見出し画像

Le Pain Quotidienのクロワッサンでおフランスモーニング♡

大好きなル・パン・コティディアンのクロワッサンを買ってきて、ショコラ(あえてココアとは呼ばない笑)で朝食にしました♪気分はパリジェンヌ!

画像1

朝7時半から開いてるので、ジョギングの途中で立ち寄る。焼き立てパンの香りが漂って、幸せ〜♡

画像2

「好きな食べ物は?」と聞かれると、好き嫌いなく何でも食べるので、なかなか答えにくいんだけど、強いて言えば炭水化物かな?粉もん好き、麺食い、ご飯もお餅も大好き♡糖質制限やグルテンフリーをやることになったら、一番切なくつらいタイプです(^^;
パンも大好き、美味しいベーカリーに目がない。特に、甘くない食事パン、具が入ってるものよりシンプルな主食パンが好きかな?口の中に刺さるほど硬い、みっしりと重い、ハードで欧米なパンが好き♡クラシックなバゲットとか、北欧のライ麦パンとか。ふわふわ、もちもち、日本人好みのやわいパンなんかじゃなくて、座っても潰れなさそうな(笑)。
また、デニッシュ系も大好き。作ったこともあるからわかるけど、危険なほどバター含有量が多いんですよね(^^; これまた動物性脂肪や乳製品を禁忌にしたらすごく悲しい私。こってりと重たいデニッシュと、カフェ・オ・レを合わせるのが好き♡
そんな中、シンプルなクロワッサン最高\(^o^)/ルパンコティディアンのはけっこうデカい。ほんと、一つで十分一食になるね。

20代の頃、生まれて初めての海外旅行はパリだった。3週間の「語学学習プラン」というのに申し込んで、相部屋のドミートリー(寮)に宿泊してたんだけど、そこの「学食」で朝食がついていた。メニューはバゲットのみ!バターもジャムもサラダや果物も、一切なし!飲み物は、「コーヒー」、「カフェオレ」、「ショコラ」の三択。ところが、これらが最高に美味しいのよ\(@o@)/焼き立てのパンがめっさ美味しい、コーヒーもめっさ美味しい!パンは厚切りでデカく、ドリンクはマグカップにたっぷり。これだけのメニューなのに飽きることなく、毎朝が楽しみだった。
あまり甘いもの派でないので、普段あまりココアを飲んだりしない私だったが、ここで飲んだ「ショコラ」は最高に美味しかった。たぶん、ミルクも濃厚で美味しかったからだと思うし、ココアもパンチが効いていた。ヨーロッパ人のチョコレートに対する愛を感じた。
フランス語はすっかり忘れてしまったけど、パンとカフェオレとショコラの美味しさは忘れなかった。ルパンコティディアンで思い出した、おパリな思い出。ベルギーのベーカリーだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?