見出し画像

2019年上半期をおえて

こんにちは!ハンドメイド作家クスクスミスチーフのeriです。


早いもので2019年の半分がもう終わりましたね。日記がてらこの半年間を振り返ってみようと思います。


1月に入るころから「流れがきてるな」という感じはあってそれは5月ぐらいまでずっと感じていました・・・!人生こんなにわかりやすく流れがきている感じを味わったことがなくて(インスタグラムは明確ですね。フォロワー数が目に見えてわかるので。)すごいな~と嬉しいな~という気持ちと同時にいつこの流れが終わるんだろうという不安もすごくあって・・・


「流れがきてるな」と感じてから半年。流れが終わるというより落ち着いてきたという表現がぴったりです。


味わったことのない感情だらけで、すごく手探りな状態で毎日をすごしています。目標だったハンドメイドで生活をするということは達成して、でもそれを継続することが実は大変なんだという気づきがありました。だから5年も10年も経営をしている人は本当にすごいな~と心の底から尊敬します。わたしはハンドメイドをはじめてから長いけど、きちんと収入を得はじめてからはまだ1年もたっていません。


この先どんなできごとが待っているんだろ~とワクワクと不安が入り混じった感情がずっとあります。ちゃんとした収入を得る前までは知らなかった「知らない人からDMがめっちゃくる」とか「ええ!こんなわたしがそんなに求められる!?」っていう状況の連発。SNSってすご~!


あと世の中ってこんなもんなんやなぁって思うこともあるし、みんな必死にがんばってるんだなぁと思うときもある。いろんな人の一面をみて自分のことも知れるし。



いまの自分に思うことは「器の大きい人間になりたい」です。

自分に‘‘器ちっさ‘‘って思うようなことが何回もあって、それでもいいやとも思うんだけどわたしは今の自分のままではいたくない。成長したい。

だからどんなにbigな話が舞い込んでこようと、どんなに嫌なできごとが起こっても全てを受け入れられる器の大きい人間になりたいと思っています。




わたしはyoutubeが好きでよく見ているんですね。ヒカルというyoutuberがある動画で

「自分の才能と自分の性格とかを分析して自分が誰に似ているかっすよ。この人の型なんやなっていうとこですね。」「自分に何ができるのかっていうのは大事。自分はどういう人間で誰に似ているのか?今世の中で成功してる人間の誰と自分は似ているのかっていうのがわかればその人の真似をすればある程度上手くいくんじゃないすか。」


と話していました。これまさに、わたしが全くハンドメイドで収入を得られていないときにやっていたことで、似ている人の型を真似してある程度までいきました。

真似してるけど上手くいかないという人はたぶん自己分析ができていないか、真似するところを間違えていると思う。ハンドメイドでいえるのは作品の真似はやめたほうがいい。デザインのコピーはやめたほうがいい。作品の真似をするというのは絶対に1番になれないから、ある程度までもいけないと思うよ。


で、言いたいことはこれじゃなくて。ある程度までいったその先がわからなくなったんです最近。参考にする人がいなくて・・・たぶんこれから先は自分のオリジナルのやり方でやるしかないのかなぁと思っています。現状維持でよければ今と同じことを繰り返しをやったらいいのかもしれないけど、現状維持というのは衰退なんです。わたしはそう思っています。


だから少しずつでも成長していきたい。


1月から6月までは勢いできたけど、ここからはそろりそろりと暗闇にそっと手を伸ばすようなイメージで活動していくと思います。



うちのおばあちゃんがこの間84歳の誕生日を迎えました。わたしの倍以上生きています。人生80年としたときに、まだ半分も生きていないんだなぁと思ったらそんなに生き急がなくてもいいかぁなんて思ってます。


周りを気にせず自分のペースで。


ではまたnote書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?