見出し画像

サターンリターンが教えてくれるもの

ホロスコープでは30歳の時を 
”サターンリターン” と言って
生まれた時の土星の位置に、
今、天を運行中の土星がちょうど重なる時のことを表します。

大体30歳を前後に
28〜32歳くらいまで影響が出ると言われます。


どんな影響が出るのかって?


そもそも土星という天体は
わたしたちに忍耐力を試してくる
超体育会系スパルタ教師みたいな存在。

試練や葛藤、責任力や忍耐力の星。

なぜ、30歳にこれらのお試しがくるのか。

それは30歳頃は、社会的地位が上がったり
プライベートでは結婚や出産といった
責任を経験する時とも言われます。

この頃は自分のキャリアや
プライベートとのバランスをどうするとか、
仕事のやり方はこれでいいのか、など

色んな選択肢に迷ったり、葛藤が起こりやすい時。

人生においてのターニングポイント。


本当に自分のしたいことについて
覚悟を決めたり、改めて自分との対話の中で
本音や本心を知るきっかけがやってくる。

というか、向き合わされる。


わたしのサターンリターンを振り返ってみようと思う。

27歳で7年付き合った人とお別れをし、
28歳で心機一転一人暮らしを始め、
29歳でこの人だ!という謎の結婚するかもっていう自信をくれた人と出逢い
交際2ヶ月で彼の家で同棲開始。結婚の話も出ていたが、
30歳の誕生日10日前に別れ、住む家をなくし
追い出されるようにまた一人暮らし。

もう恋愛はしばらくいいわと、
31歳でエステサロンに転職し、恋愛する暇もないくらい激務に毎日を過ごす。
(とか言いつつ、このままだと仕事人間で男化しちゃうからと、マッチングアプリで出逢い探す。笑)

月4日しかなかった貴重な休みを(めっちゃブラック)、
アプリでマッチした人とデートに使う。

マッチングアプリは短期決戦や!と1ヶ月限定と決め
仕事の合間を縫って、何人ともやりとりをし、
無事デートの約束まで狭き門を
突破してくれた男性(ごめん、上から目線。笑)、
約30人と、昼と夜、時にはお茶も挟んで1日に3人に会うという、
ハードスケジュールをかましていた。

とにかく、恋愛に癒しを求めたかったが
みんなが想像する以上に仕事が激務すぎ

数字数字!売り上げ!売り上げ!!
新規獲得!と毎日数字に追われ、夢でも仕事の数字に追われ
仕事のストレスと不規則な生活が仇となり

32歳で円形脱毛、突発性難聴になり強制終了。
退職。

この頃、いい感じの彼と出逢うも、お仕事強制終了と重なり
心はカサカサ、自分にも他人にも優しくできなかった
スーパーカサカサ女のわたしは、彼と向き合う事が出来ず
自然消滅を迎える。
彼と空白の半年を過ごす。(のちに復活するんだけど)

33歳で、アーユルヴェーダを学びにスリランカに行く。
このあと星の世界と出会うことになる。


こう思い出しながら書いてみるとなかなか、面白い人生。
サターンリターン、結構強烈だったわ。


ちなみに30歳で別れた彼のお陰で(?)
(絶対ツインレイだと謎の自信と思い込みで、復縁希望でスピリチュアルにどっぷりハマる。※復縁はしていない。(あたりまえ))

スピリチュアルの世界を知り、没頭し、結果、
今の星の世界や、宇宙哲学とかに繋がっているから面白い。
無駄なものなんて一つもないわ。


わたしの病み期(闇期)を一緒に過ごしてくれた、
彼とは今も一緒にいるんだけれど、【謎の空白期間、半年も経験】
離れても、お互いまたくっつく星を持ってて、
なるほどね。とホロスコープで読み取れたりするんだけど
この話はまた違う機会に。(相性の見方についても記事書くね)


とまぁ、わたしのサターンリターン期はこんな感じ。
(マッチングアプリの話とか、リアルすぎ。)


女性は特に31〜33歳は厄年とも重なるので、影響は色々ありそうね。


こうして振り返ってみると、辛かったこととか
憎いと思ったことも今は感謝出来る。

うまくいってない時って、本当に感謝が足りてなかったなーと実感する。

もちろん、当時は出来事に対して感謝なんて出来なくて、
感謝に変わるまで3年以上かかったものばかり。


サターンリターンの学びや向き合い、覚悟や試練は
確実に今のわたしを作ってくれているし、
今のわたしのベースになっている世界の扉を開けてくれた。


今、サターンリターン期を過ごしている方へ。

しんどくて、ツラくて、
試練や逃げたくなることが沢山あるかもしれないけど、乗り越えられる。

土星ってキツイ星だけど、あなたが乗り越えられるって知ってるから
何度もチャレンジさせてくれる。
これは土星の優しさなの。
おかげで忍耐力めっちゃ鍛えられる。


サターンリターンを経験積みの方へ。
30歳前後、振り返ってみてどうだった?

まあまあ強烈体験してるって人、多いはず。
(ぜひ、シェアして欲しい。)

わたしは、この振り返りで、感謝を伝えたい人がたくさんいるって
気づいたし、たくさんの人に支えてもらっていたな〜って気づけた。

だから、目の前の今一緒にいてくれる人に
ちゃんと”いつもありがとう”を伝えようと思う。

そんな気づきを数年経って教えてくれる土星って
めっちゃ男前じゃない?

ありがとう!土星くん。(わたしの中で土星は男のイメージ。)
これからも付き合っていこう。
でもお手柔らかにお願いね。


辛い経験や、乗り越えられた経験は
数年経って
誰かに寄り添える優しさに変わったり、
感謝出来る自分に変わったり、
弱さを伝えられる強さに変わったりする。



全部、星は知ってるの。
あなたもわたしも乗り越えられるって。

だから、大丈夫。


サターンリターンの愛情を感じて
ERI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?