見出し画像

アイランダー見学

昨日から開催されていたアイランダーを、11月19日の2日目に初めて見学。
朝07時20分の高速バス(3000円)に乗り池袋に向かう。バスの車内は半分くらいな客だ。
今、帰りのバスの中で書いているが、前の席にいるオジサンの帽子に既視感があり、よくよく見ると席も朝と同じ斜め前の席だ。帰りもまさか前の席に乗っているのは‼️
世の中狭いっ!
池袋東口のバス停を降りて、スマホ頼りにサンシャインシティ文化会館まで、約800mを歩く。久しぶりの東京は人が多くて苦手だ💦
3Fにあるイベント会場に到着して、今回の目玉の冊子を頂く。

島々の日本

内容はシマダスのダイジェスト版と言った感じか
かなりの冊数があり貰うことに成功✌️した。
会場は通路の左右に各島のコーナーがありボランティアや役所の方々が自分たちの島をアピールしている。

お立ち台でスピーチがあるようだ

来年に行きたい鹿児島県の硫黄島、北海道の天売島、奥尻

シマメ丼漬け丼

島の宿に泊まりやすいのか等の話を聞いてみた。
シーズンのさいちゅうはかなり混むようだ。北海道はゲストハウスならどうにか泊まれそうな感じだ。
海鳥の季節(6-8月)は厳しいかな💦

今日いた役場の方は昆虫採取許可の事についてはあまり知らないようなので、後日役場に相談してみよう。
お昼はここのフロアに島の名物を食べるコーナーがあり、隠岐の中之島名物?寒シマメ漬丼(800円)を食べた。シマメ=スルメイカらしい。その醤油漬けだ。
漬け丼なので、なんでも美味しいのかも
あと、ホットユズが底にゆずがたくさん入っていて丼より美味かった‼️

2時間ほど見て上の階の日本全国物産展に移動した

物産展のポスター

全国からの名物になるのか、長野はソフトクリーム屋が出ていたが、聞いたこと無かったな笑

軽井沢ソフトクリーム

場所代が掛かっているので、2割ほど高い気がする。牛ヒレのサンドウィッチが3千円なんてのもあり。
さぞかし美味いのだろう(´ڡ`❤)
そうそう青ヶ島のYouTubeの方いましたね


会場を後にして、少し腹が減ったので近くのラーメン屋に入る

塩チャーシュー麺(1,250円)炙りチャーシューと煮込んだチャーシューが各2枚入っていて塩味が強めだ、美味かった。、
時間が早くつきすぎてしまい、16時30分じゃなくて2時間早いバスでも良かったな。
バス停に行くと鳩が盛んに餌を探している‼️



書いていて疲れが出てきたのか眠い😴
今17時13分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?