見出し画像

触れ合うぬくもりと安心

今日は小学校の引き渡し訓練でした。
災害や緊急時を想定しての訓練。
地震想定で避難して、連絡先と本人確認して引き渡し。

帰り路を友達とかえりたい娘とお家に帰るまでが訓練と思っている私。
帰宅してから「友達と帰れなかった…」と凹む娘。
わたしが悪いの??ってっちょと凹んた私。
どっちも悪くないんだよね、それぞれの思いがあるよねって話をして落ち着きました。

いろいろ想定するけど
いってらっしゃい、おかえりって触れ合えること
寝る時にトントンするリズムも子どもの匂いで安心することも
当たり前のようでいて貴重な瞬間

今日も一日一緒に過ごせたことにありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?