見出し画像

葵ちゃんに会いに沖縄へ【OKIVFES 2023】

この記事は「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2023」という企画に参加させていただき執筆した記事です。

はいた~い!!葵歌劇団のERIと申します!

2023年12月15日~24日に開催された沖縄のバーチャルフェス「OKIVFES 2023」に富士葵ちゃんとキクノジョーが出演されたことをきっかけに、バーチャル&リアルで沖縄を楽しんできましたので、今回はそのレポを書いていきたいと思います。


■OKIVFES 2023

「OKIVFES」は、沖縄発のメタバース【バーチャル沖縄】を舞台に開催される、沖縄最大級のバーチャルフェスイベントです。
バーチャル沖縄では、沖縄の国際通りが再現されていたり、夜の首里城でホラー体験できたり、ハブの体内に入ってハブに噛まれたり!?などなど沖縄の魅力が盛りだくさん!! PCやスマホから沖縄をたっぷりと楽しめるワールドになっています。
沖縄のご当地バーチャルタレントである根間ういちゃんに案内してもらって、葵ちゃんノジョさんがバーチャル沖縄を楽しむ様子はこちらから↓

葵ちゃんが新たな特技「ハーリー早漕ぎ」と「ノイキャン悲鳴」を修得してましたね。
個人的には巨大な花笠に連れ去られるところがシュールで好きです笑

■SOUND WAVE

2023年12月23日に開催されたOKIVFES内のライブイベント「SOUND WAVE」
葵ちゃんやノジョさん、根間ういちゃん、ピーナッツくん、そしてなんとガチャピンとムック(すんごいゲストだ…!!!)が、沖縄の伝統衣装をまとって出演されていました!

そう!なんと今回のイベントでは、葵ちゃんとノジョさんの沖縄衣装があったんです!
改めて、この可愛さをご覧あれーー!!

なんという可愛さ……!!!
葵ちゃんのライブ衣装と沖縄の琉装が見事に融合!
和の雰囲気と元気いっぱいな感じがでーじ可愛い!!
個人的お気に入りポイントは、葵ちゃんカラーになっている袖の先の3つのハートですね(ういちゃんともおそろい!)
葵ちゃんはお着物のような和のテイストも似合うので、今回の衣装もすごく合いますよね。
ワンマンライブ「Aria」の開演待ちのときには、歌劇団女子の間でもこの衣装の可愛さが話題になっていました!

い〜や〜さ〜さ〜!!

ノジョさんはエイサーの衣装で、頭にサージと呼ばれる布を巻いてウキウキなご様子!
ピーナッツくんやししごんさんともおそろいで可愛かった!

■沖縄感あふれるバーチャルライブ

沖縄感たっぷりの豪華ステージ!

2023年12月23日20時から「OKIVFES SOUND WAVE 2023」が開演しました!
首里城をバックに、大きなシーサーとハイビスカス、そして青い空と青い海!沖縄感あふれるステージがとても素敵でした。

1曲目は根間ういちゃんの「ウミワタリ」
沖縄の「エイサー」をベースに作られた楽曲で、歌詞も沖縄のキレイな青い海と白い砂浜が思い浮かぶような沖縄感いっぱいな曲でした。
歌詞に度々出てくる「わした」という言葉が気になって後で調べてみたのですが、沖縄の言葉で「私たち」という意味なんだそう。
ういちゃんの可愛い歌声とまぶしい笑顔がとても印象的でした!

2曲目はガチャピンとムックで「海の声」
ガチャピンとムックといえば、小さい頃ポンキッキで見ていたイメージが強かったのですが、今やバーチャルもいけるようになっていたとは…!!
ガチャピンの歌もムックの三線も上手くてびっくり。
2人を見ていて、ちょっと子どもの頃を思い出すような懐かしい気分になりました。

3曲目&4曲目はピーナッツくんで「PetbottleRocket」「グミ超うめぇ」
ノリノリの2曲で観客のししんちゅ達もめちゃめちゃ盛り上がってました!
ピーナッツくんが観客席の方に大量のグミをばらまいてるの謎技術ですごかった(観客側からはどう見えてたんだろう)
沖縄での釣りで、現地の人も酔っちゃうような船酔いに耐えられたのが認められて、このOKIVFESに参加できたらしい。つよい……!!

5曲目は根間ういちゃんとピーナッツくんのコラボで「U.S.A」
2018年頃に流行った曲!懐かしい……!!
DAPUMPが沖縄出身アーティストなので選曲されたのかな。
踊りも歌もけっこうカロリー消費高めな曲なので声がちょっとかすれちゃうところもありましたが笑
2人がめちゃめちゃ楽しそうに歌って踊っているのが可愛かったです!

6曲目は富士葵で「MY ONLY GRADATION」
この曲からステージが夜のステージに。
これまでのライブでもたくさん披露されてきた曲ですが、勇ましい表情も多く、いつにも増して力強くてかっこよかったです!
首里城の朱色も相まって情熱的な感じも伝わってくるような気がしました。
葵ちゃんのオリジナル曲の中でも大好きな曲なのでテンションがめちゃ上がりました!

曲終わりのMCではキクノジョー召喚!
「みなっさ〜ん!ふじぃ〜あおいです!」の「あおいです!」ポーズは沖縄で「まぶしい」の意味でつけたんだよと聞いて、私は普通に信じちゃいました笑(ウソだったみたい笑)
最後、「僕は退散します」と葵ちゃんに言わされるノジョさん、めちゃおもしろかった笑

7曲目は葵ちゃんのオリジナル曲「永遠観測」
曲に入る前に、「疾走感あふれる曲」で「最新アルバムの新曲」というフリがあって「もしかして永遠観測!?」とめちゃめちゃ喜んでました!
最新アルバムの中でも特に「永遠観測」が大好きなのですごく嬉しかった〜!!
1曲の中で、笑顔だったり、勇ましかったり、切なかったり、色々な表情と歌声を感じて、感情が伝わってきてとてもよかった!!
葵ちゃんのロックは最高!大好き!!

8曲目はういちゃんと葵ちゃんのコラボで「アイドル」
最初の葵ちゃんがライブ衣装だったので、今回の沖縄衣装はないのかなぁ…と思っていましたが、ここで登場!!(やった〜〜!!)
2人ともめちゃめちゃ似合ってて可愛い〜!!!踊ったときに袖や後ろのリボンと裾がヒラヒラ揺れて素敵〜!!

花笠風フードと腰のリボンもかわいい!

ういちゃんともおそろいで、ルビー(赤)とアクア(青)で楽曲にもぴったりだな〜と思いました。
2人とも可愛くて本当にアイドルだったし、楽曲も沖縄アレンジされているのが最高でした!!

ラスト9曲目は全員で「島人ぬ宝」
もしかしたら沖縄っぽい曲も歌うのかな〜?葵ちゃんが「島人ぬ宝」歌ってくれたら嬉しいなぁ〜って言っていたんですね(いや本当に!)
そしたら最後に「島人ぬ宝」が来て、もう嬉しすぎました……!!
葵ちゃんの伸びやかな歌声がこの曲にぴったりで、聴いていて本当に心地よかったです。歌うますぎる…
途中で首里城の上に巨大化したノジョさんたちが現れてちょっと笑ってしまった笑
最後には豪華に花火も上がって華やかなフィナーレ!

沖縄の風を感じるアツくて最高のライブでした!!
そんな最高のライブ、実は1ヶ月間無料で見れちゃいます!!(なんて太っ腹なんだ……)
まだ見てない人はぜひぜひ見てくださいー!!

■ゆいレール×VTuberコラボスタンプラリー

今回のOKIVFESに合わせて、リアル沖縄の方では、沖縄モノレール「ゆいレール」とVTuberのコラボスタンプラリーが開催されました。
葵ちゃんも沖縄も好きな我々夫婦は、「葵ちゃんに会いに沖縄に行こう!」と1泊2日の弾丸沖縄旅行を決めました。

スタンプラリーの駅は、ゆいレールの那覇空港駅・県庁前駅・おもろまち駅・首里駅の4駅で、それぞれの駅構内にVTuberの等身大パネルが設置されていました。

ゆいレール路線図

本イベントの紹介パネルにあるORコードを読み込んだ後、VTuberの等身大パネルをカメラでスキャンすると、デジタルスタンプが押され、ARで画面の中にVTuberたちが現れる!という仕組みになっていました。

AR楽しい!!

ARでは、限定トークとして、沖縄のおすすめスポットなどを教えてくれました!パネルが設置してあるだけでも嬉しかったのですが、ARで動いて話している姿を見られて、会えた感が増し増しになれたのが非常に良かったです!

それでは、スタンプラリースタート!

■那覇空港駅

那覇空港と直結している「那覇空港駅」では、コラボVTuberの5人が総出で「めんそ~れ!」とお迎えしてくれました。
改札越しにこのパネルが見えたとき、「沖縄に!葵ちゃんがいる~~~!!」とめちゃめちゃテンションが上がっちゃいました!
ホームからたくさん人が降りてくるので、邪魔にならないように気を付けつつ写真撮影やARを楽しみました。

にこにこで手を振ってくれててかわいい

ARでは、5人それぞれから自己紹介と「○○駅で待ってるよ~!」と自分の担当している駅をお話ししてくれて、5人のわちゃわちゃ感がにぎやかで楽しかったです。

パペターと一緒に!

■小録駅

スタンプラリーの対象駅ではありませんでしたが、根間ういちゃんのサイネージと、OKIVFESのポスター掲示があるとのことで小禄駅に途中下車してみました。
改札横にデジタルサイネージがあり、色々なPRが流れていましたが、放映時間が違っていたのかういちゃんのPRは見ることができませんでした…悲しみ。
エスカレーター横の目立つ場所に、ういんちゅさん(ういちゃんのファンの総称)有志の方が掲示されたOKIVFESのポスターがありました!ういんちゅさんありがとう…!

ゆいレールの駅でしか見れないレアなポスターだったらしい!

■県庁前駅

再びゆいレールに乗り、スタンプラリー2つめの駅「県庁前駅」にやってきました。
この駅で待っていたのは……

Aoi ch.でもおなじみのピーナッツくん!等身大なのでちっちゃくてかわいいパネルです。
ここは「バーチャル沖縄」でも再現されている沖縄のメインストリート「国際通り」がある場所で、ARのピーナッツくんも国際通りを紹介していましたよ。ちょいちょいカチャーシーらしき踊りを踊ってたのが可愛かったです。

駅を出て国際通りの方に歩いてみると・・・

/国際通りのみんな〜!!\

国際通り入口の大きな交差点に、ういちゃんが!!すごい・・!!
「はいたーい!」と、ういちゃんの明るくて可愛い声が響き渡っていました!

ういちゃんが動画でおすすめしていたシーサークッキーをおみやげに買いました。
黒糖やさんぴん茶、シークワーサーなど沖縄らしいフレーバーで美味しいです!

国際通りを進んで、沖縄生まれ沖縄育ちのハンバーガー店「Jef」でランチ。
ういちゃんの動画で紹介されていて、「今度沖縄行ったら食べてみたいね~」と言っていたお店でした。
Jefでは、なんと沖縄名産「ゴーヤー」を使ったオリジナルバーガーがあるのです。

できたてあつあつ!!

名物の「ぬーやるバーガー」を食べてみましたが、これがでーじ美味しかった!
ゴーヤーがたまごで包んであるので食べやすく、かつ、ゴーヤーの苦味もちゃんとあって、スパムとの相性もばっちりでした◎
オニオンリングならぬゴーヤーリング、シークワーサーソーダも沖縄を味わえて美味しかったです。おすすめ。
地元の人しか知らないような、けっこうローカルなお店なので、ういちゃんの動画で見てなかったらきっと出会えなかったなぁ……ういちゃんありがとう!

■おもろまち駅

ゆいレールに乗り、スタンプラリー3つめの駅「おもろまち駅」にやってきました。
ここでお出迎えしてくれたのは・・・

根間ういちゃんとししごんだ〜!!
ういちゃんの衣装も沖縄らしい明るい色使いで、髪飾りのハイビスカスともマッチしてて可愛い!!
ARでは、おもろまち駅の近くにある沖縄県立博物館・美術館やショッピング施設をおすすめしてくれました~!ししごんさんがういちゃんを優しく見守っている感じが葵ちゃん&ノジョさんと似た雰囲気で微笑ましかったです。
沖縄のローカルスーパー「サンエー」、今度行ってみたいなぁ。

■首里駅

再びゆいレールに乗り、スタンプラリー最後の駅「首里駅」にやってきました。
ラストに待ち構えていたのは、もちろん・・・

葵ちゃんとノジョさんーー!!
会えてうれしーさー!!

ふたりとも最初の那覇空港駅とは表情やポーズが違っていて、どちらもよき!

ARでは、首里駅近くの観光地「首里城」についてお話ししてくれました。
ノジョさんの例え話を豪快にスルーする葵ちゃんと、それにツッコミを入れるノジョさんが、いいコンビすぎて、見ててニヤニヤしちゃいました。ほんとすき。
(私もノジョさんの例え話はちょっと通じんかったよ……ごめん……笑)
やっぱり2人のかけ合いって最高だな……沖縄に来てよかった!!

パネルの全体像

■スタンプラリー達成!

このスタンプのイラストもかわいい…LINEに欲しい

全てのスタンプラリーを達成したので、素敵なデジタル壁紙がもらえました!やった~!
5人全員、ういちゃん&ししごん、葵ちゃん&ノジョさん、ピーナッツくん、なんと4枚も!
良い旅の思い出になりました◎

■おまけ

バタフリーの羽が生えちゃったノジョさん
ういちゃんデザイン「ぐるくんTシャツ」を着こなす夫
沖縄にしか売ってないらしいアイス
ういちゃんチームが100本食べて当たり検証してたやつ!
ブルーシールのチョコミントおいしかった!
バヤリースのマンゴー味はマジでうまい

最後まで見てくださって、にふぇでび〜!!(ありがとうございますー!)
みなさまよいXmasを★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?