見出し画像

シノへ歴⑰(芸歴2年目・11月)

早いもので11月も終盤、冬本番が近づく中で皆様はいかがお過ごしですか?

僕はといえば、手足の先からお財布の中までキンッキンに冷えきってございます!! って誰が金無し人気無し末端冷え性芸人や!!(ここで中間管理職世代の中年が爆笑)

さて今月は、いいネタとは?なんて考えて思考が凍り付いたりしておりましたが、新しい始まりに向けた大きな一歩を踏み出せたんじゃないかなと思っております。

霜月だけにね!(霜=凍る、新しい始まり=新年などの時節を盛り込んだ高等ユーモア、これには役員クラスの後期高齢者も拍手笑い)

⑰-1.2023年11月1週目

この週は交通事故関連のコンプライアンス講義に始まり、りゅ~ちゃんにお仕事が舞い降りて合同ネタ見せが1本飛んだ週。

⑰-1-1.コンプライアンスの日

もはやもう所属芸人だけでなく、吉本ファンの皆様もおなじみのコンプライアンス講義。
いかに吉本興業がきちんとした会社か、いかに芸人がトラブルを犯すと思われているかは既に周知済み。

今回は交通ルールに関して沢山のことを学ばせていただいた。

皆さん、自分がルールみたいに電動キックボードでぶん回したい気持ちはわかりますが、交通ルールは守ってぶん回してくださいね!!!
あと事故とか起こしたら、すぐにその場で警察に連絡するようにって!

講義後は、NGK近くのローソン横の喫煙所が同期でパンっパンに。
いち早く吸っていち早く抜けて、涼太郎とランチ。

お店選びに迷いつつも、先日同居人の七輪 阪本に教えてもらった南堀江の居酒屋の昼定食に。

ここがマジで良い。
入店した瞬間にうっすら感じていた言語化できない感覚があったのだが、涼太郎の「なんか旅行先って感じやな」という一言がすごくしっくり来た。

四国とか北陸辺りに旅行に行って、どこで昼飯食おうかなぁって考えたときにパっと目について入った定食屋の内装。

大将のおじちゃんと、おそらく奥さんのおばちゃん、そしてきっとその娘さんで固められた経営布陣も旅先を思わせる。

僕と涼太郎は昼定食の中でも最も高い刺身定食(¥750)を食べたのだが、もうこれも旅先すぎた、美味い。
気になったら行ってほしい。白飯のおかわりも無料だ。

⑰-1-2.断捨離

NSC時代に作った同期との深い溝を埋めるための合同ネタ見せ。

ただその中に ”評価が低い人は次はいらない” という最低のコンセプトを添えて行っている。仲良くなりたいんじゃないのか俺は。

今回はりゅ~ちゃんが吉本から頂いている貴重な仕事の都合でHGM欠場。

ネタをしないとはいえ、皆のネタを見て勝手に点数をつける僕。
起こしているアクションが根っから嫌われ者過ぎて救いようがない。

でも本当におもしろいと思うし、見るたびに負けたくないなぁと感じる。
もっと部活のレギュラー争いみたいにバチバチにやりたいなと思う、大企業の出世競争みたいな!!誰が抜けるんだ次!!みたいな感覚。

そういう意味では昔の5UPのシステムすごく好きやったなぁ。

若いころは血気盛んでも、どうせ続けてれば残った人たちは仲良くなるわけやし。


…仲良くなれるんですよね??


⑰-2.2023年11月2週目

この週はりゅ~ちゃんの体調不良で舞台1本キャンセル。
他には新ネタをMEKKEMONで卸すなどした。

割愛するが、MEKKEMONは出番3番で重め始まり重め終わりと火をつけれないまま終わってしまい情けなかった。

シンプルにネタ時間超過してゴング鳴ったし。

あれってホンマに鳴るんや、鳴らんと思ってた。

準々決勝前の調整で、らぶライkenさんが出てらっしゃったのだがメチャクチャウケるし、裏でも凄くスタッフさんに丁寧だし、素直にかっこいいなぁと思えた。魅力的。そしてkentoさんの顔立ちキレイすぎる。

こういう時にお笑いファンが抜けてないなぁと思う。
劇場なんて入っちゃったら、楽屋にいるだけで目キラキラしちゃうんやろな。頑張ろう。

⑰-3.2023年11月3週目

そしてこの週は完全なるオフ。
お笑いに関する予定が皆無、zoomでの集団契約更新のみ。

強いてあげるなら、偶然行った銀矢倉 愛の誕生日飲み。
馬鹿な飲み会を久しぶりにしたのでメチャクチャすべったのにメチャクチャ笑った。みんなホンマに人間味があふれてる。

あとは先月の月記にも書いたが、朝ドラの影響でOSK日本歌劇団に微ハマりしている。
この週は、京都 河原町にある南座で大きめの公演が行われていた。

金無し芸人が行くような場所でないのは承知しているのだが、体重を極限まで落とす食生活と引き換えにチケットを手にして千秋楽公演を観劇してきた。

結論から言うと、泣きじゃくった。
たぶんそういう感じで見るものではないと思うのだが、世界観とか舞台装置とかお客さんを掌握する力が強すぎた。

「同じ舞台人として~」みたいな偉そうなことを言うつもりは全くないが、下品さがないのに『私を見てくれ~!!』を全員が出せていて、参考にはならないが勉強になった。

大声を張り上げて、「ワテのこと見てくんなまし~!!」っとやっている芸人とは大違いである。

また偶然その日に引退する実花ももさんという劇団員さんがいらっしゃって、その方のスピーチが心に沁みた。
年齢は存じていないが、12~13年所属していたとのことだったので色々あったのだろう。勝手に想像して、勝手に鼻水垂らして大泣きした。
そしてシンプルに顔がめっちゃキレイ。吉本に後輩として入ってほしい。飲み会とか来てほしい。

あとは唯城ありすさんが可愛かった。マジで人形。

僕は集中力が終わっていて長時間座ってられない人間なので舞台とかは見に行けないと思っていたが、あっという間に時間が過ぎるので皆も1回くらい見に行った方がいい。

チケットがお笑いに比べると全然高いので、食を削ってチケットを捻出するというめちゃ新しいダイエットにもなると思う。(たぶんもっとお金ある人が見に行くものかもしれない)

ちなみに今は宝塚も1回見に行ってみたいなぁとなっている。
朝美 絢さんという方の顔が、僕の中で中島 健人を超えてなりたい顔No.1になっている。

⑰-4.2023年11月4週目

この週は「シュールへのアンチテーゼ」と「バトル系」の2本。

ここでようやく待ちに待ったトリオ筆下ろしである。
ちょこちょこと話には出していたが、実際のネタについては一切出していなかった。

幸いめちゃくちゃ暖かい現場スタートできたため、迷いなく結成手続きを提出。

バトル系のもウケ量は顕著に落ちたが、まぁ及第点といったところだった。

めちゃくちゃ思いは強い週なはずだが、書けるようなことも特にない。

⑰-5.2023年11月5週目

⑰-5-1.『エリア中央』結成

そして正式に結成。
吉本の若手班の社員さんは本当に優秀な方が多いと思う。

サラリーマン時代のアイスを食べながら仕事をしていた僕とは、全く比較にならない(僕もスピードタイプではあった)

本当に感謝である。
迅速に対応いただいたおかげもあり、来月のUP TO YOUにもエントリーが許可された。本当にありがたい。

よくも売れてないのに会社の悪口を言える人がいたもんだ。
名指しで会社にチクってやりたい気分だ。

そんなこんなで、「エリア中央」結成

初舞台は12/13 19:00~のUP TO YOU

お楽しみに!! ぜひ来てね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?