自分で選択するということ

職業訓練に通って早2か月経とうとしていて、あっという間に来月末には卒業になる。我ながらコミュ障な私が今のところ無欠席で通えてるのは自分で言うのもなんだが本当によくやってるなと思う。15人という小中高に比べれば人数もちょうど良く、なんとか人の目をあまり気にせず過ごせているような気がするし、なにより同じクラスの人はみんないい感じに人は人、自分は自分、勉強も頑張りたい人は頑張り、勉強は苦手だから就職はがんばる!勉強してる人の邪魔はせずむしろ応援するし、就職面接のアドバイスはまかせて!といういい意味で自由な人たちが多いクラスだった。前回のnoteで書いたけど学校に通う上で私がまず恐れたのはお昼のことで、「昼食は何としてでも一人で食べたい。でも休憩室もあるのに一人で毎日外に行ってたら変な人だと思われるのではないか?」という、勉強に行くのに一番気にするのがそんなこと!?って思われるかもしれないが周りの目が気になるが故に通うまでずっと昼はどうやって食べよう・・・とばかり考えていた。

数日は休憩室で食べるようにしてみたが、やっぱり誰かと大勢でご飯を食べる(しかも席によっては対面。これが一番きつかった)のが自分にはツラくて3日目くらいに思い切って外で食べることにした。少し離れた所にセブンイレブンがあり、中には狭いけどイートインスペースがあり、そこで菓子パンと大好きなセブンイレブンのアイスコーヒーを買って45分間過ごした。

物凄く充実した昼食の時間を過ごしているような気がした。私は誰かとご飯を食べるのは余程慣れた人でないと難しいし、大人数ともなるとご飯に集中すればいいか、お喋りをした方がいいか、色々考えてしまって全然心が休まらない。今まではそう思っていても周りが気になって行動に移せなかったけど思い切って出てきてよかった。私は自分が大人数でご飯を食べるのが苦手で、だから一人で昼食を食べようと選択して、自分で考えて、ここにいるんだ!周りの目なんて気にしなくていいんだ!

そんなソロ充ご飯からもう約2ヶ月経つが、なんと誰からも特に非難や変な人やかわいそうな人なんて目で見られることは無く、私がただ単に気にし過ぎで被害妄想強すぎたんだなぁと思わずにはいられないし、むしろ同クラスの人たちをそんな風に思う人間かもしれないと思っていた自分がとても恥ずかしく思う。

「またコーヒー飲みに行くの?ごゆっくり~!」そう言って見送ってくれるのだ。この、昼食を自分の過ごしたいように過ごす選択をして、ちゃんと場所も自分で選択して食べている。ということが、今まで自分で考えず人の顔ばかり気にして生きてきた私にとっては、人から見たらなんてことないかもしれないけど、とても自信になったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?