見出し画像

義息子の誕生日パーティーは好きなものづくしで

娘が無事に出産し入院中にラインが来ました。 
わたしが滞在中に、娘の夫の誕生日があるから、何か準備をしてほしいとのことです。お七夜のことは考えていましたが、誕生日パーティーもか。
どうしよう。娘の夫には、数回会ったことがあるだけで、今回、初めてわたしの手料理を食べてもらうことになるだけでも、お口に合うかしらと心配していたというのに。
好きなものは何かと聞くと、鯵、ハンバーガー、メロン、とうもろこしとのこと。
そこで、鯵の棒寿司、ビックハンバーガー、メロンカエル、ゆでとうもろこしを作りました。
慣れないスーパーで、しかもコロナ禍で入場制限もあり、買い物だけでも中々大変でしたが、ついでにバラの花束も買ってきました。
娘は、ケーキを買ってきて、手紙を用意していました。
さてパーティーの結果は、、、娘が産まれたばかりで、さすがに今年の誕生日は何もないだろうと思っていたとのことで、とても喜んでくれました。パパになって初めての誕生日の記念のお手伝いができて私もやりがいがありました。 
やはり、誕生日はちゃんとお祝いするのが何よりだなー、いいなーと思った出来事でした。そして、今回、好きなもの縛りで料理を考えたのが楽しかったのです。スーパーの方も親切で、鯵の刺身を用意してくださったので、思った通りのものが出来上がりました。
ついつい、自分の価値観でメニューを考えていたわたしでしたが、相手のことを思い、本当に喜んでくれるもので作った今回の料理で、またひとつわたしもひとりよがりになってはいけないと気付かされました。
歳をとっても、柔軟な対応ができる大人にならなくてはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?