見出し画像

私の伝えたいこと、とは

こんにちは。刺繍作家のeriです。



何個か前のnoteに「ぶれないストーリー作りを…」と書いたと思うんですが、今日のnoteはそれについて。


そのnoteを書き終わった後に、なぜ私は刺繍を使ってアクセサリーを作っているんだろう?みんなに伝えたいことってなんだろう?と改めて考えました。今年の1月ぐらいにもそういったことを考えたことはあるんですが、なんかすごくエゴだな…と思ってしまって1月に考えた想いはなくしました。



今、刺繍のアクセサリーで伝えたいことは「自分の価値観を信じて行動する」ってことなんだけど、世の中の流れや周りの人たちと自分の価値観が違っても自分を貫くことが未来の幸せに繋がるんじゃないだろうかという提案です。



なぜこの考えに至ったかというと、私自身最近まで周りの雰囲気に流されて生きてきてしまっているなと感じたからです。わかりやすい例だとファストファッションが流行っているから買う、みたいなことです。みんながこれ買ってるから自分も買う、でもその未来には自分の幸せは待っていなかったんです。心から気に入っているものではないから1年後には使わなくなってたりするんです。無駄なお買い物をしてしまったなと悲しくなるし、何と言っても物にすごく申し訳ない。私以外の人の手元に行っていたらもっとたくさん使ってもらっていたかもしれないのに…と。



そういったことを自分自身のアカウントにも感じてしまうようになりました。4月から6月がinstagramのフォロワー増加のピークで一気に5000フォロワーまで行きました。それに伴い売り上げも上がったんですが、嬉しい気持ちと裏腹に「それ本当に欲しいと思って買ってるのかな?」という気持ちもありました。私が作っているアクセサリーは基本的に1点もの。online shopオープンと同時に次々と商品がsold outになっていくこともあります。それを見た人が「急いで買わなきゃ!」と焦って買ったりしていないだろうかと変な心配をしてしまうようになりました…。



刺繍の作業量と価格が見合っていないな、そしてもっとクオリティの高いアクセサリーを届けたい!と思うようになり9月からアクセサリーのリニューアルをすることに決めました。それと値上げも。「急いで買わなきゃ!」を防ぐために販売方法を受注生産に切り替えることにもしました。受注生産にしていたらもし一人で制作できないだけの注文が来ても制作スタッフを雇ったらいいですしね。


物の高い安いは人によっては価値観は違うと思いますが、値上げすることによって購入者は減るだろうなぁと思います。でも目先の利益より自分が築き上げたい世界観を優先したいのです。私自身が「自分の価値観を信じて行動する」を実践してすることで見ている方がそれに刺激を受けてくれたらいいなと思っています。(あまりinstagramでは語らないですが。)そして同じ価値観の人が周りに集まってくれることが私の望みです。


またnote書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?