見出し画像

シェアハウスでこんなに料理してるのは私だけ

今日は久々のオフの日です。
仕事も遊びも外出予定がないので、
(家でやることはいつでもいっぱい
あります笑) 朝ごはんゆっくり食べて、
お昼も作りました。

その間、キッチンを使う人ゼロ。
ヨーグルトやコーヒーの朝食の人すら
誰もいません。(以前いたけど転居した)
そもそも朝食をとらない人が多数派なのねー。

よく料理をする男の子の一人が、
夜勤が多くて、よく私の朝ごはんと、
彼の晩御飯?帰宅後の食事がかぶりました。
でも今日は彼とも会わなかった。

下ごしらえの包丁やおろし金。
鍋、大中小。
皿、ヘラ、スプーン、しゃもじ。
計量カップにキッチンスツール。
茶碗、お椀、炊飯釜。
このてんこ盛りは私一人が使った分です。

皆んながこんなに料理をしたら、
キッチンはスペース全然足りませんね。
私が13人分独占できてラッキーなのかも。

キッチンは充実していますけど、
皆さんのスタンスを見ると、
「毎日外食だと飽きるから」
「毎日外食だとお金かかりすぎるから」
最低限やるにすぎないようです。

「買ってきたものを温める」
「買ってきたものをそのまま食べる」
中食利用がほとんどですね。
カット野菜や細切れ肉、焼きそばなど
袋から出してフライパン一つで、
というのがせいぜいです。

料理派の男の子2人は、鍋いっぱい
カレー的な煮物を作って小分けして冷凍して
都度温めて食べているようです。

「みじん切り」や「揚げ物」したり
「フードプロセッサー」使ったりしてるのは
私一人です。

洗剤の匂いが…とかぶつぶつ言ってる私ですが、
炒め物の油の匂い、エスニックな調味料、
ハーブの香り、ラム肉の煮込む匂い、
タイ米の炊けるにおいも、パクチーも結構強烈。
私の方がよっぽどご迷惑なんじゃないかなー?

ま、皆さんほとんど家にいないですし、
やりたい放題。
実質キッチンはERIKO専用です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?