見出し画像

薄っぺらい人間になりたくないからやっていること

今日から連休なんですが、なぜか連休の前日に仕事で何か起こってしまう私。そして連休に仕事がチワッスと割り込んでくるパターン🤣今回も安定の同じパターンで4連休初日を迎えておりますw

本日のキーワード、薄っぺらい人間。私が絶対目指したくない人種であり、最近もやもや案件にいくつか遭遇したのもあり、思考を整理してみることにしました。

薄っぺらい人間ってどんな人

まずは抽象的な表現を具体化するところから👀

👻スゴイ風に言ってるけど中身ない
具体例:キメ顔で「コーヒーは茶色いんです」と力説してる人

👻影響力がある人の周辺にいるコバンザメ。さすがです!勉強になります!と言いながら自分自身は何もしてない
具体例:私、〇〇さんにすごくかわいがっていただいてるんです(語尾にハートつく感じ)

👻まわりから言われて仕方なく〇〇になった
例:まわりから言われて、私は昇進したくなかったのに部長になっちゃったんです

代表格だけ書いてみました。ああ薄いw

薄っぺらい人間の方が人生楽しい?

これ常々思うんです。さっきの具体例をひとまとめにすると、それ当たり前ですよねってことをさもスゴイ感じで言いながら、さすがです&勉強になりますを連呼してると、影響力ある人にかわいがられ出世する、みたいなことですもんね🤣なんか人生楽しそうですけど🤣🤣

それでも薄っぺらい人間イヤだとなるのは、人に依存して生きるのではなく、自分の力で人生を開拓していきたいから。心を分かち合える人たちと深く仲良くなれるのは、自力開拓あってこそだと思っています☺️

薄っぺらくならないためにやっていること

1) 自分の言葉で話す
耳心地のよい、きれいな言葉ではなく自分の言葉で話す。SNSで、人の投稿に自分のコメントつけて再投稿をほぼしないのは、この考えあってです。やたら人をメンションしまくるのもやらない。あ、Xはめっちゃリツイします!そういう文化だと認識しておりますw

2) 本心でお付き合い
特にプライベートや、仕事とプライベート混合の人付き合いは本心で。その人が好きだから仲良くする。相手に影響力あるからとか、打算的な考えとはおさらばです

3) 自分で決めている
〇〇さんに言われて仕方なく。本当はそうではなく、最後は自分で決めているというw なので、素直に自分で決めたからやってる!と自認する

4) 薄っぺらい人間と距離を置く
ああこの人薄っぺらいなーと思ったら、遠く距離を置きます。その人にどれだけ影響力があっても、周りの人がその人を褒め称えていても、私はささっと距離を置く。類は友を呼ぶので、その人と同類だと思われたくないですし🤣

分厚い人生、泥臭く楽しみたい!

薄っぺらい族にならず分厚い人間になるためには、結局泥臭くいくしかないなと思いますし、自分でそれがよいと思っています。

なのでこれからも泥臭く!仕事混じりの連休をエンジョイします🤣💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?