見出し画像

「バックオフィスとは呼ばせないっ!」人事(HS)歴12日の新米人事の日々を公開!

12日が経ちました。


11月5日から人事(HS)として新たな挑戦がスタートしてから
はや12営業日が経とうとしている。
新米人事のうえ、まだ"人事"という仕事を語れる領域ではないことは
重々承知のうえで断言いたします。

人事(HS)ってめちゃくちゃ深くて面白い。

そこで今まで行ってきた仕事のアレコレを
私なりにみなさんに共有いたします!

1:オンボーディング期間(11/5~11/15)

■メインでやったこと(11/5~11/8
①採用ツールのアカウント発行について
→そのままになってしまいますが...
 使用している採用ツールを管理できるよう
 アカウントの発行を行いました。
②各種エージェントや媒体の説明について
→いつもお力添えいただくエージェントや媒体の説明と
 対応方法についてレクチャーいただきました。
③事業部説明や組織図について
→現在の事業部の構成や組織図について説明いただきました。
   ※これを知らないと社外の方と話す際に困りますよね!
④人事チームの説明について
→「Recruit」「Communication」「Onboarding」3つのグループの
 説明とともに労務チームの方からも説明をいただきました。
⑤書類選考の基礎・面接時の注意点について
→人事としての心得。(※全社に広めなければ)
⑤採用ツールを早速使う!
→弊社で導入されている「HERP ATS」の対応方法を説明いただき
 早速エントリー対応などからスタートしました!

【クラウドワークスの"ならでは"ポイント】

画像2

Welcomeランチ
お世話になるみなさんと一緒にランチしていただきました^^
個人的な話や世間話など^^Welcomeしていただきました。
ありがとうございました!
▼様子はみどりさんのnoteからご覧ください♪
https://note.mu/midori_cwjinji/n/n4e7c86224541

②人事(HS)メンバーとの1on1
オンボーディングのなかで日替わりで人事メンバー全員と
話せる機会を設けていただいておりました!(感謝)
みなさんには「私」という人間を知っていただけたかなと(笑)
この1on1のおかげでさらに組織に溶け込むことが出来たと感じています^^

■2週目/メインでやったこと(11/11~11/15)
①「HERP ATS」での対応
→2週目からは書類選考や一次面接の対応もレクチャーいただき
 候補者さんと連絡を取り合いながらも
 スピードを重視して仕事を。楽しい!
②面談や面接での同席
→今まで関わりのない部署のみなさんを中心に依頼をし、
 同席させていただきました。
 どの部署のメンバーもマネージャーも自分の言葉で会社の魅力を
 堂々と伝えている姿
は素晴らしかったです!
③採用広報MTG
みどりさん(https://note.mu/midori_cwjinji)と一緒に
採用広報の方向性を決める時間。考えていること、改善したいことが
似ていたことが印象に残っています。改めてわくわくした瞬間でした!
④Twitter・note運用開始!
→まず決めてすぐ動く!
早速下記2点実行いたしました^^
・アカウント作成
・記事作成
みなさん、引き続きよろしくお願いいたします!
⑤各部署との採用・広報MTG
→社内の各部署や、若手の採用についてのMTGに
参加させていただき引き続きいっしょに進めていく予定です!

2:今週(11/18~)の動き

まだ週半ばですが、下記のような対応を行っています。

①2週目やったこと(定常業務)のつづき
→2週目の①の項目ですね!
 スピード感をもって対応ができるようになっています(えりー進化中)
②広報の方とのMTG
→新しく広報の方とも関わっています。
 ドキドキですね!
③先週行ったMTGの施策など
2週目の⑤の項目の宿題や施策を考える、実行する
④Twitterの更新(毎日)
継続的に会社の魅力を発信し続けたい。とくに人に焦点を当てたい!
取り組みやワークスタイルなどまだまだ知らない方に届け続けます!
▼私のTwitterはこちら(毎日更新中!)
https://twitter.com/crowdworks_hs_e

3:この12営業日で感じたこと/今後について

画像1

前回の記事でもお伝えいたしましたが、
弊社の人事部の名称はHS部となります。
HS(ヒューマンサクセス)なんですよね。

メンバーとそれに関わる全ての人の幸せを最大化する事により
「持続可能な発展」を実現する組織であるという想いを込めております。

また、中長期的な視点かつ、全社的な視点で計画的に成長・成功を促進する
組織であるためにもHSとなっております。


実際、人事メンバーを見ていると、席にじっとしていることはなく
定常業務以外の時間は能動的に個々に(またはチームで)
行動し続けている状態
となっております。

・自分で仕事をつくる
・自走(考え、まず行動)する

こういった文化が根付いていると感じています。

クラウドワークスから社会の概念を変える行動を起こしたい。

そんな想いを持っているので、HSはバックオフィスとは言わせない!笑
私もHSの皆さんと同様、全社を取り巻く視点と
攻めの姿勢で仕事をし続けます!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?