見出し画像

ファシリテーション力の磨き方がイマイチ分からず消化不良w

福岡→東京へ異動後、半年ぶりに福岡へ。社内ワークショップとイベントのための出張でした。全ての行程を無事終えて、現在22:30。この時間の飛行機の中でホットコーヒー&ピュレグミレモン味という奇妙なコンビネーションとともにnoteをお届けします🤣

本日のお題はファシリテーション。会議の進行役イメージが強いですが、応用の幅がめっちゃ広いので、今最も磨きたいスキルです👀

そして、今回の投稿はぼんやりしたまま締めくくる予定ですので先にシェアしておきますw

今日のイベントでファシリテーターやってきた

私が勤務するlyfのコミュニティイベント in 福岡で、ファシリテーターやってきました。3年前、今の会社に入社して、膨大な本数のイベントをやりつつファシリテーター兼司会的な役割を何度も経験。

その一方で、果たしてファシリテーターとして上手くやれているのか?答えを見つけられず、いつも手探りです。

ちなみにイベントレポートはこちら。会社のnoteも書いたのでちゃっかり宣伝🤭

社内ワークショップでもファシリテーター

今回の出張中、半日の社内ワークショップ x 2日間を開催しここでもファシリテーター。みんなの思考や想いを引き出し、参加者全員分を混ぜ合わせることを重視しているので、講師というよりファシリテーターがしっくりきます。

このワークショップは2022年から四半期ベースでやっていて、今年で3年目。ここでもやはり、ファシリテーションできているのか確信を持てず、悩みながら毎回実施している状況です。

ミーティング諸々でもファシリテーター

そう、社内外のミーティングでもやたらファシリテーター役になることが多い...8年前に初めて自分のチームを持った頃からずっとです。

ミーティングをファシリテーションしながら議事録書く、タスク整理して担当者割り振り、期限設定。タスク進捗のフォローアップまで。やり始めた当初は会社を恨むほど大変でしたがw 回数を重ねるとそれが自然とできるようになり、今では習慣に。

習慣レベルにまで自分の中で定着しているのに、それでもやっぱり何かスッキリしない。このファシリテーションでよいのかどうか。

ファシリテーション型リーダーを目指したいのでどうしようか🤔

チームメンバーの個を引き出しながら、部門横断、なんなら社外関係者も横断してファシリテーションしながら事業を進めていく、ファシリテーターのようなリーダーを目指しています。なのでファシリテーションスキルを体系的に学びたい。
でもどうやって?

会議だけではなく、日常業務で、人を育てる場面で、社外のビジネスパートナー開拓で、コミュニティ作りで、イベントで。めっちゃマルチに使えるスキルであるのは間違いない。そのスキルを学ぶにはどうしたらいいか。

答えが出なさすぎて、もう自分でファシリテーション勉強会でも主催しようかなと、書きながら思い始めました🤣思考がととのいきらず、消化不良www

飛行機もあと少しで着陸するし、後日続きを書くことだけ決めて一旦失礼しますw

今日のサムネは先日の沖縄旅の飛行機にて。沖縄でパワーチャージした分は1日で使い切りました🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?