見出し画像

9thCOTに参加して①子育て世代応援企画編

2024.3.9-10で開催されました日本臨床作業療法学会第9回学術大会(9thCOT)に参加してきました!
テーマは’Collaboration & Empowerment’
超参加型の学会ということで、私自身とても大きな経験をさせていただきました!!
この素晴らしい学会の記録をぜひさせてください。

私と9thCOTとの出会いは、運営の補助をしている子育て世代療法士のオンラインコミュニティreha-family(リハファミ)が9thCOTの「子育て世代応援企画」とコラボする!というお話がスタートでした。
正式な日程はうろ覚えなのですが、第1回のミーティングが2023年5月。1年近くも前なのですね…!

記念すべき初ミーティング!

子育て世代応援企画の趣旨はこちら。

「ママ・ パパになっても学会に参加したい! 学びたい! 新しいことに挑戦したい! 仕事も家庭もプライベートも、どれも充実させたい!」

そんな皆さんの想いにこたえるために、子連れでも参加しやすい環境をととのえ、仲間づくりや挑戦のサポートをしていきます。また、本大会にとどまらず、今後子育て世代のセラピストがさらに活躍できるように、ニーズ調査をとおして具体的な提案を行います。
また、子育て中のリハビリテーション職の方々向けのSlackコミュニティ「リハファミ」さんともコラボしてさまざまな企画を考えていきます。
もちろん、子育て中以外の皆さんの参加も大歓迎です!
「ママ・パパだからできること」を一緒に考えていきましょう!

9thCOTホームページより引用

コラボとしては子育て世代を対象としての研究&子育て世代が参加しやすい学会づくり。
これまでも子連れ学会やファミリースタディツアーに参加したりと、子育て世代の学びに興味ありありの私だったので、お声がけいただきとても嬉しかったことを覚えています!

子育て応援世代企画スタート!

SNS上でしかお話したことがなかった方々のと共同研究なんて、少し前の私では想像さえしていなかった。
でも話し合いを重ねるごとに、どんどん距離が近くなってきてめちゃくちゃ仲良くなって。(と私は思っています笑)
仲間がいることの楽しさをすごく感じて、みんなで青春を感じてました!

寝かしつけ後、21:30スタートのzoomでオンラインミーティング。研究の相談はLINE。
研究メンバーもみんな子育て中で、時間をやりくりしながら、でも妥協はせずに真摯に向き合う姿勢に、「私ももっと頑張れる!頑張りたい!!」と思わせてもらえました。

研究企画の中で初めて質的研究に挑戦したり、プレ企画としてスペースやzoomをしたり。いろんなことを経験させていただき、難しさは感じましたが、つらいとかは一切思わなくて。これもやはり素敵な研究メンバーの方々と一緒だったからだなぁと思います。

9thCOT当日!

当日企画のワークショップ『子育て世代OTの歩み方-みんなで考える持続可能な「仕事・子育て・学び」-』もたくさんの方に参加していただきましたし、自身のポスター発表『子育て世代の作業療法士の生涯学習に関する課題-フォーカス・グループ・インタビュー』もたくさんご質問いただき、関心の高さを感じました。

ワークショップの様子

私自身も、子育てしながらの学びや働き方、ジェンダーによる差異などへの関心がとても高く、研究への意義や課題感をますます感じました。とても貴重な経験をさせていただきました!!本当にありがとうございました。

ワークショップ後、参加者の皆さまと!

子連れ学会の記録はまた次回に。
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?