見出し画像

かなり間が空きましたが・・・

はじめに

お久しぶりです。皆さんお元気してますか?
(お前がどうなんだ?)って感じだと思いますが。

最後にnoteを更新したのが1/15で、今日が3/14。
ホワイトデーってやつですね。
…いや2ヶ月もほったらかしってなんですか。
三日坊主も聞いて呆れそう。二ヶ月坊主って…。
けど、三日坊主より強そうですね。
何言ってんだか。

今日はとある日が近いので、久々の更新と相成りました。
一体何の日かってとこですが、その日になったらまたnoteを
更新したいと思います。
ひとまず今日は近況報告とメモってことで。

近況報告

①アンタ、曲作ってんの?

「アンタ、曲作ってんの?」ということで。
はい。作っておりますよ。もちろん。
前回のnoteで『新曲を制作中ですよっていうお話』をしたときに
「2曲作ってます」って書きましたけども。
無事に2曲とも完成しまして。
あとは公開されるのを待つのみとなりました。おたのしみに。

あと、新曲も制作中です。
こちらもおたのしみに。

②曲作ってる以外で

これといった報告事項が思いつきませんが、強いて言うなら雀魂で
役満「四暗刻」を達成できたことでしょうか。
麻雀やりだした頃は(暗刻なんてどうやって作っていきゃあ良いのさ)って
思ってたのに、暗刻って作れるときは作れるんですね。麻雀って面白いね。
でも、「たかがゲーム」って考えてるからこうやって面白いと思えてるのであって、これがスポーツ(職業)だとか、カイジみたいなギャンブル沙汰になってくるとこういうこと思えなくなるんだろうなぁって思います。
自分の場合、エンジョイ勢として楽しめているうちが一番良いかもしれませんね。

メモ

Vengeance Sound「VPS Avenger」の再アクティベート

ちょっと前…というか今は「VPS Avenger 2」なんですよね。
2になる前に「VPS Avenger」を買いまして、(エエ音鳴るなぁ~)とブイブイ鳴らして遊んで楽しんでいました。
ですが、最近そのAvengerをDAW上で立ち上げたところ、いきなりVengeance Soundのアカウントのログインを求められ…。
(ん?)と思いつつ、ほいほいと入力して先に進もうとしたら、
「error : cannot write license file
please remove write protection」などと英語でワチャワチャ言われ…。
なんだなんだと翻訳したら、なんか「お前ライセンスファイルどうしたんや?」的なことを言われてるみたい。
なんじゃこりゃ?と思ってよくよく調べたら、Avengerは何日か(90日?)毎に再アクティベートを求められる仕様らしい。そんなんあるん?

さてはてどうしたもんかと調べたら、noteで解決方法を書いている人がいたので、私も真似して残すことにします。
同じこと書いてる人が何人もいた方が良いよねってな事でもね。

で、なにしたかなんですが、大したことはしていなくて、
『V-Manager』を管理者権限で立ち上げてログインしただけです。
Avengerをインストールするときに必要だったやつね。
私の場合はコレで普通にDAW上で立ち上げられるようになりました。
Avenger 2は持ってないのでどうなっているのか知りませんが、同じような感じなんですかね?
だとしても、V-Managerを立ち上げたら解決しそうですが…。

ちなみに、Avenger 2へのアップグレード等は今のところ考えてません。
Avengerを使いこなせてないのに…。

最後に

以上で近況報告、およびメモを終わります。
メモは、将来困ったときにまた見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?