見出し画像

麦藁手仕事教室noteオンライン教室全面改装のお知らせ

こんにちは。
先日からお知らせの通り、noteオンライン教室を全面的に改装致しました。このタイミングでの改装の背景と、今後の展望、改装内容をお知らせします。

オンライン教室の活動も三年が過ぎて、だんだん枝葉を広げてきています。麦藁の手仕事を、世の中のため、皆さんのために活かしていくことを念頭に、今後も展開していきたいと思っています。


背景

私たちに大切なことは何か?

今の時代を生きる私たちに大切なことは何か?それを考えながら、この活動をしています。麦藁手仕事は、その求めに応えうる、深みを持っています。
美しさだけではなく、自然(全体)との繋がり、世界を理解するヒントが隠されているのではないかと思っています。

©forestchimney

人が幸せに平和に生きるには、人との安心できる繋がりが必要

また、これまでの活動の中で北欧の幸福論についても少しづつ書籍等から学んで、皆さんへも記事で共有をしてきました。いずれの研究でも重視されていたのが、あたたかい人間関係です。安心して、自分を相手に理解してもらっていて、自分も相手を理解していて、助け合える関係性。北欧の人たちは、それをとても大切にしています。その関係性を維持できるよう、沢山のエネルギーを注いでいるのです。

昔から、女性たちが集って手を動かす場が大切にされてきました。紡ぎ、織り、縫い、麦藁も。そこには、憩いの場、癒しの場、さらに手を動かして技術を高め、人間的にも成熟していくような場があったのではないかと思います。

©forestchimney

今ではそのような場は私たちの生活から無くなりかけています。「経済的ではない」と見なされているのかもしれません。けれど、本当に「価値のないもの」なのか…幸福に関する世界の研究は、そうではないと言っているようです。

手仕事をしながらあたたかい繋がりをもつ

麦藁手仕事を通した繋がりの場を増やしていきたいと思います。そのために、今年はSeedingSchool(麦藁手仕事講師養成講座)を始めます。
技術・知識だけではなく精神的な学びも含めた一年間の講座です。全国に、いくつかの麦藁手仕事教室が増えるといいなと思っています。その場であたたかな手仕事の時間が紡がれることをめざして。

noteも更新をつづけます

また、このnoteの動画配信も続けていきます。この動画レッスンを楽しみにしていてくださる方とも、顔の見えない繋がりではありますが、あたたかな想いを感じています。まだまだ麦藁手仕事はたくさんあり、私もチャレンジし続けたいですし、そこに込められた精神も研究し続けたいと思っています。
趣味としてゆっくり楽しみたい方、講師として世界に広めていきたい方、どちらも楽しめるように今後も考えていきますね。

©forestchimney


今後の展望

SeedingSchool

今年10月から、麦藁手仕事講師養成講座SeedingSchoolが始まります。この講座では、少人数で仲間と繋がりながら、講師として必要な技術、知識、精神面を養うことを目標としています。特に私が大切だと思っているのは、精神面です。今、物質的なものは過剰になり、世界にはモノがあふれています。足りていないのは、精神的な豊かさです。けれども、私たちはそれをどのように身につければよいのか、わかりません。何世代も前からそれを受け継ぐことが出来なかったのです。ですから、自分で一から身につけていかなければなりません。誰も、これだという答えは示してくれません。あるのは、本や自然やヒンメリ、そして自分の中に、断片的に。ですから、自分で意識的に探し出し、大切にピースを合わせていくしかないのです。そのようなことを、講座の中で皆さんと一緒に探求していけたらと思っています。


オンライン教室

これまでnoteで作ってきたオンライン教室。今回の改定で、新しく作りたいコースも見えてきました。それについては下記に記載しています。
また、初級・中級・上級・講師養成までの各段階も分かりやすくしました。
趣味の方は、初級~中級(上級も可)コースで楽しんでいただけたらと思っています。いずれは、zoomでの定期的なレッスンも出来ると、さらに豊かな麦藁手仕事の時間になるのではないかと思っています。

また、麦藁手仕事を知らない方のために、FANTISTというプラットフォームでも受講できるようにしていきます。noteは、かなり探してたどり着いてくださる方が多いので、そうでない方へも麦藁手仕事の魅力を知っていただきたいという想いがあります。ただし、FANTISTは趣味の方対象で、動画更新もかなりゆっくりになる見込みです。(動画の内容も違います)
noteでご受講くださっている方は、引き続き、noteでご受講くださると更新も早く、情報も得やすいようになっています。


noteオンライン教室の改装内容

さて、長くなっていますが、最後に改装内容についてのお知らせです。ほとんどの動画レッスンはそのままで、コース分けと価格が主に変更になっています。また、今後アップしていくコースもあります。
尚、既に以前からのコースをご購入されている方へは、改装前にお知らせをお送りしています。(旧コースへの記事追加という形でお知らせしています。)メールでも記事追加のお知らせが行っていると思います。その記事内に、レッスンページが貼ってありますので、そちらから受講してくださいね。


新しい編成は以下のようになります。

★ストロースター 初級・中級・上級コース


◆ヒンメリ・ソダス 初級・中級・上級コース

・初級:内容を改定するため、今後制作予定

・中級:内容を追加するため、今後制作予定。追加分は、既存の方も受講できるようにします。それまで、ソダスコースは単独で受講できます。

・上級:内容を追加するため、今後制作予定。追加分は、既存の方も受講できるようにします。それまで、ヒンメリ②コースは単独で受講できます。


●麦編み 初級・中級・上級コース

・上級:今後制作予定。既存の方も受講できるようにします


◎SeedingSchool(麦藁手仕事講師養成講座)

SeedingSchoolで学びたい方は、一部の既存のレッスンが事前受講必須科目になります。詳細を知りたい方は、お問い合わせください。
第1期は満席となりました。今後のお知らせを受け取りたい方はこちらへご連絡ください。
forestchimney@gmail.com


もし、今回の改定で、この部分だけ受講したいのだけど…という方がいらっしゃったら、移行期間として一年間は部分受講ができるようにします。
その場合は、私と直接やりとりをして受講できるようにしますので、上のメールへご一報くださいね。

それでは、今後ともForestChimney麦藁手仕事教室を宜しくお願いいたします!

©forestchimney

あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。