ってきました。


まずは浜松観光🚗

春華堂 スイーツバンク

https://sweetsbank.jp/

建物が何かテーブルと椅子のモチーフで、
テーブルの上に新聞乗ってたりしてて可愛い❤
ゆで卵?
ここ、隣接の信用金庫なのだけど……カフェスペース?
椅子

何か凄いお洒落な建物だった。
てか、浜松の銀行お洒落すぎる🤔



中田島砂丘

さきゅー
お天気が悪いのを皆で朝美絢さんのせいにしていた(笑)
綾さんといっしょ

靴に砂が入ってしまった〜〜



弁天島

鳥居に見せかけて鳥居じゃないらしい

観光地どこ行こう?って調べて行ってみたいってなったのがこの弁天島なんだけど……
厳島神社みたいだな〜!って写真見たときは思ったけど、何か違った🤔
そもそもこれ鳥居じゃないです!って言い張ってるシンボルタワーらしい😗

綾さんといっしょ



全国ツアー❄

現地着いたら雨降ってきて、
天気が悪いのを皆して朝美絢さんのせいに(以下略)
マッチと並ぶ朝あや

公演の内容はこちらhttps://note.com/er_r/n/n0a5808e70601

に書きましたので割愛。

私は車で連れて行って貰ったからそんなに……ではあったけど、一番近い駅から30分歩くらしい😱
周辺コンビニとか何もないわりに、中も売店とか無くて、
車が無かったらめちゃめちゃ不便だなぁ、という。
全国ツアーあるあるだなぁ😗



夜公演観ましたので、終演後はそのまま友人宅という名の宿にお泊り🛌



翌日

とても良い天気☀
休演日だからか……(笑)
東海道線

静岡市にやってきました。
目的地はここからもうちょい先

FUJISAN!!

電車の窓から見える富士山がめちゃめちゃ大きくて何か感動しました。
いやー、昔の人も東海道歩いてこれ見えたらそりゃ感動するよね。思わず絵に描いてシリーズ化しちゃうよね、歌川さん
とか思ったりしました。

このジャトコってなんだろう?って調べてた時ずっと思ってたけど、地元の工場の会社名だったよう
路面電車ではないけどそんな雰囲気
このタイプの切符ウン十年振りに見たーーー!!

PiTaPaで来たら、乗り換え時に、この先はICカード使えません🙅って書いてて
一旦改札出てぐるっと回って(迷って乗り遅れるところだった)、現金で購入したら渡された切符。
ICカードは使えるか怪しいとは思ってたけど、まさか端っこ切るタイプ渡されるとは……



そして最寄り駅で降りて目的地へ

日吉浅間神社

周り誰もいない

何か周辺凄く田舎を想像してたんだけど(失礼)、普通に車がバンバン通る道路だったりして
私の感覚としては観光客のいない京都か奈良くらいの感じでした(五条とかその辺くらいかな)
公共交通機関の便が悪いだけで、車があればなんの問題も無さそうな土地。



咲く花や...散りぬるを...
 神代の《時代》より繰り返す...
手放せなかった...最後の願ひを...
握りしめて...





ここが、……陽葦火山神社



違っ🤣🤣

そんなわけで聖地巡礼でした(モデルになった神社)

境内の絵馬がねぇ、1/3くらいローランだった(笑)

手水舎スルーするべからず
(スルーしたわすまん)
なるほろ


近くに佐久姫ちゃん住んでるんかなぁ〜〜なんちって。

周辺は確かに坂道だった🤔


この後近くのお店で昼ご飯食べたんだけど、
パスタに立派な桜えび入ってて、
桜えび……!!
ってなった(笑)



で、また戻って清水へ

またまたこの切符。
切符買う時に「清水(しみず)まで」って言うのが咄嗟に出て来なくて、
「清水(きよみず)」って言いかけた

清水駅、まあまあの大きさの駅なのに、出る時にこの切符を駅員さんに渡したのが何か面白かった(笑)

清水からバス🚌に乗り行先へ。
いやこのバスさ、乗り口にPiTaPaマークついてて凄くびっくりした。
PiTaPaってJR東海だとポストペイエリアじゃないからチャージしなきゃなんだけど、静鉄バスはポストペイエリアなのよ😇意味分からん😇😇
車内は大阪市バスに超絶酷似してたし……だからなのか、PiTaPa使えるの😇


三保松原

まず、最寄りのバス停から海岸に行くまでの道が神秘的

松の遊歩道
私には羽衣は見えない
背景に海が見えるのが良し


海岸
賽の河原?(誰よ、積んだ人(笑))
ふ、富士山うっすら〜〜😂😂
綾さんといっしょ



ちょっと違う場所から撮ったやつ加工してみた

霞がかっているというのか、いい天気だったけど富士山うっすら〜でした。
通りすがりの地元の人が、見えるだけイイヨーと言っていた。



近くの御穂神社の、
これ、どう見ても鳥居の成れの果てじゃん





静岡まで戻り、新幹線で帰宅しました。
いやー、富士山っていいもんだ。ちゃんと富士山観光したいなって思いました☺️




今回の旅行で
・ただふらっと観光じゃなく何か目的を持った行動がしたい
・誰かとワイワイ行動したい
・1人で好き勝手に行動したい
って私がやりたい動きを全部出来たので満足でした😺

今度は磐姫ちゃんの方の神社行きたいな〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?