見出し画像

ネパールの漬物消費

たくさん持ち込んだ食材、特に使用頻度の低い保存食品、地道に消費中です。
ネパール料理屋さんでもらった、ネパールの漬物、忘れられてたので、意図的に消費することに。とってもしょっぱく、とっても辛く、酸味があって、まあ「辛い梅干し」っていう感じかな?いっぺんには減りません。

検索して、ネパール料理を作ってみることに。ダルバートという、ご飯とおかずを盛り合わせた定食のようなものが定番らしい。ワンプレートなのもいいね♪

画像1

チキンのタルカリ(炒め煮カレー)とゴビ(カリフラワー)タルカリの2品を作ってみた。漬物は付け合わせに。

画像2

気を良くして、翌日は有名な蒸し餃子モモを作ってみた♪粉物は好きなので、皮も小麦粉からちょいちょいと作っちゃうよ。具は豚ひき肉とみじん切りの玉葱とスパイス。シェアハウスで蒸し器使うの、私だけじゃないかなあ。
漬物はみじん切りにしてヨーグルトソースにしてみた。これが絶品!!!

漬物、辛くてしょっぱいだけでなく、発酵食品の豊かな風味がする。味噌的な?食べきっちゃうのもったいないな、と心動くが、それじゃ本末転倒(苦笑)。まずは食べきることを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?