見出し画像

5年ぶりの超・体調不良➡︎時間の使い方を変えてみることにした

ものすごく体調が悪かった1週間😭めまいや極寒レベルの寒気、高熱などなど、体調不良のスタンプラリーしたらほぼ全制覇する勢い。コロナでもインフルでもなくただの風邪で、5年ぶりに超絶不調を経験しました。こんな中でもギリ会社休んでない...風邪も空気読んでるわとなぜか感謝の気持ちが湧いてきます🤣

そして今日、完全復活!代休でひとり時間を確保し、朝から近所の公園をはしご散策してきました🌿今回のサムネは練り菓子??と錯覚した素敵なお花の1枚です。

前回の超・体調不良は5年前

この投稿のタイトルにある通り、1週間の体調不良で起こった心の変化が今日のお題です。思い起こせば最後に体調がめっちゃ悪くなったのは2019年。家族の中で、私だけ手足口病になる謎。通常子供がかかる病気、でも子供はかからず私だけ🤣

その後は、コロナワクチンの副反応で高熱が出たくらいで、ずっと健康でした。正確に言うと、体調悪くなってる場合ではなかったw ここ5年で劇的に仕事量が増え、責任の範疇が広がりとにかく日々時間との戦い。しんどいとか言ってる場合ではないのです🤣

今回の体調不良で悶々と考える

昨年11月末に今の勤務先、lyf銀座東京が開業し、ひと段落した2月に代休を全部取得してまとめてお休み。その後3、4月と怒涛の繁忙期で鬼のように働き、人と会う機会も多く、休みはしっかり規定日数取っているもののなんとなく疲れが溜まっている感が続きます。

そして体調不良の症状オールスターズが一気に到来。たまたま休みの日にヤバい症状のピークが来るという、なんともタイミングのよい自分の体w

しんどいよ...となりながら、ふと思います。

これ、時間の使い方を変えんとあかんやつ🤔

どう考えてもコレ↑
基礎体力上げるとか体鍛えるとかではなく、自分の心身を休める、自分の軸で動ける時間を確保することが急務との判断🫡

仕事量は減らないので🤣時間の使い方を変えるべく、今日からこうします。

🍵夜の用事、週1が上限
🍵仕事時間中、仕事と直結しない用事入れない
🍵SNSは移動中だけ

夜の用事、マックス週1

うちのホテルは夜の時間帯のイベントが多く、他にディナーの約束も、となるとヘトヘトに。5歳の娘もまだまだ手がかかるので、そこもポイント。私はひとり時間を何より大事にしている隠れ内向型、これは一番効果ありそうと見ている👀

仕事時間中は仕事の用事のみで

ホテル勤務だと、色んな人とお会いする機会があり、その中には正直仕事に直結しないものも。これからの勤務時間中は、仕事以外の用事は意を決して断ることにします。心苦しさがありつつ、本当にキリがないなと...ランチ時間だけ、仕事に直結しないケースでも🙆‍♀️にしておこうと思います☺️

SNSは移動中だけ

ついつい家で見がちなSNSは移動中に限定して、その分読書や娘との時間に充てます🫶🏻
noteは私の中でSNSではなく執筆ツールです、念のため🤣

今もう実行中

この3つ、すでに実行中。今日はこのあと移動時間ないから、SNS見るのは明日の朝の通勤時間です🤭サステナブルな働き方とは、が自分の中でホットトピックになった今回の体調不良。何気によい機会でした🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?