見出し画像

「雲海の宿」是里リゾートで初日の出

日生(ひなせ)から赤磐(あかいわ)へ北上

新年明けて3日に、岡山県赤磐(あかいわ)市の是里(これさと)リゾートに泊まりに行ってきました。大晦日は満室で予約が取れなかったため。
オーナーのゆっこりんこと森井由紀子さんのご縁です。完全予約制(なかなか予約が取れなくなってます)のランチ、カフェ是里には何度かお邪魔しましたが、お泊まりは初めてです。
昨年末には、TV番組「人生の楽園」にも取り上げられたそうです。
西田敏之さんのナレーションなんてすごい!

友人Cさんとヨットセーリングを楽しんだ県南・日生(ひなせ)から、北上すること1時間。川沿いに田畑が広がり、人家も街灯もあまりありません。
脇や向こうには山が連なる風景が続きます。高い山はないけど、ずっと低い丘のような山があるので、「岡山」という地名の由来だとか。自然がいっぱいです。

天空のお宿へ到着

山のほぼてっぺんに位置するリゾートハウス是里に到着。

ゆっこりんにお部屋を案内してもらいます。

5人まで泊まれるお宿は、12畳の和室とダイニングキッチン、バス・トイレ。2人だと広すぎるくらい😅

窓から高原の絶景が見渡せます。

BBQハウス見学

併設のBBQハウスをご案内していただきました。ガラス張り、エアコン完備なので、全天候型です。

ガスコンロなので、お手軽です。

併設の農園で育てた採れたてのお野菜に、お肉がたっぷりの、めちゃめちゃお得な食材セットを提供してるそうです。
4人から予約ができます。今度は大人数で来たいな〜。

持ち込み食材で韓国料理

今回は二人なので、食材は持ち込みで部屋のミニキッチンで調理しました。カセットコンロを借りて、チーズタッカルビ。ナムルも作ったよ。

冷奴も作った。醤油を忘れたので、ねぎ塩味にしたけど、美味しかった💖

かんぱーい🍻女二人、夜遅くまで話は尽きませんでした。

展望台から日の出

翌朝は早起きして、車で数分の展望台へ。地元の立役者、Hさんとケンちゃんのお二人が、火を焚いて待っていてくれました。

この展望台ハウスは、なんとお二人の手作りです。山から木を切り出すところからだそうです。

手すりのある撮影プレイスも、手作りだそうです。こちらで撮影スタンバイ!

2日遅れですが、ご来光〜✨雄大な景色に感動〜🥹

お餅とお汁粉

お汁粉とお餅を振舞ってくださいました。三が日だけのスペシャルです。

お餅は自然農で育てたお米から自家製です。七輪で熾した炭火焼、最高💕

美味しすぎて5個も食べてしまいました😆

幸せ〜💖

雲海?

「雲海が見える」展望台ですが、毎回ではないそう。残念ながら今回は見えませんでした。ピークは9〜11月だそう。今度はその時期に行ってみようっと。

でもだいぶ日が上がった頃に、一部うっすら雲が!

美しいですね〜💖一応、雲海が見えたことにしよう。

カフェ是里

展望台から戻ってチェックアウトした後、まだ営業時間前ですが、古民家cafe是里でおしゃべりしました。

古民家をDIYで改装した、明るい光がたっぷり入る素敵な空間です。

備前焼のコーヒーカップでコーヒーと、美味しいお菓子をいただきました。地元産の杏のロールケーキ出そうです。

居心地がよくて、ついつい長居してしまいました💖

自然農園

カフェから出てすぐ眼下の、農園を見学させていただきました。土づくりから手をかけた、自然農園です!

人参を引っこ抜いて、お土産にいただきました🥕

短い時間の滞在でしたが、満喫しました。Cさん、ご一緒してくださり、車を出してくれてありがとう!ゆっこりん、素敵なお宿とおもてなしをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?