見出し画像

2020年の振り返り

こんにちはeriです。

8月振りにブログ書いてます。

そろそろ12月の終わりなので今年の振り返りをしようと思います。


■今年は…

今年はなんといってもコロナですごく行動範囲を制限されました。

いつもだったら年に1回以上は福岡や東京に遊びに行っているんですが、今年は1度もいけなかったです。
(ただ広島には行ったっていう謎の思い出はある)

そのお陰もあり(?)とても仕事に集中はできたと思います。
いや、仕事はしすぎたと思います。


■収入面

収入面的には月の過去最高売り上げも達成できたし、「本当に自分がんばりましたね…!」と労ってあげたいです。

(今年の年収は確定申告しないと正確にはわからんが、たぶん前年よりはいいはず。)

あとは2019年からずっとやりたいと思っていたコンサルというお仕事もできたし、ハンドメイド作品販売以外の収入源も確保できたしで◎です!!

自分のこと褒めてばかりなので(誰も褒めてくれないから自分で褒めるシステム導入してます)、反省点も書きましょう。


■反省点

「伝える」ことや「教える」ことに対してはまだまだ未熟です。

相手のやる気を出させつつ、伝えることができるとすごくいいんだろうなぁと思っています。

自分は厳しくされた方が成長できるからといって、みんなも同じとは限らない。

本当は「甘えたこと言ってんじゃねぇ😠🔥」と言いたいとこですが、自分とは違う性質の人がいることも理解しつつ教えていけたらなと思っています。


■新しい経験

あと2020年は新しい経験をしました。それはアンチに叩かれるということです。

日常生活を送る上で「アンチに叩かれる」という経験をする人は人類の中でどれだけいるだろう?と思った時に「私は今とても貴重な経験をしている🥺✨」と思えました。(メンタル強すぎ)

アンチがいるっていうのは一見ネガティブなことなように思えるけど、私は「アンチがいるって逆にすごい!!」って思えた。(自分のいけなかったことは反省したけどね。)

あと友達と話すネタにもなるって思う、とことん性格の悪いクズな私はいつまでもアンチはい続けるんだろうなと思う。

よく言えばメンタル強すぎでポジティブ野郎なんです。

自覚はしていたけど、アンチの出現で改めて再認識ました。アンチありがとう。


■2021年の目標

来年は少し仕事のペースを落とそうと思います。

ペースを落とすといっても今までが仕事をしすぎていただの「サラリーマンと同じぐらいの仕事量にしたい」ということです。

仕事と思って休む

これが1番の目標。


あとはハンドメイド作家のコミュニティを作れたらいいな〜とうっすら思ってる感じです。


1年後の自分がまた楽しみです。

2020年お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?