見出し画像

岡山の新居で自転車を買ったよ♪

先月、岡山に住み始めた2週間は、サロンまでバスで通っていました。直線距離で2.7km、バス通りルートだと3.9km。微妙な距離です。
駅前からバスに乗ると本数はあるけど20分くらいは徒歩。歩けなくはないけど、炎天下とか夜とかは、気が進まないなあ。徒歩2分の最寄りのバス停は1時間に1、2本。微妙な選択肢です。

たいして乗らないのに運賃が230円もかかるのも何だかなあ。
しばらくバス生活から離れてたから忘れてたけど、バスって定刻通り来ないのね。待たされるのも嫌だし、かといって1時間に1本、乗り過ごしたくないから余裕は必要だし。
あまり歩かないルートの終バスは9時半。サロンは9時過ぎには出ないとね。時間を気にせず仕事、というわけにいかない。

画像1

平坦地の岡山市街地は、自転車屋さんやレンタサイクルがたくさんありました。「ももちゃり」という無人レンタサイクルシステムが結構充実してる。「リサイクル自転車」なんていうのも結構売ってるのね。自転車文化です。
今回は、着いた翌日に自転車購入!「地元にお金を落として地域活性化する」ミッションで、ふるーい商店街のふるーい自転車屋さんで古い自転車買いましたw

画像2

売値7,200円、保険や消費税を加えても8,000円ちょっと。往復460円もバス代払うくらいなら、すぐ元取れるね。乗ってみたら別に何の遜色もないよ。使えるものを大切にするというリサイクルで正解!

最寄りのスーパー。商店街のドラッグストアや自然食品屋さん。駅を超えた大規模ホームセンター。そして、4kmのサロン。ぐっと行動半径が広がった。雨の日や荷物が多い日、疲れてる時は気軽にバスに乗ればいいよね
港区でも毎日チャリチャリしてる私、二拠点でもやっぱりチャリチャリ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?