お金編~Nサロンってどうよ~


●69,800円ってどうよ-中身-


Nサロンは参加費69,800円(税込)。高いのか安いのか、適正価格なのかの判断材料のひとつはサロンの中身です。

■Nサロンから提供されるもの
1)トークセッション
全3回予定
※動画配信アリ
2)ゼミ
※動画配信アリ
3)日経電子版の無料購読
おまけ感アリ
4)cakes購読&noteプレミアム対応
おまけ感アリ
ソース)
▼Nサロン公式
https://nsalon.note.mu/

上記4つのうち「ゼミ」と呼ばれるセミナーとトークセッション3回分がNサロンのメインと最初は思ってました。(完全に個人的な見解です。)


●69,800円ってどうよ-他との比較-


※数字は2019年4月24日現在
※西野さんのサロンの人数のソースは西野さんのブログです

他のオンラインサロンの金額を挙げましたが、競合ではありません。月額支払いというパターンが多く、期間限定のNサロンとの一律の比較は結構難しいです。

Nサロンは、月額支払いでないため途中で「やっぱやーめた」ができないというのも特徴的で、これをメリットと捉える人、デメリットと捉える人両方居ると思います。個人的には「期間限定」に結構興味をひかれました。(お菓子かよ)


●Nサロンに無いもの


Nサロンに無いものがあります(※1)
Nサロンには、はなっからから存在していないものがあります。

HIUでいうところの「ホリエモン」がいない。
ゆうこすアップデートサロンでいうところの「ゆうこす」がいない。
田端大学でいうところの「タバティ」がいない。

法人化しているしていないは別にして、個人名を冠しているサロン、ファンクラブ型と言われるサロンが多いです。

Nサロンはファンクラブ型オンラインサロンではなく、「ホリエモン」にあたる人が居ないというのが、Nサロン申込時の認識でした。
今後、変わる可能性はあります。(えっ)

※1「無いもの」と「足りないもの」は別です。


●69,800円を考える


69,800円を出席した回数で割れば、一回あたりいくら相当なのか、という簡易的ではありますが、数字がでます。

例えば
トークセッション3回分
複業スタートアップキャンプ全4回
ビジネスモデル図解キャンプ全4回
WORDS文章教室全3回

69,800円 ÷ 14回 = 約4985円

実際はゼミやトークセッション以外にも、セミナーご招待があったことと、満足度もあるので、数字を出しといてなんですが1回あたり約4985円は高いわーとか、回数出席したから69,800円元とれたよね、とはならないなーっと今更思っています。

お金を軸に考え、たくさん出席した方が得、と最初は思っていましたが、実際Nサロンが始まってからだんだんと考えが変わっていきました。

69,800円支払うと、こんなに払ったのに、みたいな気持ちが生まれます。これはまた別のnoteにまとめます。


◇後書きという名の戯言◇
「どうよ」ってマガジンに名付けたので、金額が妥当なのかというような内容にと思ったんですけど、見栄っ張りなので「69,800円くらい余裕」みたいなことを言ってます。
続く

本当に本当にありがとうございます。