見出し画像

名前の話 #業界あるある

私は事務員をやっている。大量の紙の書類を相手にいったり来たりあれこれしたりの日々だ。仕事をしていると、名前のトラブルが多い。例えば戸籍に登録されているのが異体字なのに書類を普通の常用漢字で書いて来る。サインを崩しすぎて読めない。普段何気なく書いている自分の名前のせいか、他人がどう読むのか無頓着な人がかなりいる。

私の、事務員としての業界あるある、それは「事務手続きにおける名前の扱いの面倒くささ」である。みんな名前を正確に書いてほしい。行書や草書を使って名前を書かないでほしい。名前を大量に扱う職場のからのお願いである。
事務員をやる上で、名前が書類と一致しないというのはやっかいな問題なのである。入力を間違えるとドミノ的に他の書類も入力ミスをしてしまう。住民票や戸籍を提出してもらう書類だと、役所に登録している名前とうちの会社に登録してもらう名前が違うとひと悶着ある。また、名前を間違えられるとクレームを入れる客もいる。そもそもあなたが間違えやすい表記をしたんでしょうよ、と言いたくても言えない。ミスをしたら一応こちらが頭を下げなくてはならない。
こんなことを言うと「電子化しろ」とか「マイナンバーを活用しろ」とか言われるかもしれないが、日本社会が電子化できないことについて私個人が責任を取るのはごめんである。今現在電子化していないのだから事務員に協力してほしい。みんな、書類はちゃんと丁寧に書こう!

#業界あるある

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?