見出し画像

SNSとのお付き合い

お家でのんびり祝日、超インドア生活をエンジョイしております☕️

今日のお題はSNS。皆さまはどんな感じでSNS使っていますか?
私はLinkedInにほぼ毎日投稿、noteを週3ペース、それをXやFacebookで共有、インスタはたまーに、の配分です。

SNSは元々好きじゃなかったのですが、今の会社に入って誰も知らない「lyf(ライフ)」というホテルブランドを広めるミッションを背負ったことで、自ら発信するように。書くことが好きなのもあり、かれこれ1年半くらい緩やかに継続しています。

SNSのよいところ

人によって色んな考えがありそうですね!個人の感想として

いつでも気軽に、色んな人と繋がれる
色んな人の考えを覗くことができる
リアルに繋がって仲良くなるケースも

このあたりがSNSいいね👍🏻です。ホテルの支配人をやりながら5歳娘のお世話をしているので、毎日が時間との戦い。物理的に、頻繁に人と会ってじっくり話すことができずSNSは隙間時間、自分のタイミングで交流できて本当に貴重です。

日常生活で出会わないような異業種の人たちとの繋がりも、すごく嬉しい。物事への考え方が全く違ったり、そんな斬新なものの見方が!と発見があったりと、よいことがたくさんです。

双方向で多方向、がキー

ひとつ、とても重要だと思うのがSNSは双方向で多方向という点。自分から発信するだけ、いいねするだけ、見てるだけではなく、自分の言葉で発信し、もらったコメントに返信し、他の人の投稿にもコメントしにいく。めっちゃ双方向で多方向。リアルのコミュニケーションと完全に同じです。

この積み重ねで、SNSのよさがパワーアップ。相手にリスペクトの気持ちを伝えることもすごく大切だなと思います。

SNSもやもや

一方で、私がもやもやするのは距離感がおかしい場合。いきなり上から目線のコメントが来たり、突然DMでものを売りつけるメッセージをもらったり、どう考えてもそれ違うよねということがあります。ほとんどのSNS繋がりの方々がとても素敵なのに、ごく一部...

いきなりブロックするのもちょっと憚られるので、とりあえず返信はしますが上から目線コメントをしてくる方々の投稿とは、遠く距離を置きます。絶対いいねしないw 営業DMは必要ないよとはっきりお断りしておしまいです。

リアルのコミュニケーションと同じで、その人との関係ありきですので、このあたりは重々気をつけてSNSを運用していきたいです。

SNSよありがとう

それでもやはり、SNSのおかげで輪が広がり、新たな交流が生まれ、人生が豊かになっているなあとしみじみ思います。好きな人たちとの繋がり、自分の思考の言語化、気づきの共有。SNSとどうお付き合いするかは自分次第ですね☺️

今回のサムネ画像は、とある日の大手町。ビル群から覗く青空、撮るのに首が痛くなりました🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?