見出し画像

なかなか理解されない趣味、C-POP

仕事定時上がり、家でごはん作って食べて、note書ける今日は最高🤣

本日のトピックは、なかなか人から理解?共感?してもらえない私の趣味についてです👀

実はC-POP好き歴20年

自分で書いててびっくり、もう20年経ったんやとw 中華圏で歌われている音楽、Chinese Popolar。通称C-POPです。

大学在学時、数ヶ月北京に語学留学へ行き、その後社会人になった後も3年中国・上海、7年シンガポールで勤務。しかもシンガポール時代は、中国の新規開業ホテル立ち上げメンバーとして現地に長期滞在することが多かったので、中華圏生活10年ほどです。日本に帰ってきてからも、中華圏からのインバウンドセールスを担当してた時期が3年半ほどあり、ご縁がすごい🤣

そんな中で、当初は語学の勉強の一環として聴いていたC-POP。いつのまにか生活に欠かせない音楽になっていたという経緯です。

日本にC-POPフレンドがいない

まさにこれ🤣日本だとほんとに身近にいないんですよ...寂しいわ...

洋楽をあまり聞かない私、日本の音楽は好きで最近だとMrs. GREEN APPLEにNovelbright、Alexandrosとか図らずしてバンドばっかり👀よく聴いてます。だがしかし。C-POPいいねを共有できる友がほしいよね🤣

C-POP、個人的な感想として愛情重めの歌詞多いんですがw メロディが素敵で、いつまでも色褪せない感じがとてもよいのです。

お気に入り3選、頑張ってチョイスしてみる

理解・共感されない前提でw たくさんのお気に入りC-POPの中で、my bestをシェアします🥰

ワン・リーホン 「心中的日月」

永遠のプリンス、ワン・リーホン😍アメリカ生まれの台湾人で、めっちゃイケメンw 上海にいた時コンサート行きましたわ...色んな楽器できてこのルックスと声、しかも踊れる。サイコウ🫶🏻
数々のリーホンソングの中で、マイベストはこれ!桃源郷っぽい感じが💕

ジェイ・チョウ 「千里之外」

中華圏で知らない人はたぶんいない、超有名なジェイ・チョウ。以前働いてたホテルにイベントで来たことがあり、会場がカオスに👀正直歌詞が難しすぎて何歌ってるかよく分からんかったりするんですがw とにかくメロディがきれいな曲が多い。そしてこの曲聴くといつもジャスミン茶飲みたくなるのはなぜでしょう🤔

Mayday 「歩歩」

台湾で大人気、息長く大活躍の5人組ロックバンド。ボーカルの阿信は楽曲提供もたくさんしていてまさに天才!他にもいい歌あるんですが個人的にはこの曲が一番好きです。歌詞がなかなかに現実離れしてるところも味がある🫣

それでもC-POPを聴き続ける

仲間がいなくても、理解・共感されなくても私は中華圏の音楽を聴き続けます🤣とりあえず今日はお気に入り中のお気に入りをシェアできたので満足ですw

本日のサムネは、先日シンガポール訪問時に久しぶりに行った、大好きな公園。超ローカルな場所にあるのがより一層楽しい🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?