見出し画像

新しい仕事に就いた

実は去年の秋頃、会社の都合で所属していた仕事が無くなることになった。
もともと単発の仕事ではあったが、数年前から運良く定期的に仕事がもらえる働き方、環境で自分にピッタリなチームに入れてもらっていた。
その仕事が無くなることになり、とてもピンチだった。

とてつもない不安と気だけの焦り、転職経験もないに等しく、何をどうすればいいのかも分からなかった。
同じチームの人たちや友人から「雇用保険入ってるから、とりあえずハローワークに行ってみては?」とアドバイスをもらい行ってみたけれど、"初めての場所に行く""何をどう説明して、今自分がどういう状況なのか"も分からないまま行ったので、"失業したら"という内容のパンフレットだけもらって帰ってきた。

終わりが見えているけれど、終わりがあるから余計に普段より仕事が多忙だった。周りの人はどんどん次を決めていっているのに、何も決められない私。

「どうしたらいいかわかりません…」と周りの人に聞いてもらっている中、一番お世話になっている仕事のリーダーさんが「うちの会社には在宅ワークがあるから、聞いてみてあげる!」と言って下さり、上のまた上のいろんな人がどうにかこうにかして、私を繋いであげようと動いてくれました。

やっとのことで面談できることになり、自分にはパソコンスキルがないことも含め、やる気を伝えた。

そして、年末ギリギリに仕事中連絡がきて、

チームメンバーみんなが喜んでくれました。
採用が決まると、備品がどんどん家に届き、私の部屋は仕事する場所になりました。

前から家でできる仕事がしたいと漠然と思っていて、それがピンチをきっかけに夢が叶っていきました。
まだまだ何も分からない、始まったばかりの新しい毎日ですが、愛犬とずーっと一緒にいられるし、無職への不安がなくなって、とても穏やかな気持ちでいる今日この頃です。

もちろんイラスト活動も続けていきます!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

・:*+.:+イラスト活動費と愛犬との暮らしに使わせていただきます・:*+.:+