見出し画像

2022年に遊んだゲーム備忘録

去年はゲームのオススメをずいぶんたくさん頂いていろいろ手を出したので、せっかくだから2022年のまとめに代えて、忘れないうちにプレイした順で列挙しました
ほかにもあぺとかFall Guysを触ったり、夏ごろハースストーンをはじめたり、一瞬すげえ真面目にぷよぷよ練習したりしてたんですが、基本ソロCSゲーをメインにまとめてます 厳密にはカテゴライズしてないので、ソロゲーではなくない? ってタイトルも混ざってます

タイトルごとのリンクはとくにアフィリンクとかではないです
基本は公式ページなんですが、ものによってはパッケージのサムネが出てくるページなどを優先しました パッと見で思い出せるように

1月

ポケモンアルセウス

いままでのシリーズ本編の"ゲーム上のお約束"の外にすこしはみ出た遊び方をさせてもらえる感覚が新鮮で面白かったです
主人公がポケモンの技と生身で渡り合ったり、シンボルエンカウントのポケモンたちからコソコソ隠れたり逃げ回ったり、背後からボールを投げつけたり……
人がポケモンに襲われたら危ない、というほかの作品のプレイ中にはあまり感じないタイプのリアルさを通じて、ポケモンという架空の生き物への解像度がまた少し上がった感じがしました

2月~3月

ELDEN RING

フロムゲー(というかソウルライク)、とにかく難しいって聞いてたので今まで手を出してなかったんですが、TLに常に数人ハマってる人がいて前々から興味はあったのと、めちゃくちゃ話題になっててみんな買ってたから勢いで買いました
実際死にまくったんですけど、だいたいの場合は死ぬちょっと前から何度でもやり直してトライアンドエラーしたり上振れを祈ったりできたし、どうしてもダメだったらレベリングすれば詰みはしないかなっていう安心感があったおかげで諦めずにクリアまで楽しめました
面白さに加えてボリューム感があるオープンワールドゲーでしたね フルプラで買ってしっかり満足できたゲーム さすが2022年GOTYだ

4月

戦国ランス

人生初エロゲなんですよこのタイミングで
だからエロゲというジャンルに対してふわっとしたイメージ――ストーリーやゲーム性が凝ってるやつから抜きに特化したやつまでいろいろあるらしいけど、とりあえず頑張ってヒロインを攻略すればスケベCGが見られる、エロシーンありのギャルゲみたいな感じ?(※ギャルゲも全く詳しくない)――しか持ってなかったので、アッこういう感じのやつもあるんだ~!ってびっくりしたし、ある意味そのおかげでとっつきやすかったとこあります。
いやなんていうか、"ヒロインを攻略する"ってなったら、その子がスゲー好みじゃないとイマイチ頑張るモチベが湧かなかったりするじゃないですか
その点、特定のヒロインと恋仲になるのが最初からの目標というわけではなく、単純にゲームを攻略してストーリーを読み進めていたら、ついでにご褒美スケベシーンがいっぱい見られるよ!という流れがとっつきやすくて助かった 女落とすのに苦労しなくても城落とせばランスくんが勝手に犯してくれるからね らくちん!(???)
「友人間でエロゲの貸し借りをするのは高校生まで」と怒られるなどしたんですけど、ぜんぜん関係ない機会に焼肉食いながら何度目かのオススメをされたと思ったら、その直後貸すためにわざわざ家から持ってきた挙句「早く帰ってプレイ配信しろ」と脅されて(電車で乗り換えを挟んで数駅のところから)すごすご帰ったことから始まってるから本当に僕は何も悪くない 何度でも擦るぞこの話
これもツイッターで何度も言ってるんですけど、香ちゃんがめちゃめちゃ好みだったので、香ちゃんとスケベできるルートはないんですか!? って訊いたら無いぞと返されて、なるほど不可侵のロリ妹枠なのね~って勝手に納得してたんですよ その後あんなかわいい子がひどい目に遭うシーンがストーリー上必須で発生するなんて思わないじゃん 聞いてないよ 既プレイ勢人が悪すぎるだろ(既プレイ勢のせいではなくない?)(でもどんな顔で僕の質問に答えてたんですか!!?!?)

5月

UNDERTALE

令和の初プレイシリーズ(のなかだとかなり新しい)
プレイ済100人いたらうち200人が激推ししてるゲームって印象だったので気になってはいた
ゲーム上手いわけではないので、買って通常クリアまで遊んだとしても、難しいことで有名なルートとかは自分に縁のないものだと思ってたんです このころはまだ 持ってるゲームのハードモードとか一度も選んだことない人生だった
MEGALOVANIAだけプレイ前から知っていたんだけどED迎えるまでに一度も聞こえてこなくてアレ……?となって既プレイ勢から唆された結果、Gルートクリアまでがんばりました がんばったらいっぱい褒めてもらえてうれしかったです(小学生) たしかに各ルート見るためにどんどん周回したくなる面白さだった
逆に言うとそれくらいしか前情報を持たずにプレイさせてくれたみんなと世界へ ありがとうございました

ランス01

たしか7の次リメイクに行ったんですけど、フルボイスっていろんな意味でゲームの雰囲気というか印象が変わるとこありますね、無しの良さもあるがありの良さもとてもあった
ボイスついてるエロシーン、当たり前なんですけどかなりエロいな いやついてなくたってエロシーンはそりゃエロいんですけど……スケベピクチャー自体はなんというかその他のインターネット世界で見慣れてしまっているところもあり……耳からもくるのが……新鮮?
確かこのころスピーカーを良いやつに変えてて、ゲーム音声は基本スピーカーで流してたから連日部屋にやたら良い音質の喘ぎ声とクチュ音が響き渡ってちょっとだけ困りました 実家でやってんだぞこっちは
ランスシリーズはランスくんがナンバリングを追うごとに成長していく話と聞いていて、10までやってなるほどな~~~って実感も沸いたんですが、わがままでやりたい放題なレイプ魔のカスなのに、なんともいえず憎めない人間性とカリスマの片鱗は最初から見せてくれてたんだな……って01やったとき思いました あんなやつなのに、ランスシリーズを通して一番好きなキャラ誰? って言われたら迷わずランスくんって答えちゃうもんな あんなやつなのに

ランス03

しょっぱなからかわいそうだけど抜けちまうなぁこれは……を飛ばしてきてくれた ノアちゃんが
リアちゃんもなかなかひどい目に遭ってたけど、01でやりたい放題してた自業自得のおかげで、可哀想だなーみたいな気おくれをあんまり抱かずにスケベを楽しめてたいへんよかったです
01もだったと思うんだけど「許して」って言いながらひどいことされてるシーンあまりにも多くない!? スケベシーンで許してって言われると否応なしに興奮してしまうのであまり連発されると困ってしまいます ちんちんが
01と03をボイスつきで冒険したらシィルちゃんにすごく愛着が沸いて、7で凍っちゃった後のストーリーにガッツリ入り込みやすかったとこあった気がします リメイク元をやってない人間の評で恐縮なんですけど、新参が後の作品を楽しむために過去作の出来事を把握する、という観点で見たときとても良いリメイクでした(この作品単体で見てももちろん面白かったです たいへんすけべでした)

6月

ロックマン2

令和の初プレイシリーズ
なるほど確かにエアーマンはなかなか倒せなかったけど、倒せないのはエアーマンだけじゃなかったなあ~~~!!! がんばってクリアしました……が、ワイリーステージだけ巻き戻しを使ったことは白状しておきます ムズいよ!!!!!(おもしろかったよ)

Getting Over It (壺おじ)

発売当初話題になってたとき、何人かの家でちょっとやらされてはキレ散らかしたので、僕は絶対に買わん、何が悲しくて無限にキレ散らかすために自分から金と時間を使うんだ、って思ってたんですけど……結局登頂まで頑張りました なんで??????
「壺を買わされた」ってたまに言ってるのはこれの話です いや間違いなく自由意志で買ったので事件性などはありません まあそもそも壺を買わされるときってだいたい本人は自由意志で買ったと思ってるんじゃないかな 
上りきってみたらいうていいゲームだったな……楽しかったな……ってなるから不思議だよなあ

Space Channel 5 Part 2

なんなんだよこのゲーム……って言い続けてる間にED迎えられてサクッとたのしいリズムゲーだった くっだらねえシュールさとノリノリの石田、とてもいい

ストV

PS5を定価で譲ってもらったついでにアケコンをお借りしたのでやってみたんですが、格ゲー、無限にストイックな世界でまあまあ途方に暮れました
まずトレモでコンボとかをちゃんと出せるようにして、相手の取りうるそれぞれの択への基本的な対応(キャラ固有の技以前の共通部分)がわかるようになってからじゃんけんが始まるんだねえ
初心者が運に任せて経験者をボコせるタイプのゲームではないのは確かだけど、ランクマで初心者帯同士マッチングすればいくらでも楽しいゲームができたので、よく言われる「格ゲーは初心者と経験者で差がありすぎるから、今更始めても初心者は楽しめないがち」みたいな雰囲気はぜんぜん感じなかったです 数時間触ったくらいなんだけどしっかり楽しめた ストイックさが人を選ぶのは間違いない

ランスクエスト

どうしてもダンジョン歩きながら眠くなっちゃって8だけあんまり一気に進められなかったんだけど(他は一日数時間ぶっ通しで何日もやってる)、マグナム入ったとこからの怒涛のストーリー展開でアッやっぱ面白~!!!!になった
マグナム入る前のとこまでだとクルックーちゃん空気じゃなかった……? マグナムで急に好きになっちゃった
7、01、03とプレイしてきた時点では、よもやこのシリーズであのランスくんがパパのほのぼの親子シーンなどを見ることになろうとはまったく予想していなかったので大いにビビりました
リセットちゃんあまりにも良い子だね……あの良い子すぎる遺伝子はいったいどこから発生したんだろうね……パパに似なくて本当によかったねえ…………

MHRsb

もっぱらマルチでわいわい ライズは太刀ばっかりやってたんですがこっちは操虫棍ばっかり
MHRでMHWよりさらにカジュアルに遊びやすくなった方針、僕はとても好みです 「昔はペイントボールというものがあってじゃな…」「ピッケルがないと採掘もできなかった」みたいな老害むかしばなしが捗った まあつまり昔のクッソ不便なハンター生活もそれはそれで思い出話として好き

7月

カスタムロボ

令和の初プレイシリーズ
敵が使っていた技のパーツを自分もどんどん使えるようになっていくシステムたのしい、敵が使っててズルくない!? って思ったら次は自分の武器にできるし、持ってるほかのパーツでの攻撃との組み合わせを考えるのも楽しくてワクワクするね
既プレイの人にファンが多いの、やってみて納得しました

カスタムロボV2

1から流れでそのまま走り抜けました
ストーリー、1と2で方向性が違うのが新鮮で、でもどっちもホビアニど真ん中の熱さがあってとてもよかった ホビアニあるある要素出るたびにこれこれ~!!ってニコニコしてたね

8月

ランス9

各ヒロインが猿玉スケベとBADとED分岐でがっつり掘り下げられて愛着がすごいことになった ミラクルさん9で初めて会ったとは思えないよ
メインストーリー側は話もメインキャラも男むさすぎてエロゲとは……??????って感じだったけどめちゃめちゃ熱かった、こんなん男の子の好きなもの全部詰めじゃん

ランス10

7やるって言った瞬間から既プレイの人々に「はやく10をやってほしい」って言われてていやこの気が早すぎる人たち何!!?!?って思ってたやつを満を持してやってみて、彼らの言わんとしていたことがとてもよくわかった すげえシリーズだしすげえゲームだよ本当に こんな完結編で締められるゲームってあるんだ……って唯一無二のストーリー体験ができた、本当によかった
リセットちゃんはパパに似なくてよかったっつったけど、ランスくんの子供たちになんとなくランスくんの面影がさすたび、妙にうれしくなってしまう感情があった
完結してしまってもうシリーズが出ないのは寂しいけど、あんなふうに締められたらもう続きは出さないよな……というのもわかるからただただ寂しい いやこんないい締め方できるシリーズものってあるんだ…………

9月

スプラ3

2を毎日夜通しやってたから3出たら確実にやるんだろうなということは自分でわかっていた とはいえ今回はほかのゲームもやりながらなので現在270hくらい 夜通しやってた割にさしてうまくなってない話はするな
今作はもっぱらマルチプレイ シャケしばき、2では月ごとのギアだけ一個はとるかサボるか程度しかやってなかったから今作で初めて真面目に向き合ってるんだけど、このゲームムズすぎんか……?

ドンキー2

令和の初プレイシリーズ 我々の世代のゲーマー、幼少期みんなこんなムズいのやりまくって過ごしてたんか!? そりゃゲーム上手いマンだらけなのも納得よ
当時のプレイ感でやりたかったので巻き戻しとかは使わずに裏ボス撃破までがんばりました とてもがんばった……
ゲーム性については今更僕が言うこともないんですが、それぞれいろんなギミックのある面をシンプルなボタン操作で突破していくのが純アクションって感じで面白かったです
当時はハードの制限がだいぶあったはずなのに、ドットもカラフルでコミカルによく動いて、PCゲーに慣れた今遊んでもまったく遜色なく面白いんだからすごいよねえ、スーファミの名作

10月

ドンキー3

ワールドマップでいろんなとこ冒険したり、他で拾ってきたアイテムを人に渡して進めるところを増やしたり、隠されている洞窟を見つけたりするのが2とはまた違うワクワク感あって面白かった、ムズさは似たり寄ったりだよォ!!!!
こっちも無事103%までがんばりました ものすごくがんばりました

11月

バイオ8

もうやだよ!!!!!!!!!ホラゲー本当にやだ、二度とやらん!!!!!!!!!!!
ベネヴィエント邸ちょっとガチの涙出たよ ほかは4に近い印象であんまり怖い雰囲気じゃなかったんだけどもう全部ベネヴィエント邸にもっていかれたよ
よいこのみんなは苦手って言ってる人に面白がってホラゲー投げつけないようにしようね 投げ返されるから 因果応報以外にコメントのしようがねえ
当時けっこう出たてホカホカだったDLCもやりました ベネヴィエント邸を擦るな(いいストーリーでした)

塊魂

令和の初プレイシリーズ
当時CMで変なゲームだな……って気にはなっていた記憶があるんだけどやってみたら変なゲームだった 脳みそを使わずにただただ禅のように気持ちよくなれる 謝れ 禅に
曲も確かに良かったけど……いい曲だったけど………とにかく変なゲームだったな(褒めてる)

ポケモンバイオレット

オープンワールドのポケモンおもれ~~!!!! ゲーム性もストーリーもめちゃめちゃよかった
UIとかバグとかで遊びにくいとこはあるけど、これだけ長くシリーズを続けてきても、ポケモンってコンテンツはまたしっかり新鮮で面白いゲームを作ってくれるんだあ!! という感動がすべてに勝った

SEKIRO

令和の初プレイシリーズ(だいぶ新しめ)
ボス戦で死んでも死んでももう一回~~~!! 次はもっとうまくできるかも、こう工夫できるかも、って少しずつでも自分のPSが上がっていく実感を得られるのが面白かったですね
とりあえずムービー見た瞬間肌でわかる熱さとかセリフのカッコよさみたいな演出面もすごくよかったです たしかに良いゲームだった

12月

CELESTE

絶賛プレイ中です たまに限定公開URL流して配信してます
表の7面まではクリアして、ハート全回収のために今7Bの途中まできました
いやあの、一か所クリアできたときの達成感は毎回気持ちいいんですけど……アクションゲーの醍醐味を小刻みにいっぱい味わえてたいへん面白いんですけど……ムズいよォ~!!!!!!!!!

まとめ

ゲームたのしい!!!!!!!!!!!!
オススメしてくれたり配信見ながら茶々入れてくれたりしたみんな本当にありがとうございました めちゃめちゃたのしくいっぱいゲームできた一年でした
それぞれのゲームが全部面白かったし、ゲームの話をするのもすきなので、思い出しながら備忘録にまとめるのもたのしかった
2023年も無限にゲームやって暮らしたいですね 抱負……?

2023年のなすさんへ:またこれやるつもりならせめて上半期下半期単位くらいでは一回まとめておけよ 2022年から余裕ではみ出したなすさんより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?