見出し画像

「すみません」が多いよって言われた話

リゾバで渡嘉敷島にいます。

一緒に働いてる方に、
『「すみません」多いよ~私が叱ってるみたいじゃん!』
って笑われました。
そこで、「あ、すみません!!」って言いそうになる私(笑)
確かに多いかも、と気づかせて頂きました。

以前いた大阪の職場も、わりかし皆さん
「すみません」と言っていたし、
家族も使うことが多い気がします。
ただ、「ごめんなさい」というよりも社交辞令的な意味合いが強いと思います。
「すみません」って使えば防衛になるというか…(その考えがよろしくないのだろうな)

「すみませんが多いよ!」と、今まで言われたことがありませんでした。
暮らす環境が変わることで、身なりや価値観など周りの人から影響を受けるなと西表島で短期移住したときに感じました。
(例えば私の場合、今まで絶対履かなかった柄物のショートパンツを島で買う。化粧をしない等)
それらだけでなく、言葉も自分がいる環境の中でお互いに影響しあっていると気づかされました。

言葉に気をつけているつもりでしたが、とらえ方ってそれぞれだと気づかされましたし
何より「すみません」に替わる言葉を増やそうと思いました。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?