見出し画像

アポについて思うこと

脱・三日坊主!note書き初めから連続4日目の投稿。私のページに遊びに来てくださりありがとうございます☺️

今日はアポについて。アポイントメント。誰かに会う時、どこかに訪問する時のあのアポのことです。

いきなりですが、アポなしは本気でもう辞めましょうと提言したい✋🏻アポなしとかこの時代にまだ存在することが信じられない気持ちをシェアさせていただきます🤣

アポは相手へのリスペクト

私は、ホテル業界でのキャリアの多くをセールス畑で過ごしてきました。一番最初にセールスを始めたのは23歳の時。中国・上海のホテルで勤務していて、自分がいたチームや市内のホテルでも、営業担当としてはかなり若かったと記憶しています。若いし経験がないので、クライアントからの信頼を得るのに苦労していた当時のこと。日々営業活動で色んな人と会う中で、アポあり&アポなし、この頃は両方とも取引先訪問の際にやっていたのですが、ほどなくしてアポなしって意味ないやん...と気付きます。

アポがあると、会いたい人にしっかり会える。お話もちゃんとできて、信頼関係も築けてビジネスに繋がる。

アポがないと、相手がそもそも不在だったり会社にいるけど会議中や来客中で、会えないので何にも繋がらない。

当たり前ですが、アポなし意味なし!アポは礼儀、相手や相手の時間に対するリスペクトだなと23歳の私は身をもって体験したのです。

それでもアポなしが存在する不思議

その後、セールスとして活動している間は、必ずアポを事前に入れて相手先を訪問していました。毎週月曜日に翌週のアポを入れ始め、木曜日には翌週のアポが出揃っている状態にする。提案などを準備して、心の余裕をもってお伺いする流れで、多くの素敵なクライアントに出会うことができ感謝しきりです。

なので、すごく不思議なんです。何でアポなしという選択をする人がこんなにもいるのか。
私が今勤めているlyf銀座東京にも、アポなく訪問に来られる方がいますが、お会いしないポリシーでいます。

自分の時間は自分のもの

ホテル=ホスピタリティですから、せっかく来てくれた人に会わないのはけっこうな勇気がいります。実は、私がアポなし訪問をはっきり断り始めたのはつい最近です。

lyf銀座東京は昨年11月末にオープン。開業後間もないこともあってとにかくやることがたくさん。加えて日本のlyfブランドを統括する役割もさせてもらっている、そして5歳の娘や家のこともあるので、毎日時間との戦いです。
仕事の時間は、チームや宿泊ゲスト、今後一緒にコミュニティを創っていくパートナーの皆さまのために使いたい。その時間を確保するために、アポなしを断る決意をしました。

SNSでもリアルでも同じ

そして、もう1つ断っているのが突然SNSのDMで自社プロダクトを売り込み、オンラインミーティング設定までオファーしてくるパターン。DMに返信はしますが、即お断りするようにしています。相手へのリスペクトが全くない、アポなしと同じレベルです。そんなマインドセットの人とは一緒に仕事したくないですよね...特に日本だと、SNSは交流を温める場と考えた方がよさそうだなと思います🤔

アポあり生活!

というわけで、今この瞬間から、アポあり生活を全力でオススメしたいと思います🤣
私は明日朝、鬼のお面とともに娘と保育園に登園するアポがありますので、今日はこのへんでw

今回のサムネは、最近気づいた一番好きな夕焼けの色。日没前、夕焼けの色味が濃くなる瞬間が個人的には👍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?