浜下りin渡嘉敷①

昨日、一緒に働いている方が
「明日休みでしょ?阿波連に行きなさい~」
と急に言うので、
おつかいか、何か用事を私は頼まれたのか…?と思っていたら、
旧暦の3月3日は浜下り(はまうり)があるとのこと。
「浜下りに参加したら?ハナレ島まで船に乗せてもらえるよ」とのことでした。

浜下りは、女性が海に入って清める…となんとなーくは知っていましたが、まさか行ける機会があるなんて!

仕事が終わってから、集落の掲示板を見たりネットを見たりしましたが何の情報もなく。
「本当にあるのか…?」と思いさえしました。

そして今朝、集落の放送で浜下りの開催時間を知りました。
とりあえず安心。
とはいえ、どれぐらい水に浸かるのか?
全く浜下りの想像が出来ないまま参加しました。

山道を抜け、とりあえず阿波連港に向かうと
浜下りの受付をされていました。
そこに署名します。

「人数が集まったら、船を出すからイカスミ汁と魚汁どうぞ」
と、にこにこのおじちゃんが教えてくれました。
ご厚意に甘えて、イカスミ汁を頂きました。
他のものと比べられるほど、イカスミ汁を食べたことがないので何とも言えませんが
めちゃくちゃ美味しかったです。
シンプルで、海の味という感じ。
かといって塩分の辛みはなく、すぐ飲み干してしまいました。
イカも柔らかくて食べやすかったです。
これ、雑炊とかにしたらいくらでも食べられるな…なんて思っていました。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?