見出し画像

流星群in西表島

2023年12月15日
もう、3ヵ月前の話ですが書きたいと思います。

「今日、流星群見られるらしいよ。」
と、夕食時に友だちに教えてもらいました。
ピークは0時~4時頃(曖昧ですが、それぐらい)
正直、
流星群見たい<明日起きられるかが心配…

「流星群を見られる機会なんて中々ない」
と友だちが呟いてくれたおかげで
結果、私は流星群を見ることができました。

ギリギリまで、睡眠をとるか流星群を見るか悩んでいた私は
起きれたら、流星群を見に行く
ことにしました。

3時半ぐらいだったと思います。
浅~い睡眠から目が覚めました。
流星群ピークの4時までには間に合う!
友だちの靴がなかったので
「見に行ったんだ!」と思って一気に目が覚めました。(笑)
準備して、私も外へ。(私が準備してる間に友だちは部屋に戻っていたようです)
相変わらず綺麗な星空。
(どんどん目が肥えるんですよね…。)
人は誰もいなくて、ひっそりしています。
せっかくなので、スマホのライトを照らしながら恐る恐る公園まで歩いて行くことにしました。

「あ、人のライトかな?」
と思うとホタルでした。(笑)

点滅しながらふわ~っと道路を渡っていきました。
見上げると、流れ星が次々に流れていました。
もう驚く暇がないほど、次々に。
あっちで流れて、こっちで流れて…という風に。
公園も、誰もいませんでした(笑)
アスファルトに寝転びます。
目の前に広がる景色が、あまりにも美しくて、“自分の生きている世界に存在する”というのが不思議でした。
自分が、“地球にいる”実感がしました。

スマホで撮ってもこんなに綺麗な星空

ありがとう西表島。
そして、流星群情報を教えてくれた友だちに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?