企業系攻略サイトと従来のユーザーwikiの比較

モンストなどのソーシャルゲームが人気になり始めたころ
企業が攻略サイトを作り始めたことにより、ゲームの有志で作成していたwikiが検索で押し負けかなりの数が姿を消していく問題が現在も進行している

そこで2020年10月で実験的に企業系攻略サイトに勝てるのかをやってみます。

まず、対抗するまでの流れ
シヴィライゼーション6というゲームをプレイしてMODなどの環境を入れた攻略ブログがないので、CIVLABというブログを作り公開していました。
個人的にここでなにをするではなくブログの練習を目的としてやっていますが、ゲームの発売が2016年なので大手企業の参入がなくwikiが健在でした。(2022年4月分のアップデートも反映されていました)
これが某企業系だとおそらくゲーム人口も居ないので撤退していると思います。

ここで10月初旬にネクソンさんからシヴィライゼーション5のモバイル版のリメイク?ゲームが発表されたのでこれは実験のチャンスと思い、ユーザーwikiを立ち上げました。

pukiwikiではSEO対策が弱いと感じ、wordpressをメインに使い誰でも編集できるユーザーwikiを目指して作成しておこうと考えて調整中です。

シヴィライゼーション:覇者の君臨wiki

経過観察の上、追記予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?