見出し画像

遠藤航は日本代表のグルミット?

ここ数日サッカー系 YouTuber が嫌になってるじぃじですが…
ふと「今のサッカー日本代表ってひつじの群れじゃね?」って思ったら、この映像が頭から離れなくなって…

現在のサッカー日本代表

昨年は1年間、代表戦と言えば確かに試合開始に早々と1点とったら
そこからは「俺も、俺も」になっちゃって…

群れを組んで相手のゴールに突進

これが毎試合4点・連続10試合連続勝利の秘密だったのでは…と思えたり。でも流石に10試合も連続で同じ攻め方だと対策を立てられちゃうからねぇ。アジアカップではそんな調子の良い話にはならない。

イラク戦、先発したタケ・クボが目にしたのは、たぶんこんな光景では?

イラクの壁に囲まれたひつじたち

これじゃぁ、どこにもパスの出しようがない。
で、この状況のままモタモタしてると…

ボールをかっ攫われて必死で追っかけるひつじ

…てなことになる訳で。
もちろん中東の笛もあったし…

VARでPKを取り消された浅野拓磨

最後の最後、後半ロスタイムでキャプテンが1点もぎ取るけど…

遠藤航の渾身のシュート

でもさぁ、これがリバプールなら続け様に誰かがもう1点取って、力づくで引き分けに持ち込んだと思うんだよね。そういう試合を日常的にやってる。

後半ロスタイムの時には点取屋が4人も並んでたから、ここで「時間がない!」ではなくて「1発決めて今夜のヒーローは俺様」ぐらいの冷静さと、強かさがないのが残念。やっぱり「ひつじの軍団」なのかなぁ?
いくら森保監督、名波・前田両コーチが優秀(ボンクラ?)でも、土壇場の後半ロスタイムは選手自身の意思の強さが勝負を分ける。そこは、つい最近も結果を出して周囲を黙らせた遠藤が一番よくわかってると思うけど…
今頃、次の試合に備えてそういう話をしてるのかな?と想像してます。
もちろん、うたた寝してる奴はスペシャルシートで…

寝起きは機嫌が悪い

次、日本では地上波放送はないけど、みんな見てることはわかったでしょ?
次こそカッコいいところを見せてください。

#アジアカップ
#サッカーを語ろう
#サッカー日本代表
#グループリーグ突破
#久保建英
#遠藤航
#リバプール
#名波浩
#前田遼一
#森保一

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?