my bad(mb)の精神

lolをプレイしている方全てに共通する事。

それはミスをするという事。

どんな人種でもどんな年齢でも必ずミスをします。

それは大きな事かも知れないし些細な事かもしれません。

ですがミスはミスです。

それによって被害を受けた人がいるなら謝る事は大事だと思います。

日本人はすぐ謝ると海外の方から言われることが多いのですがこれは他の国の方とは在り方が違うからです。

日本の教育は

・悪い事をしたら相手に謝る

・周囲への感謝の心を忘れない

という物を大事にしています。

ですが他の国の方は神に感謝をしたり神に懺悔などをします。

個を重んじるか場を重んじるかの違いが出ているかと思います。

日本ではその場の空気を重視するのでもしもミスをしたのであれば日本にいるのであれば謝罪をするべきだと思います。

実際s9の頃からs10にかけて自分で簡単な統計を取ったのですが自分以外の誰かがmbと発言した試合の勝率は57%程でした。

mbと誰かが発言するという事は何かしらミスが起きているはずなのに57%程度の勝率が出ているという事は運もあると思いますが効果があるんだと思います。

もし負けたとしても自分に溜まったストレスはただ普通に負けた時よりも少ないなと感じているので次の試合に関わる精神面への影響も加味すると良い事づくしかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?