Pococha中級者者講座🔰より応援したいと思ってくださった方向け

沢山いるPocochaライバーさんの中から
【愛莉(えりぃ)】を見つけてくださり、
このNOTEにたどり着いてくださり、
ありがとうございます☺️


⭐️Pococha初心者さんに
Pocochaの仕組みや応援の仕方をもっと知ってもらうために。
⭐️応援してくださっているみんなに
Pocochaについてどのように捉え、
どんな応援が嬉しくて、どんなことを感じているか伝えるために

この記事を書こうと思いました☺️

目次があるので、気になるところを見てみてください。

《ライブ配信Pocochaとは?》

テレビやyoutbeと異なり、リアルタイムで、ライバーや他リスナーとのコミュニケーションを楽しむアプリです。
リスナーは、アイテムという画面装飾で遊びながら、ライバーの応援ができる仕組みです。

◾︎初対面でも仲良くなれる場所/新たな居場所

日々多くの「初めまして」の出会いがある。
ライブ配信の中で初めて出会うライバーやリスナー同士でも、出身が同じだったり、趣味や価値観が近かったりすると、心の距離はぐっと近くなる。

そんな居心地の良い、自分らしくいられる仲間と出会えるからこそ、新たな居場所となっていきます。

◾︎大人の青春の場所

そして、学生時代の部活や文化祭のように
ライバー1人の頑張りだけでなく
一人ひとりの応援が重なり
夢や目標を達成していく!
その喜びを仲間と共に分かち合う!!

そんな感動体験もできる場所です。

まずは、良かったら、
私の配信を何度か覗いてみてください ↓✨

はじめに…

Pocochaの配信者(ライバーさん)には、
ランクというものがあり、
同じランク・同じ締め時間の人で
毎日応援ポイントを競っています。

【ランクについて】

Eランクがスタートで
配信成績によって
D1~D3
C1~C3
B1~B1
A1~A3
S1~S6
と日々ランクが変わります🥺
S6ランクがトップライバーさんです👑

【締め時間について】

締め時間は、配信者(ライバーさん)が先月末に決めており、1ヶ月変わることはありません。
13:00締め、22:00締め、0:00締めの3種類です。

例えばB帯✖︎22:00締めの場合、
B帯22:00締めのライバーさんの応援ポイントをマラソンのように並べて、
22:00の時点で、どの立ち位置にいれるかで、ランクが上がったり下がったりします。


メーターのプラスを取り続ければ、
図の左上のように一コマ進むみたいにして、ランクは上がりますし💓
逆にマイナスや無配信を続けるとランクは下がります😭

ボーダーは締めまで上がり続けて、
締め時間にアイテム募集を締め切り
2分後最終決定数値が出ます!

特に【21:30〜22:00】は、変動が大きく、
【締め配信】といって、ランクが維持できるか(配信活動が続けられるか)の大切な時間になるので、沢山いてくださると心強いです🔥

配信者(ライバーさん)は、生活時間・他に仕事できる時間を削って、配信しているため、
皆さんの応援が活動資源であり、

配信者(ライバーさん)によりますが、
ある程度ランク維持できなければ、
配信活動を続けることが難しくなってしまったり、
ランクアップできなければ、
夢が叶えられなかったりします🥲

そこで、この配信者(ライバーさん)さんのこと、ずっと見てたいなぁ、夢を叶えてほしいなぁって思った際には、応援してもらえると嬉しいです🫶

じゃあどうしたらいいの?
基本的な応援方法は、4つあります🪄

基本的な応援方法4選

①コメント(無課金)
②いいね♡(無課金)
③アイテム応援(コイン集めで無課金/課金)
④拍手回収(無課金)

※これにのちに説明するファミリーになると
⑤タグ付け(無課金)やイベント時にはナイト(課金)という応援が加わります

※1人でやるより大人数ですると
より同じ条件でも応援ポイントがより貯まりやすくなるので、人数も大切です🫧

【コイン集めについて】

Pocochaには、主に
ログインボーナス/BoX/アンケート/ぽこチャレで無料コインを集めることができ、
無課金でも頑張って集めれば、かなりの応援になります💪

【コメントについて】

王冠マークと♡の間の部分をタップすることで、コメント入力できるようになります。

私の枠では、こんにちは!はじめまして!気分を表す絵文字🤣基本的には何でも🆗です。

コメントしてもらえることが嬉しくて、そうしてもらえると話しかけます😆
自分のことを話す練習もしているので、私に関する質問も大歓迎✨

また、小さな夢の一つに、
・リスナーさんに教えてもらった美味しいものを食べること
・リスナーさんの住んでる観光名所を巡ること
があります😍

おすすめの食べ物やお気に入りの場所なども
教えてくれたら嬉しいです🌷

(ただし、コメントについて、気分を害すようなもの、枠の雰囲気に合わないものは、ミュート/スルーすることがあります🙇‍♀️
みんなで楽しい時間を過ごすためですので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします)

コメントが多いと⚡️ライブスコア(現在の枠の盛り上がり度)があがって、
「この枠盛り上がってるね!」とオススメに載りやすくなり初見さんが入るきっかけが増えます

また、私も楽しくお話できるので、ぜひウンウンなど返事のようなコメントも積極的にしてもらえると嬉しいです🌷✨

【キラコメについて】

キラコメとは、絵文字でキラキラして見えるコメント、ライブ配信を盛り上げるコメントのことです✨

歌っている時にキラコメを流す事で、
ライブのサイリウムのようにコメント欄が盛り上がります😍
私は歌ってる際、普通のコメントは、歌い終わってから返すことにしてるので、
歌っている際は、キラコメやアイテムを飛ばして一緒に盛り上がってくださると嬉しいです!

※通常配信でお話ししている時は、コメントを飛ばしてしまう要因になるので、大量や何行に渡るものは控えてください🙅‍♀️→配信の種類は後術。

※大きなアイテムが飛んだ直後やご新規歓迎配信🔰・お忍び配信🥷の際の雷上げの際には、連投してもらえたら嬉しいです✨

【盛り上がり具合を見る方法】

左上の名前の下の⚡️マーク、ライブスコアと言って枠の盛り上がり度を表す数値(通称⚡️カミナリっていってます)で見ます。

⚡️ライブスコア⚡️
応援ポイントと同じで
・視聴
・いいね
・コメント
・アイテムの使用
・拍手回収
によって上がったり下がったりする数値で枠の盛り上がりを示してます🏃‍♀️✨

これもまた、人数が多ければ多いほど、また各応援行動をすればする程上がりますが
コメント等が少なくなると減っていきます🥲💦 

※左上の数値

左上の数値は回っていて
他を簡単に説明すると、
🔥応援ポイント
(リスナーの皆さんとの盛り上がり度合い)
🔥%up 応援ポイントボーナス
(コアファンの人数によって増える%)
⭐コアファン(常連さん)
🌟エール
(私のことを応援してくださるみなさん一人一人のエール数の合計)
♡いいね数です。

【いいね♡について】

画面下コメント欄右側に♡のマークがあります。
おでこでも、♡のとこじゃなくても、どこでもいいです!



画面をタップしたり長押しすることで、右下からふよふよと♡が出てきます!
これがいいね♡という応援です!

貯まればたまる程、微々たるですが応援ポイント🔥となります😍

配信を見ながら指で長押ししてもらえると有り難いです!

【拍手回収について】

・アイテムの使用
・タグ付け
・リスナーさんのエールが貯まった時
・ボーナスがついた時
・初見様の入室
etc……
右側に拍手👏🏻のマークがでます(初見様入室はWelcome)
このボタンを押す事を拍手回収とよびます!


ゲームのアイテム回収みたいに
表示されたら押してってもらえると嬉しいです!

【タグ付けについて 】

タグは、ファミリーに入ってくださった方ができる機能です。
ファミリーに入るとコメント機能がパワーUP✨



コメントの横の♯を押すと、ダクをつけることができます。つけてくださったタグは
タグのタイムラインに流れていき、タグによって、

初見さまと出会える確率
=仲間が増える確率
=枠が強く素敵になる確率
がぐっっと上がります
💪

そしてタグがつくと、

盛り上がってるな〜って思えて、
シンプルに楽しいし🤣

思いを行動にうつしくれていることで
嬉しくなります💕

普通のコメントよりも注目されるので、楽しく遊んでみてほしいです✨

ただ、タグ付けについて
「難しい」
「何をつけたらいいか分からない」
「恥ずかしい」
etc……の声を聞きます。


タグ付けすると、トレンドに乗り、その度に初見さんの目に止まるきっかけになるので、

とにかく質より量!!

嫌なタグは私から消せるので、
高頻度でつけていただけると嬉しいです


一番悲しいのはタグが無くなることなのです😭

ではどんなタグがより嬉しいか

タグづけPoint🏷

❶集客目的

#地域名  /国、県、市町村、割とどの地域でも来てくれる✨
#観光名所や特産物 /固有名詞は強い🥰
#身体の部位  /フェチの方がいらっしゃいます✨
#歌っている曲名 /アーティスト名🎶
#愛莉や愛莉枠に関するタグ /私が話してる内容やリスナーさんのコメントで印象に残った物を文字にしてみて✨
#会話の流れからつけた意味のわからないタグ  /なんだかんだ楽しんでつけたタグが、1番人が来てくれる🤣

#ONECARATライバー  (わたしの所属事務所)
#コア募集系  #メーターhelp系
#花火師急募系  /花火師さんが入室して、助けてくださったことも✨✨

どんなタグがたくさんひとが来てくださるかな?
色々つけて一緒に研究してみよう
🧪

❷みんなと仲良くなるタグ

〇〇にリスナーさんのと名前

#○○ウェルカム  /ファミリーに入室してくれたとき!つけてくれたら、有難いです。
#○○ナイス1発コア、○○ナイテム✨  /素敵な行動をお名前を書いてタグにしてくれると、全員幸せになる🥰笑
#○○専用入口🚪  /枠に入室する時楽しいやつ

お名前が入ってるタグは、みーんな仲良くなれて楽しいので、どんどんつけてみてほしい💕

❸掲示板(上級者向け)

ちょっと上級者の使い方になりますが、
枠の中にいる人に向けたお知らせ的な使い方もできます✨

#コア 、エールあと○人  /みんなで枠の底上げをしていく意識ができて、ハッピー✨
#イベント (特にイベラス)のお知らせ「ガチイベ○日〜○日」  /私の声だけよりも、タグにしてくれた方がみんなしっかり意識できるので助かります!
#拍手回収しよう 、一緒にプラ1とろう  /など初心者さんやみんなの行動を先導してくれるのは、本当に心強いです😭✨

※タグは1分につき1回15文字以内

文字数が多すぎる時は絵文字を活用してみてください🙏
「ココ」👉🏻「🈁」「助けて」👉🏻「🆘」etc……

【エールとは?】

1ヶ月リスナーさんがライバーさんのことを
どのくらい応援しているかを表した
応援指標のことです📣

・アイテムポイント
・視聴時間/視聴日数
・コメント数
などで構成されています。

例えば、1000エールというポイントを貯めると1K(コアファン)になることができます!
つまり、

1000エール=1K
推している証(応援している証)

です✨

そうすると、お名前の横に1Kという表示がつき、色がグレー色から水色に変わります🪄

ポイントカードには、
シルバーカード/ゴールドカードというように
グレードがあるように

このエールも推し度合いによって色が変わります🪄

あなたの推し度合いはどのくらい?

1k水色 10k青色 20kピンク色 30k赤色
40k虹色🌈

色をみれば、どの人がどのくらい貢献しているか一目瞭然ですね✨

【お願い】

※エールは1ヶ月でリセットになります。
配信者も人間なので、応援してくれる人がいなくなると配信が続けられなくなります🥹
リセットは悲しいですが、1ヶ月どのくらい貢献できるか!輝けるか✨

推しは推せるうちに推せ!ということで、
無理は禁物ですが、できる限り応援してくれたら嬉しいです🤝

※BoXキラコメや無課金の方も歓迎ですが、
時間・体力は有限です。
私は、限りある時間、私の思いや夢を大切にしてくれる人を大切にしたい、大切にしてくださっている方との時間を優先したいので、

何度も通い続けてお話を楽しまれる方は、
月の中で、1kはお願いします🌸
たくさん話したい方/仲良くなりたい方
応援したいと思ってくださった方は
エール上げもお願いします🌸

初見さんにいきなりお願いしません。
価値を何かしら感じてくださったら、
その分の応援をしていただけたら嬉しいです。

また、エールが上がると、ある一定時に達した時、その日分のメーターの応援ポイントに、
エールボーナスという加算がつきます🔥

【エールの上げ方確認方法】

枠に入室して、
自分のコメントやアイコンをタップしてみましょう!

すると表示がでてきます

赤くなってる部分が達成度合い!

数字をさらに押すと、
細かな条件も確認できます📝

【コア特典】

ライバーさんによって様々ですが、
私は少しでもエール上げてもらえると嬉しいので、応援してくださっていることへの感謝の気持ちを込めて、各段階ごとにお礼として作っています💐

※たとえば10kの人は、10kだけでなく、
1k/5k/10k特典全てがもらえる形です。

『愛莉枠コア特典』(2023.12〜)
欲しいプライズのみ受け取ってください☺️

1k…ファミリー招待

5k...待ち受け翌月カレンダー画像(月末制作)

10k〜個別お名前イラストアイコン
   (月末制作)

15k…個別お名前入り顔写真アイコン
   (月末制作)

20k…LINEオープンチャットご招待
  (交流チャンネルと違って全返信あり🙆)
  (ぽこに関係ないプライベートな話や写真も🥰)
  (ごく稀にボイスメッセージ聞けちゃうかも?!)
  申請承認制です!

25k...個別メッセージ付き顔写真アイコン
   (月末制作)

30k...お手紙

40k...要相談

※特典の内容は、現時点です。
 今後変更する可能性があります🙇‍♀️

マイイベもそうですが、
心を込めて作りたいので、
雑にならないように体調的に動ける時に作成しています。

お待たせしてしまうこともありますこともありますが、
楽しみに待っててくださると嬉しいです🌷

【ファミリー】

ファミリーとは、応援してくださっている方が集まるファンクラブのようなコミュニティです。

私の枠では
・1K以上の方
かつ
・愛莉を応援したいなって思ってくださる方 が入室条件になります

『チャンネル一覧』
​・配信時間の告知やお礼メッセージ
・配信スケジュール
・愛莉の心境や大事なお知らせ連絡
・コア特典の受け取り
・初心者講座室
・交流チャンネル
・キラコメ図鑑 などがあり、

入ってくださるとより仲良くなれるし
私も心を開き、なつきます🥰

ただ私は過去の経験から、
自分の想いを伝えたりするにも
かなり勇気がいる人
ネガティブなコメントでフラッシュバックが起きやすい人です。

夢や目標を頑張っている時に
熱を下げてくるような人がファミにいると
配信を続ける気持ちを保つのが難しくなってしまうので、
応援したいという気持ちが少しでもある方でお願いします。

※推しマも同様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?