7月16日のこと

10日にiPhoneが速度制限になってから、手が遠のいてしまった。

覚えているだけ書いてみる。
11日仕事、12日は仕事の後、買い物の日。合羽橋へ行き食器を揃えたりした。合羽橋珈琲で友人と待ち合わせ、香水も買った。その後元同僚と飲み会へ行き、朝まで飲んでいた。13日はストレンジャーシングスを見始めたら止まらなくなった。風邪をひいてしまった。14日仕事。15日仕事がキャンセルになり寝まくって風邪を治した。

こんな風に生きていたらあっという間に人生が終わってしまうぞ。という反省しかない1週間だった。無駄が多い。やりたい事もやりたくない事も多い。こんなに我儘な生活をしているのに、有意義な時間の使い方が出来ていない気がする。

欲しい物は何だろう。会いたい人は誰だろう。
未来は今日の積み重ねなのに、なぜ私はこんなにも自分の人生を諦めてしまっているのだろう。

この冷夏のせいにしたい。

好きな映画はなに?って言われた時、すぐには出て来なかった私の1本。困る。そんな事言われて1本言いたいけど、頭の中に情報が多過ぎて決めきれない。会話では良くある事だ。好きな作品すぐ出る?

考えたんだけど、人生の1番好きな映画を考えるからダメなんだよね。
最近見た1番好きな映画に話をすり替えればいいのかな。

映画を好きと言う人と話をすると
どんな映画が好きかと言うだけで、見下されてしまう経験を山ほどした。カッコつけたり、嘘をついたり、沢山のしなくてもいい背伸びをした。それは自分自身のことを全然理解していなかったから。

自分を理解するという行為はとても難しい。
人生を変えた1本や、映画を大好きになった1本や、映画監督を意識して見るようになった1本、音楽が大事なんだと理解した1本、絵がカッコいいと思った1本、ただただ楽しんで見る奇跡的な1本。

映画を観ている時は、私は探している。
自分の事、世界の事、今のエンタメの事、アウトプットする為の素材。なのに、映画をそうやって使えた事なんて、殆どない。

私と映画の話をしたいなんて人はいるんだろうか。お情けで、話しているんだろうなと思う事ばかりだ。

私の頭の中に興味を持つ人なんていない。
そんな気持ちの時は、どうやって会話を成立させていいか分からなくなる。

意見を持つ事が怖い。自分も他人も傷付けてしまう。今の私は、空っぽな自分に耐えきれず日々の生活を重ねているだけだ。

ストレンジャーシングスを観た。
私は『スタンドバイミー』や『グーニーズ』や『IT』みたいな子供の力で何かを解決する話がとても嫌いだ。もう、大人になってしまった私には何も力が無いように感じるから。

でもストレンジャーシングスは、少し違う。

大人と言うのは、存在していないと思っている。外側だけどんどん年を取り、その見た目に応じて役割を与えられ、大人に見えるけれど、私達は皆子供だ。そのルールを破ると、狂った人になる。

ストレンジャーシングスに出てくる子供側にいる大人は、皆狂った人扱いだ。子供と共に育ち、成長していく大人たち。

いい夏休みを過ごせた気分。海外ドラマを久々にちゃんと観たくなった。(こうやって時間がどんどんなくなる)有意義な時間とは無縁の生活。私はどんどん、無益なものを発信していく。生み出していく。必要とされない人間になっても人は尊厳を守れるのだろうか。

病み過ぎて、ウケる。夜8時くらいに眠ってお腹が空いたのでNetflixをつけて、スーパーで買っておいたカツオのお刺身を食べる。昨日作り置きしたチリコンカンもある。

次は『マインドハンター』を見よう。デヴィッド・フィンチャーが監督した海外ドラマ。

そんな7月16日のこと。


おひねりありがとうございます!!サポート代は私の家の本棚になります!!(2019.7月)