見出し画像

わたしの選択する基準。

こんにちは!eriです。


最近、数年前の自分とは選択する基準が変わってきているなと感じているのでメモがてらnoteに書いていきます。


まず「なぜ変わったのか?」を考えたときに理由として

・30歳を超えたから
・好きなことをしているから
・優先順位が変わったから

この3つをあげます。


以前まではその時のノリでいろんなことを決めていて、簡単にいうと雑でした。笑 なんか面白そう!なんかタメになりそう!そんな理由でいろんなことを選択してきた20代。自由にやらせてもらったなぁと思います。


30代になった今。そんなノリだけでやっていけるような体力もないし、もっと自分を大切にすごしていきたいなと感じるようになってきました。好きなことをやっていると無駄なことを本当にしたくなくなって、好きなことだけに時間を使いたくて、テレビは全く見ないし、心がウキウキしない人からのお誘いにはのらないし、どんなに安くても心が動かないものは買わないようになった。そしてLINEの返事は業務的。笑







「自分の身の回りをお気に入りのものだけで埋め尽くしたい。」



そう思うようになってから少しずつ持ち物を変化させていっています。本当はミニマリストになりたいのだけど、ものづくりのお仕事をしていては物があふれるのは仕方ないかなって思ってます。(こう書いている今も、pc周りはごちゃごちゃしてます。もっとスッキリした部屋にしたい。)



選択する基準は自分の心がトキメクか。すごく単純なことだけど意識していないと結構周りに流されて選択していることって多いなぁって思う。特に人間関係は。



だからこそトキメクもの、人に出会えたときはすごくラッキーで本当に本当に出会えてよかったなって思うことがある。(トキメク人に出会えるには自分もトキメク人になることだと思ってる。)







だけど仕事は少しだけ違っていて、まだいろんなことに挑戦すべきだと思うから、自分があまり好まないようなことにも自ら行動することはたくさんある。行動したことで違ったなってこともたくさんあるんだけど一つ一つクリアにしていくことで自分の進んでいく道がわかるのかなって思ってます。


堀江貴文の「ハッタリの流儀」に

「1年のうち3回は本来自分がやりたくはないことにあえて挑戦する。」

と書いてあり、こんなにたくさんの成功をしてきた人でも今でも挑戦しているんだ!となんだか勇気もらいました。




これがわたしの選択する基準。


またnote書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?