見出し画像

ひとり旅のメリット

心の休養期間として貯めたお金でひとり旅でもしようかなと思い始めました。無職期間なら平日でも行けるなと。

今年は行きたいと思っていた雪の大谷を見るべく立山黒部アルペンルートのWEB予約も完了し、黒部ダムについてひと通り調べ、そのままひとり旅検索モードに入ってます。
それより転職活動をしろよ💦と思いつつ現実逃避中。

私は若い頃に1人で旅をしたことがなかったので、海外ひとり旅とかに出かけていた人たちをほんとに尊敬します。
今思えば若い頃にチャレンジすべきだったな。


ひとり旅の良さって何だろう?

思い立ったらいける

誰かと予定を合わせる必要もないので、自分の行きたい日程で旅をすることができます。明日行こうと思えばいける。
気になるのは家族の予定ですが、オプトアウト(反対表明しなければ自動承認)で承認をとります。

八ヶ岳に泊まって縦走したいなとか、徳島にある大塚国際美術館と新神戸の竹中大工道具館、しまなみ海道、瀬戸内、倉敷、厳島神社、四国にも九州にも登りたい山があるし…
妄想はどんどん遠くへ…

行きたいところは多いけど、無職になったしお金がそんなにないよね(*´ω`*)

自分のペースで行動できる

ゆっくり見たいときはのんびり、
気が向かなかったらパス、
休みたいときは休める。
そもそも全ての予定は自分次第。
意思決定は全て自分。

誰かのペースに合わせる必要がないのが気楽でいいですね。

しかし旅行会社の「おひとり様」企画のツアーだとそれは団体旅行。自分のペースで回れなくなるので、あれは参加する気にならないです。
歳を重ねて移動がつらくなったら参加するのかも?でも親を見てるとツアーが苦手な人は歳をとってもツアーには参加しないかな?

雨だったら困ったはずのソロ山旅

1人だからこそ出会えることがある

一昨年、福島県最高峰の燧ケ岳に登りたくて尾瀬の山小屋に初めて1人で泊まりました。

1人で泊まるのが初めてだったので女性だけの相部屋にしましたが、同室に泊まった年上の女性たちとお話しし、夜は一緒に星空を見に行くことになったりいろんな山の話が聞けました。

山道、山頂、下山後など知らない人と話すこともあり、その出会いもまた楽しいです。普通の旅でも道を聞いたりお店の人と話したり、ちょっとした出会いはあると思うのです。

自分に自信がつく

1人でできた達成感が得られます。
道を間違えたりバスに乗り遅れるトラブルも込みで思い出。

そこまでの困難はありませんが、初めて深夜バスを使いソロで行った白馬。バスでまったく眠れずに登った唐松岳でも自信がつきました。

その後深夜バス2回、夜行列車2回はソロ山旅を決行しています。
(年齢的に夜間移動はきついのも知りました。お金が許すなら前泊がおすすめ)

そういえば数年前まで山に1人で登るなんて怖くてできなかったのにだいぶ変わりました。そのうちソロ海外旅行もチャレンジしてみようかな。

夜行バスに女性1人客はわりといます

歳をとっても1人時間を楽しもう

友達がいれば喜びや感動を共有できるのに!と思ったり、孤独を感じることがないとは言えませんが、1人だからこそしみじみ噛み締めたり良いこともあるよね?と思うのです。

1人でも旅が楽しめれば選択肢が広がります。
前の職場の女の先輩は伊勢神宮に1人で行って大満足して帰ってきましたし、以前の同僚は奈良に1人で神社仏閣巡りに行くと楽しそうに話してました。
子どもの手が離れた50歳過ぎてそんな楽しみ方もできたらいいですよね。

他にもメリットがあったら教えてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?