念願のイザリ 11/30

西表に来て1ヶ月が経ちました。
早いです。
今日は夜中の1時からイザリに連れて行ってもらっていました。
西表を旅行したときにガイドさんから話を聞いて初めて知ったイザリ。
いつか自分もやってみたい、と思っていました。
ざっくり言うと冬の大潮のときに、潮溜まりにいる生き物をつかまえることです。
タコを捕りに行こう!と急遽連れて行ってもらいました。
夜中の海に入るのは、「…本当に大丈夫?」と思いながら、どきどきでした。
沖に向かって歩きます。
懐中電灯をてらしながら…
最終的には珊瑚がある場所まで行きました。振り返ると浜辺が遠く見えて怖かったです。

色んな生き物がいました。
小さいカニやエビ、魚、ナマコ、ウミヘビ、シャコガイ、ウツボ、真っ赤なヤドカリ、ウニのような生き物、そしてタコ。
生き物が好きなので、探すのが面白いです。
風がないので、水面が揺れずクリアに見えます。
なかなか条件は揃わないとのこと。

お目当てのタコは手で捕まえます。
真っ赤なイメージ?のタコですが、海の中にいると周りに擬態して、岩のようでした。
見つけて捕まえる快感を覚えてしまいました…。最高です。
思わず「とったどーーー!!!」って言いたくなります(笑)
タコの吸い付く力?が強くて、捕まえても一人では網に入れられませんでした。
身体に巻き付かれたら、おしまいだなぁと思っていました。

私は3匹捕まえました。
いつの間にか、膝まで海水が来ていて慌てました。
大潮は潮が干くのも速いけど、満ちるのも速いとのこと。

帰ってきたのは4時半。
「出勤します!」と言ったものの、寝てしまって(寝過ごして)仕事休ませてもらいました。
一生忘れられない体験でした。

※イザリ行かれる方は、体調万全にしてガイドさんや行き慣れている方と一緒に行って下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?