見出し画像

オーロラ旅行記①ー㏌フェアバンクス(3日滞在スケジュール)

フェアバンクスへ

オーロラを観てみたい!と思い行ってきました!
アラスカ州フェアバンクス!
-30℃にもなる1月のフェアバンクスは、引きこもりには過酷すぎる寒さ。
それでもいつかもう一回行きたいと思うくらいには最高過ぎた。
実際の旅行スケジュールについて書いていきます。
費用やお得に旅行するポイントについては別記事にしますので、よかったらそちらも読んでください。

スケジュールはこんな感じ

1日目

【1:30】FAI到着
ホテルの送迎サービスを利用しホテルへ(事前予約済、無料)

【2:00】SpringHill Suites by Marriotto Fairbanks到着
基本的にはこのホテルを拠点に活動しました。
(宿泊1泊$285、ポイントを使って無料に)

【2:00-10:00】就寝

【10:00】ホテルの朝食

【10:00-13:00】二度寝
(時差ボケ撃退と夜に備えてしっかり寝ておくの大事)

【14:00】レイトチェックアウト
マリオットゴールド会員特典を利用して、レイトチェックアウトにしました。(ホテルの状況にもよるので、事前に希望を伝えておく)
ゴールド会員特典については旅行費の記事に詳しく書いですのでよかったらそちらを。

オーロラ観測をするのに夜活動型になる今回の旅行は、もろにこの恩恵を受けました。ありがたい…。
この日はオーロラツアーに参加し、夜間はまるっきりホテルにいないことになるため一度チェックアウト。

【14:00-20:00】観光

ホテルから歩いてちょっとのとこ
大きな川、凍ってる

観光といっても冬のフェアバンクス、そもそもあまり観光できる場所がない。(寒いし交通手段が少ないので)
ホテルから徒歩20分のスターバックス[20 College Rd, Fairbanks, AK 99701]へ。
ここで軽く遅めの昼食を済ます。

アラスカマグカップをゲット

その後近くのコストコ、スーパーを探索しました。
普通のアメリカのスーパーと変わらない感じ。

アラスカといえばサーモン!お安く手に入るのではと期待したけど、全然安くない。
というかあまり数売ってない。
後にアラスカ在住のツアーガイドさんから聞いた話。アラスカで獲れたサーモンのほとんどは日本に輸出されるため、アラスカで消費されるものはあまり残らないんだとか。その代わり、アラスカの民はサーモンのフィッシングライセンスを安く購入できるらしい。けどこれがなかなかの命懸けとのこと…。でも絶対美味しいよね。

近くの中華料理店[Panda Garden / 29 College Rd, Fairbanks, AK 99701]で夕食を済ませる。帰りはUberタクシーを使ってホテルへ。

中華料理とアラスカのビール

冬のフェアバンクスは長時間歩いて散策するのは難しい。といっても、片道20分程は歩いてウロウロできました。(完全防寒必須)道は所々滑る危ないところもありましたが、私が転ばず歩けたので皆はもっと大丈夫!
見渡す限りの雪、雪!圧巻の雪景色のなか、歩くだけでも楽しかった。
移動手段はレンタカーかUber、タクシーになるかと思います。
雪の状態によってはUberもタクシー会社も休みになることもあるらしい。
(今年は雪が少ないようです)

【20:00‐翌朝7:00】ツアーに参加(ネイチャーイメージ)

ツアーの送迎車がホテルまで迎えに来てくれて、専用のロッジに向かいます。荷物を預けていたため、初日宿泊したSpringHill Suites by Marriotto Fairbanksに迎えに来てもらった。(連絡を取る関係で、送迎はダウンタウンのホテルのみ。エアビー間の送迎は不可とのこと。)ロッジまでは1時間ほど。($155/一人)
この旅では2つのオーロラツアーに参加したけど、どちらも日本人のご夫婦がやってるツアー。
皆さんとても明るく気さくな方々で、アラスカ話を色々聞くのも面白かったです。これも旅の醍醐味。

【21:00】ロッジ到着
ここから朝までオーロラ観測です。
まず星がめちゃくちゃ綺麗!空を遮る邪魔者がないからリアルプラネタリウム!
天体観測/BUMP OF CHICKENが聞こえてきます。(幻聴)

到着して早々、ツアーガイドさん「もう薄っすらオーロラ出てるよ!」

右上の方に注目


お?なんか思ってたのと違う?
オーロラの光は肉眼ではうっすらとした曇のように見えます。(オーロラは雲と違って星が透けて見えるらしい。)
でも光が強くなってくると、肉眼でも写真と同じように見える。

真ん中横に
だんだん光が明るくなる!
これはもう間違いなくオーロラ
だんだんと光が強く広がっていく
動く
動く!
動いてる!!

感動。

オーロラっていきなり現れて、光が強くなったり弱くなったり、強くなったかと思えば消えて。となかなか動きが読めない!
そして出現する方角も変わる。
うっすらとしか見えなかったオーロラが少しずつ広がって、上空一面を覆うように広がってる様は神秘的過ぎる。

寒すぎてずっと外で見張っていることはできないので、ちょこちょこ窓からのぞいたり、外に出てみたり…そんな感じで繰り返し。
この日は一晩中オーロラが見えていたので忙しかった。

オーロラって真夜中に一番見えると思ってたんですが、時間もまちまちで予想が難しいらしいです。
この時も3時頃にもう落ち着いたかなと思ったら、朝方5-7時になってよく見えてきた!

夜21時頃から1時3時頃までのツアーが多い中、一晩中観測ができるツアーはめちゃくちゃありがたい!
ネイチャーイメージ、推しです!

ロッジはこんな感じ。写真は一部分で実際はもっと広い。

ネイチャーイメージのロッジ

上にマットが敷かれていて、仮眠スペースになっています。四方に窓があるので、ロッジの中からもオーロラをみることができる。
ツアーの間、スタッフさんが暖炉の火の管理をしてくれるのでめちゃくちゃ温かい。
ココアやコーヒー、熱湯を用意してくれているので、自由に飲むことができます。極寒の中で飲むココアは沁みる。

【8:00】SpringHill Suites by Marriotto Fairbanks到着
帰りの車の中は爆睡。ツアー終了後、ホテルに着いたのは8:00でした。
本来のチェックイン時間は14:00ですが
なんと!アーリーチェックインさせてもらえました。すごい!ゴールド会員でよかった!!
前日は14時にチェックアウトし、翌日8時にチェックイン。これで実質1泊分の宿泊費が浮いた。
(宿泊1泊$285、ここもポイントを使って無料に)

2日目

【8:00-16:00】
一晩中オーロラ観測をして疲れ切っていたので、ここで睡眠タイムです。
お腹空いてたから寝る前に持参したカップラーメンを食べた。

【17:00】
歩いて夕飯を食べに、徒歩20分の韓国料理店[Jung's Korean Restaurant / 59 College Rd Ste. 217, Fairbanks, AK 99701 ]へ。

スンドゥブとプルコギ
歩いてホテルに帰る。18pm頃の空

フェアバンクスの夕方は見慣れない空の色をしていて不思議だった。絵の具をべた塗りしたような藍色。極夜近い時期だからなのかな?これがブルーモーメント?教えて詳しい人。

【20:00】ツアーに参加(ハスキーロッジ)

今回もツアーの送迎車でロッジに向かいます。
1時間ほど。($115/一人)

【21:00】ロッジ到着
今回参加したツアーは21時~2時でオーロラ観測

ハスキーロッジ

初日に参加したツアーとはまた違ったお洒落ロッジ。ガイドさんがオーロラサイトやロッジに設置しているビデオ映像を確認してくれていて、オーロラ出現時には知らせてくれます。
待機中はガイドさんが実際に行ったアラスカ州のデナリ国立公園や、カトマイ国立公園、氷河、北極圏など魅力溢れるビデオを見せてくれました。
野生のヒグマがサーモン獲って食べてる(のを人が眺めてる)映像は衝撃的だった。

この日はなかなかオーロラが出なかった。
もう今日は無理かなって諦めて帰宅準備をしていた時

出た!

BGMはSTROBOLIGHTS/SUPERCARですかね。

しっかり一緒に写真も撮ってもらえました。
2日ともオーロラ見れたのはラッキーだった。

【3:00】ホテル帰室、爆睡

3日目はフェアバンクスの天然温泉♨︎
チナ温泉(Chena Hot Spring Resort)に行きました!犬ぞりも!
次の記事に続きます☞

Instagramにも旅行の写真やストーリーを載せています。よかったらフォローお願いします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?